人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

ZINZIN

以前のブログでも紹介はしたことがある 京都には、ガスパールという人気フレンチがある。
予約も取りにくい人気店である。なので すぐ2店舗、3店舗と姉妹店を出店した。
この店の何が人気なのか? それはボリュウム。関西では 多分 ボリュウムという点ではベスト3に入るほど量が多い。味は普通である。しかし、そのボリュウムは 普通のシェフでは その値段では真似できないでしょう。その値段では。
まあ 以前言ったように 小さい店でそんな店なので 客層がこの上なく悪い。
多分 いつも満席だろうけど 多分そんなに儲からないだろうなぁって感心するぐらい 客層が悪い。
以前 ガスパールのほうに行ったとき 1000円ランチを食べていた女性のグループは3時間以上居た。。。。。その間 ひっきりなしに来る客をお店の人が断っていたのを食事を終わっているその女性達は  1時間以上目の前で見続けてた。。。。でも 絶対に帰ろうとはしなかった。そうしてるうちに 私達が帰ってしまった。私は そんなのを見るのが嫌で この店には ほとんど来ないのです。この店はそんな客ばっかりなのですよ。ガスパールは1000円ランチ以外にもお高いコースもあるのですが、ほとんどの客は1000円ランチしか食ってない。
ZINZINは そんなガスパールの2店舗目。ザンザンって読みます。
私は毎日 通勤で店の前を通るのだが、お昼なんて11時ぐらいから 客が並んでる、しかも 4時に通っても まだ店に客がいる。。。。。
これは どういう事か分かりますか? 実は 客は回転してる訳ではなのです。お昼に来た客が2時間以上いるのです。銀座のロオジェでは グランメゾンでお昼から食事を始めて 夕方までおしゃべりをしていい店とか言われてるけど ここは 言っておきますが、1000円のプレートランチしかないのです。1000円で2時間以上は当たり前って客しかいないのですよ。
ワンプレートのランチを1時間半かけて食べて それからお茶とデザートで1時間。。。。
1000円で2時間半。。。。お店も大変だぁ。。。。(笑)
この店 ボリュームがあるって書いてるけど それはディナーとかカルトの話で ワンプレートランチは 普通の定食屋の量と一緒ですよ。メニューを羅列すると多そうな気はしますが、量はそんなに多くは無いのです。ただ お茶とデザートが付いてるってのが ミソですね。
食事してるとひっきりなしに予約の電話が鳴りっぱなしですからね。1000円ランチを予約までして食いたいかぁ?って思う。私は予約までして食べたいとは思わないけど。。。。
だから 先日 とうとう業を煮やしたオーナーは、ランチ3部制を導入したのでした。
1部は11時半から1時まで、2部は1時から2時半まで、3部は祖はそれ以降、、、、ディナーが始まる時間まででしょう。要するに1000円でフルに居て1時間半が限界と設定したのです。
これはいいアイデアでしょうね。
こういう問題は、ホントに解決するのが難しいのですが これなら なんとか店のストレスも少なくて上手く行くのではないでしょうか。
写真はないですが、この日のメニューは 1プレートにメイン(数種から選択)、イカ墨リゾット(何故フレンチなのにリゾット?)、栗のカップスープ、付け合せ2品 人参とインゲン、それとパン。これにコーヒーと ここの名物 グレープフルーツのプリン。これで1000円は安いです。このランチは 別に量は多くはないけど これが1000円というのは安いです。でも味は普通。(笑)
最近では カフェでお茶とケーキ食っても1000円はしますからね。
まあ こういうのを目指してくる客はどんなのか?って考えると 怖くなります。
そのときも 私の隣には 30過ぎから40ぐらいの女性4人組。聞こえてくる話では 子供の幼稚園か何かのグループのようだ。一番年取った女性が ここのグレープフルーツプリンは美味しいからと連れてきたようだ。
くだらない話を 若い人は年取った人に気を使いながら 話をしているようだった。
長い食事が終わり(多分)グレープフルーツプリンが出てきて 食べ始めて 一人が言った。
これは感動したって。
私は耳を疑った。。。。感動?????このプリンに?
ここのプリン、昔よりは断然よくなって多少は美味しくなってるようだが、どう考えても感動するかと聞かれれば 感動はしない。単にグレープフルーツ味のプリンなのだから。
牛乳にグレープフルーツジュースを混ぜて 普通のプリンと同じように焼くだけです。
これを聞いて 私は思った。
人は、聞いた事が味覚に多大な影響を与えるのだと。。。。。美味しいと聞くと 不味いものでも美味しく思っちゃうものなのだと。。。。予約も取れない人気店だから 美味しいに決まってると頭が思い込んでるんだろう。。。どうして流行ってるとかも考えることもないんだろうなぁ。
だから この店が流行ってるのだろうなぁ。。。。。
私はこの店に12時過ぎに入店して1時前には出たのですが、その間には 一人客が2人と1組の客だけが 帰って行った。もちろん 私の横の4人組は、食事は終わってたけど 帰る気配さえなかった。多分 1時までいてて それから 4人が一人ずつトイレに行って化粧直しをして 1時半ぐらいに帰るのだろう、、、、、、1時までなのに、、、、、

私は お店を 情況に応じて選ぶ。
美味しい店で美味しいものをいっぱい食べたいときは 味が分かる人でたくさん食べる人と一緒に行く。複数で話をしたいときは 味ではなくて 安くて長居してもいいお店を選ぶ。
それが 自分にとっても一番居心地がいいと思うのだけど。
by metachai | 2007-10-05 00:01 | レストラン
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31