人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

なくなったもの、、、

なくなったもの、、、_d0133047_22452810.jpg


北京はオリンピックに向け再開発が凄い。
なもので なくなってるものがたくさんある。
上の写真の理髪店、この写真は3年前のものだが、今はもう無い。改装して普通の店になってる。この店のある胡同は、保存されるようで胡同自体は残ってるが、昔ながらの店はなくなり日本にあるような西洋人(日本人)が経営してるようなカフェとか雑貨家に代わり 風情も何もない状態だ。この理髪店はフィガロにも載っていたのですがね。(何故改装するのか分らん)


なくなったもの、、、_d0133047_22511925.jpg



この焼餅の店もない。
1個10円もしない葱餅ももう買えない。


なくなったもの、、、_d0133047_22532599.jpg



ここは、前門の大柵欄の写真。
今は全て取り壊し、、今年の春に行ったときは廃墟だった。
全て新しくして新しい街を作るらしい。
今はこの強制的な住民の退去が問題になっているが、、、、
残そうとしてる胡同は、別に残して欲しくないような胡同ばっかのような気がする。

なくなったもの、、、_d0133047_22592544.jpg

なくなったもの、、、_d0133047_23311.jpg

なくなったもの、、、_d0133047_2332480.jpg

なくなったもの、、、_d0133047_2341195.jpg

なくなったもの、、、_d0133047_2343145.jpg



私が残して欲しい胡同は、上の写真のような胡同。アヒルが飼えるような胡同。(笑)

で 公園ではオバサンが、



なくなったもの、、、_d0133047_2361996.jpg



北京の人は 公園でいつも運動してる。。。。。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2007-10-21 00:01 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31