めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

体感温度差

またまた 風さんが香港の冷房について書いてた。
最近 風さんのネタばっか パクってるな。。。。。。。風さん ゴメンナサイ。

思うのだが、国によってと言うか 人種?とかによって体感温度って違うんだなぁって。
まあ 香港人は冷房が空気清浄機だと思ってるから ちょっと違うのだろうが。
なんせ京都に来てる西洋人なんて今でもTシャツで歩いてるし、、、、
西洋人は、厚着をしないのであろうか?寒くないのであろうか?
って アメリカは香港にも負けずどこ行ってもクーラー ガンガン効いてるし、、、
電気代安いのか?
この前のハワイ帰りのときも ホノルルの空港はクーラーが効きすぎて 中に居てられない状態なのですよ。更に 機内に入っても凄い強冷状態。
私は香港人じゃないけど かなりクーラー好きなんですが、そんな私でも寒くてどうしようもなかったくらいですが、隣のアメリカ人老夫婦は Tシャツ、サンダルでブランケットも掛けず、、、
さすが アメリカンですね。
中国でも 思うのは北京人って スッゴイ寒いのに マイナス15度とかなのに 凄い薄着。
香港人より薄着。私は香港も北京も冬に行きますが 香港人のほうが厚着だと思う。
温度差は20度はあると思うけど。(笑)
確かに 室内は北京のほうが暑いけど。 北京は暖房が効きすぎなんだよね。
程よい温度設定の国はないのか?
人種が違えば 快適温度って違うんだね。
まあ 今の日本の温度設定が快適だとも思えないけど。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-11-10 00:01 | 日記