めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

東福寺の紅葉

d0133047_2314850.jpg



東福寺に紅葉を見に行ってきました。
京都には紅葉の素晴らしいスポットがたくさんありますが、私は個人的には ここと嵯峨野の祇王寺が好きなのです。タイプは正反対なのですがね。
春にも ここ東福寺には行ってブログにアップしたと思うのですが、その時はやはり シーズンとは言えないので 観光客もまばらだったのですが、今日は 参道に着いて目に入ってきたのは 恐ろしいほどの観光客です。参道が人が多すぎて通れない。
これじゃ あの名物の橋も渡れないんじゃ? って思って 思わず帰りたくなりました。
だけど 坂道をチャリンコで一生懸命上がってきたのですから 帰るわけにもいいかず 見てきました。


d0133047_2372910.jpg

d0133047_2381471.jpg

d0133047_2384489.jpg

d0133047_2391540.jpg



さすがに 紅葉の名所だけあって キレイでした。

それに こんな人が、、、、



d0133047_23101227.jpg


こんな舞妓さんが こんな場所に居るわけないのですが、、、、
まあ 偽者でしょう。(笑)
でも 観光客は 皆 一生懸命写真を撮ってました、まるで 撮影大会みたいに、、、

帰り道に 川端通りを帰ってたのですが、すると 南座の方から 舞妓さん、芸子さん、お茶屋のおかあさん達が 数十人 お茶屋の方に帰ってました。
昨日だったか?から 南座で顔見世が始まってるので それの帰りなのでしょう。
あれだけの数見ると 結構迫力あります。
それに 最近の舞妓さんや芸子さんは 昔に比べて可愛いくなったなぁって思うのです。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-04 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31