めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

北京ベスト

今年のベスト10はないと書いたけど、もう一度 考え直して 北京から挙げてみたいと思う。
北京で食べる料理は これまで食べてきた中華の常識とかを覆すものも多かったし、これまで日本のものとして 捉えてたものが 意外な使われ方をしてたり 感動もあった。


d0133047_2332523.jpg


まず 緑豆の豆腐?のラー油風味? なんて名前の料理か知らないから。
豆腐がとっても豆の味がするのである。それに 醤油ではなくラー油を付けて食べるのである。まあ ラー油も美味しいから 余計に美味しいのではあるが。


d0133047_23402322.jpg


ガチョウの肝臓である。要するにフォアグラみたいなものです。
フォアグラほどは濃厚ではないのですが、感覚的には この方がいい感じで これだけで食べられる。下手なフォアグラより断然旨い!これで完結するなんて 凄いよ。


d0133047_23422557.jpg


そして 最後は料理ではなく この写真の中の下のほうの小皿に入ってるスパイス。
これらの料理をこのスパイスに付けて食べるのであるが、このスパイスがいいのだ。
辛いのであるが、とっても四川な辛さの中に 爽やかな風味が入っている。
こんなスパイスには会った事ない。思わず持って帰ってきた。
色々研究したけど 内容物は分らず。でも これを焼き鳥とかにかけて食べると 超美味しい。


なんか 料理とは言えず 調味料オンパレードな感じですね。
でも 調味料とかスパイスは お国を表わすし 意外な発見があるのです。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-30 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30