めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

日本の雇用

昨日 TVでやってたのだが、東京の飲食業のアルバイトとかパートが 見つからないと。
時給1000円でもダメとの事。
こんな事は 以前 hellenさんからも聞いてたけど、、、これってオカシイ。
世間は 今 大卒の求人は売り市場らしいのではあるが。。。
しかし、失業率は 相変わらず高いし、、、、契約社員だ フリーターだ、なんだかんだ言って 職は見つけにくい状況は相変わらずなのに、、、、
これって 私が思うに日本の雇用体系がオカシイからだと思う。
まあ 最近の若い者が 楽で金になるバイトや職業を選びすぎってのもあるのだろうけど、、

オカシイのは まず飲食の給仕のバイト料が時給1000円なのが 元々オカシイ。1000円も払う価値は無い。誰でも出来る仕事なのに、、、、と言う事は どういう事かというと 会社は スキルより ただ人(労働者)の獲得のためにお金を出してるって事。本来 1000円以上の仕事は、専門職というか技術職だと思う。なのに ホントの技術者には、1000円も払ってない。
私が企業の立場だったら まず 新卒は取らないし、中途採用で 高くてもいいから 普通の人の倍以上の値打ちのある人材を少数 採用するだろう。
今の日本の企業は 外国(アメリカ)と違い 優秀な人材にお金を出さなさ過ぎるのである。
反対に 使い物にならない新卒とかに 金を払おうとするわけの分らん会社が多すぎる。
まだまだ 日本は成果主義ってのは、何に等しいのだろう。
これがないと 今の日本の若者は 働こうとしないだろうし いい人材もこれから育たないのではないだろうか?
元々 高学歴主義ってのは 今からの世の中はナンセンスなのだ。
ウェイトレスだって ペンキ屋だって 店員だって 本来ちゃんとした仕事なのだ。だけど そういう仕事を 蔑んでしまった 結果が今の日本にあるのだ。(海外でもそうだが)
高学力だけが 高収入につながるのではないってことを 親や国がちゃんとしめしてやれば 多分 今のような世の中にはなってないだろう。
面白いことに 私の周りで 自分で稼いでベンツに乗ってるやつは 大卒のヤツはいない。
乗ってるやつは建築業とかで 自分で商売してるヤツらだ。それ以外で乗ってるやつは、2代目とかで 自力で買ってるのではなくて 親の金だ。
いつも思うのは 文系の大卒で 何か手に職的なものを持ってるやつはいない、、、
どういうことかと言うと ほぼ100% 使い物にならない。。。。。営業職なんて最悪だね。
今の世の中 若い人間の能力って 低下の一途をたどってる。
だから ホントは雇いたくなんてないのだよ。ホントなら 優秀な外国人のほうを雇いたいのだよ。
近所のスーパーのレジなんて 今はもうほとんど中国人だよ。賃金だって安いし 真面目だし。考えてもみてよ。もし あなたが外国に行って スーパーのレジのバイト 出来る?
優秀なのだよ、彼らは。だけど それが気に入らない奴らもいて よくイチャモンをつけてる。
こんな言葉も通じない外人を使いやがってって。でも それは違って 単なる人種差別をしてるヤツなんだけどね。
こんなのを見てると 悲しくなるね。でも レジのバイトをする日本人がいないってことなんだよ。よく 海外でファーストフードとかの店では 有色人種しか働いてないけど そんな感じを受ける。今後 雇用体系が変わって 外人も自由に使っていいようになると こういう職種に外人を使うようになるっだろう。そして 日本人は、自分達の職が奪われたって 騒ぐのであろう。
自分達日本人が悪いから そうなるのに、、、、
近い将来 そうなるのだろうな、、、、

今の日本は政治もオカシイし 教育もオカシイ。狂ってる。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-26 00:54 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30