めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

伏見稲荷

d0133047_22322124.jpg



私も 一応 自営業者なので 伏見稲荷に行ってきた。  何故だ? 商売人だからか?

それも チャリンコで、、、、 遠かった。。。。。

お稲荷さんと言えば、、、


d0133047_22355668.jpg

d0133047_22361737.jpg


そう キツネさん。
ここの絵馬も キツネの形してるし、グッズも全てキツネさん。

そして 伏見稲荷と言えば、、、


d0133047_2238756.jpg


そう、千本鳥居。
ホントにこれ以上並べることが出来ない状態で 隙間無く鳥居が立ってる。

この鳥居をずーーっと 全部廻ろうとするなら 約2時間かかるらしい、、、


d0133047_2240954.jpg


勿論 私は途中までしか行きませんです。。。。。
そして 途中に こんなのがあります。


d0133047_22414540.jpg

d0133047_2242343.jpg


そう おもかる石。

で 私も試してみました。




すごく 重かったです。。。。。。。


最初 見た瞬間 そんなに重くないでしょって思ったんだけど。
冷静に考えてみれば あの大きさの石なんですから 重いに決まってます。侮ってました。。。
ということで 私の願いは 叶わないらしいです。。。。。(悔しい)

何のために チャリンコで伏見稲荷まで行ったんだか、、、、、

もう1月も終わろうとしてるのですが、参拝者はたくさんいます。流石 商売繁盛の稲荷さんです。
で ここの参道には 見るも無残な名物があります。
そう それは、スズメの丸焼きです。。。。
今でこそ 軒数は少なくなりましたが、今でも数軒で売ってます。
まだ羽もむしってない スズメちゃんが すでに串に刺され 焼かれた状態のと仲良く並んでます。その隣には うずらちゃんも。。。。。
しかし、スズメって獲ってもいいのか?
いけないんじゃないのか?
噂では 丹波のだとか、、、、、、
私は 鳩は好きだが スズメは食ったこと無い。美味しいのか?
誰か食ったことある人いる?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-30 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30