めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

太湖海鮮城

最近の香港は お高い。
以前は 色んな物が安くて美味しくて、、、、、だったけど いつからか もう安いという感覚はほとんど感じなくなってしまった。交通費も飲食代も、、、、
その中でも 異常な高さを感じるのは、海鮮料理の値段である。
エビ、シャコ、フカヒレ、アワビ、ハタなどは、冷静に考えると 日本より高い。
私達は旅行感覚で せっかく香港に来てるから 観光だから たまにだから とか言って 高額な料理を食べてしまうが、もし そういう状況でなかったとしたら 一皿3000円から8000円もする料理は食べないであろう。
面白い事に 私が初めて香港に行ったとき 男人街の屋台で食べた カニとかエビは1皿は100ドルであったが、今でも100ドルである。これは 昔はぼったくられたってことですね。
あんな屋台で食べる海鮮は高いは不味いはで 絶対に食べるべきではないのです。
香港がよく分ってきて 安くて美味しい海鮮レストランを見つけると もっと安い価格で美味しい海鮮を食べることが出来るのです。
そんな 良心的なレストランの一つが 太湖です。
ここの良い所は、明朗会計。
海鮮レストランって 日本の寿司屋みたいに 時価なんです。大きさもまちまちだし、
これが 一体幾ら?って感じで 値段が分りにくいのです。その点 この店は、凄いちゃんとしてて 法外な値段になる事はないです。

例えば、


d0133047_23104016.jpg



香港の海鮮で 私が一番美味しいと思ってる 蒸し魚ですが、これ200ドルだったか 180ドルだったか、、、まあ 3000円ほどです。ここは 200ドルまでで提供できる魚を出してくれるのです。でも ちゃんと生の状態で見せてもくれるし。
これを ご飯の上にかけたりして食えば もう最高!!

まあ ここは法外な感じのする価格の料理がないのですよ。天香楼みたいな。。(笑)
安いから そんなに美味しくないんじゃない?なんて思わないでください。
味もスキルも十分だと思います。
良いお店ってのは 高くて美味しい店でなくて 良心的な価格で満足できるお店だと思う。
そういう意味で ここは最高に価する店です。


d0133047_23162435.jpg

d0133047_23164597.jpg


鶏とアワビのポウチャイ。
陸と海の融合なんだけど 美味しいんだよね。。。


d0133047_23181726.jpg

d0133047_23184068.jpg


湯葉とキノコのスープ。


d0133047_23193282.jpg


これ イタリアンで言うスカンピだと思うんだけど、上にガーリックを乗せてグリルしてる。
これも ビールがよく合います。美味しい。


d0133047_2321569.jpg


〆はサービスの お汁粉。

ここは、日本人率が非常に高いです。
良心的な店だから人気があるのでしょうね。サービスも悪くないし、、
一つ文句を言わせて貰えば メニューがばらばらで分りにくい、メニューを一つに統一してくれればいいのだけど。。。。

ここはチェーン店で何店舗もあるし。夜も遅くまでやってるし。
香港で 海鮮を食べるなら ここがお勧めだな。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-19 00:01 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30