めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

軽い命、、、

この前の北京旅行で 現地に住んでる友人と話してたことを思い出した。

「この国は命が軽いんだよねぇ」

この友人は、ホントのジャーナリストで中国の色々な問題を見てる人なんで そういう事を知ってるのだろう。

そうこう言ってるうちに チベットの問題が起きた。

確かに 中国では命が軽いんだなぁって事が起きている。

少なくとも これからオリンピックをやろうとして先進国を名乗ろうとしてる国にしては 命の重さを全く認めてないように感じる。


その友人が別れ際に ある本をくれた。

面白いから読んでみてって。


あの本である。。。。「マオ」

機会があれば読んでみようかなって思ってたのだけど ちょうどもらったし読んでいた。

そしたら 今度の事件なんて 毛沢東の思想というか 考えの事を 思いっきり網羅したような事件である。

今の中国は、毛自体を認めてはいるが 功績としては認めている訳ではない。そう言ってたはずなのに、、、、また 毛と同じ過ちを犯している。
何も変わってはいない。。。
天安門事件で学んだと感じてたのですが、、、、

何故 旧共産圏の国々は こういう問題を引き起こすのであろう?
まあ この思想は旧ソ連から引き継いだものだけど、、、、この現代に於いて もう国際社会としては認められないだろう。

ナショナルファンドをもって 外貨準備高も世界一なのに 貧困村の学校さえ維持しようとしてない国なのである。余りに政治が悪いのだろう。
このところの中国は 北朝鮮と変わりないように見える。
この情報世界にネットを制圧したと言って 外部のマスコミをシャットアウトし 平穏になったと言って 誰が信じるのであろう。。。。
北京で流れてるCNNはこのニュースになると 中断してしまう。こんな流す事の出来ないような事をしてるからで 全く持って時代錯誤というか、、、、、、
いつになれば 中国は政治的に国際社会にはいれるのであろうか?
経済的には入れても ホントの意味で入るのは難しいのであろう、、、ロシアのように。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-20 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31