めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

スジ

今日のお題はスジ。

スジと言っても 食べるスジのこと。

お店でよくあるスジ煮込みを作ってみた。

店ではよく食べるけど 自分で作るのは 初めて。

家でスジを扱うのは おでんを作るときぐらいなのですが、このブログでは いつも写真は登場してるので ダブるので写真は無しです。
マズ スジ煮込みを作ろうと考えたとき 何味にするかで もめた。。。。。

私は 赤ワイン煮込みなんていいんじゃない?

奥さん、、、やっぱスジ煮込みは 醤油か味噌じゃないか!

で 結局 味噌になりました。。。。

このところ スジを扱う料理(おでん)のときは あらかじめスジを安売りのとき買っておくのです。そして すぐスジを茹でて 火を通して灰汁を取って 洗って、そして カットして冷凍しておくのです。そうすると 必要なとき 解凍してすぐ料理できるから。

そうするようになって 気が付いたことがある。

それは スジにすぐ火が通るのである。スジなんで 火が通るというより 柔らかくなってゼラチン質のところがとろとろになるのである。
これは、前から気にはなっていたのですが、、、、カレーに使う肉ってのは ランプ肉で脂もない赤味のところで 火を入れると固くなって 美味しいとはいえないのですが、カレーが余って それを冷凍して それをまた解凍して火を入れると その固かった肉が 繊維状に柔らかくほぐれるのです。 何日も煮込んだように、、、、
これと一緒の現象が スジにも起きてるのです。だから 灰汁とリの意味で 火を入れてたのが とってもいい具合で美味しくなるのです。
これまでは スジを美味しく すぐ作るには 圧力鍋がいいかなぁって考えてたけど この方法であれば 短時間で美味しく出来るのです。。。。。
普通にスジを入れて料理するだけで 美味しく短時間で仕上がります。お試しあれ、、、、

って 今日のネタは お料理教室のようになってしまった。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-08 19:57 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31