めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

思想教育

私は、元々思想教育なんて、、、、信じてなかった。

だけど 今回のオリンピックの聖火リレーの問題で 中国の国民を見てて思想教育ってのは 浸透するし影響があるし機能するんだなぁって感心してる。
これまでの中国や韓国の反日は、そういう思想教育だと言われてるけど、あれは まあそういう歴史があるし 反日であっても当たり前だと思ってたんだけど、今回の中国の問題は 愛国と言う思想教育が 見えてるんだなぁって。
純粋な愛国の思想教育ならいいが、今回の問題は、事実を受け入れず間違った自己主張だけだから 困ったものですが。今後 この問題は中国が世界から そう思われながら行き続けるんだろうなぁ。。。。。どうなるんだろう?ロシアみたいになるのか? ワカラン。

この前 TVで見たんだけど、光市の事件で死刑廃止論が論じられたけど、あれも 思想教育の一つらしい。70~80年代の法学部の大学教授は死刑廃止論者が多かったらしい、なので その時代の法曹界の教育を受けた人は、今でも死刑廃止論者が多いのだと。
今はそうでもないので 死刑廃止論は、個人の思想によるものになってるのだそうが、やはり そういう時代の教育で 思想まで影響を受けるのです。
まあ これを国家は国民が知らず知らずのうちに 自分達の扱いやすい国民に教育していくのです。その点 日本国民はとっても従順な国民なので 自民党の扱い易い国民になってしまったようですね。。。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-02 13:14 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31