めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

フォーチュンクッキー

まずは、フォーチュンクッキーのことを、、、、

Wikiから、、、


フォーチュン・クッキー (fortune cookie) とは、中に運勢の書かれた紙片の入った菓子である。アメリカ合衆国の中華料理店では殆どの店で食後に出される。

日本の北陸地方の神社で新年の祝いとして配られていた辻占煎餅に由来するもので、形は辻占煎餅そのままである。

日本人庭師で、サンフランシスコの日本庭園を設計した萩原眞がアメリカに普及させたとされている。1894年、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パークで開催された国際見本市(California Midwinter International Exposition)で、日本庭園(Hagiwara Japanese Tea Garden)を設計し、運営していた萩原は、煎餅(英語ではJapanese cookieという)を二つ折りにしてその中に言葉を書いた紙を入れたものを、店を訪れる客にお茶請けとして出した。萩原とその家族は特に金儲けの事は考えていなかったので、このフォーチュン・クッキーに関する一切の特許を取っていなかった。1915年、パナマ万国博覧会に出品されてから広まり始めた。


第二次世界大戦後、幾つかの中華料理店がこの煎餅を取り入れ、フォーチュン・クッキーは非常に一般的なものとなった。現在では多くの飲食店で、食事後の口直しとしてフォーチュン・クッキーが出されるようになった。今日のフォーチュン・クッキーには、運勢だけでなくラッキーナンバー(宝くじの番号として使われる事もある)や、翻訳された中国の文章、ことわざなどが書かれている。

元々は日本の文化を取り入れたフォーチュン・クッキーであったが、上記の様な経緯から、中国の習慣であると誤認しているアメリカ人も少なくない。しかし中国ではフォーチュン・クッキー自体知られていない。

幾つかのウェブページでは、フォーチュン・クッキーの様な短い言葉を提供するものがある。Unixのプログラムであるfortuneは、フォーチュン・クッキー様の文章を表示するものである。また、電子メールの署名に、様々な引用や雑学、冗談、格言等の「フォーチュン・クッキー」をランダムに追加するソフトウェアもある。 幾つかのフォーチュン・クッキー・データベースが自由に利用できるような形で配布されている。

とのことです。

で Keiさんが 香港のチャイナクラブでこのフォーチュンクッキーが出てきたと書いてあったのですが、香港でフォーチュンクッキーとは、、、、、で 私も思い出したことがある。

以前 サンフランシスコで飛行機に乗せてもらえなかったとき サンフランシスコではまちと中華料理を食べに行った。そしたら 食後に フォーチュンクッキーが出てきた。
日本でも 見ることは無いし、珍しいなぁって思って でも フォーチュンクッキーの事は知ってるし、、、 中に入った紙が占いになってるって。
で 中に紙には、、、、英語で、、、中国語じゃないよ。
なんか 意味分りそうな分らんそうな文が書いてあった。。。で よく分らんから はまちに 「これどういう意味?」って聞いたら 「分らん!」って偉そうに言われた。。。。(笑)
まあ ことわざみたいな感じで まあ 頑張れよ! みたいな感じだったんじゃないかな?

で はまちが言うには、サンフランには、これとは違う 大人のフォーチュンクッキーが存在すると、、、、、



d0133047_23374575.jpg



ジャーーーーン!!


大人のフォーチュンクッキーでございます。。。。。。

はまちが買ってきてくれました。


って 中の紙に 大人のフフフな事が書かれてるとの事。。。。。。。。


で 中の紙には、、、、

詐欺だ、、、、、、、


中国の諺を英語で書いてるらしいけど 英語とも言えないような感じで ほとんど意味不明、、、、というか 全く意味不明。

どこが 大人なんだ?

で たくさんの大人のフォーチュンクッキーの中に 一つだけ 紙の色の違うのが、、、、、

紙がクッキーからはみ出してるから、、、

で その紙には、、、、




d0133047_23475029.jpg



唯一 これだけは 読めたし意味が分った。。。。。


これが 当りだったんだ!!!



しかし、、、、どこが 大人だったんだろ?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-18 00:01 | もらいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30