めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

これは何?

甘いもので 香港じゃなくて北京で何かなかったかな?
って 思って写真を探してみると ありました。。。。

お得意の道端の露天というか ホントにワゴンと言うか乳母車と言うか、、そんなので売ってた。(笑)



d0133047_2357341.jpg

d0133047_23575274.jpg



北京では 夏は多いらしいけど 冬は露天の店はそんなに無い。だから 見つけると 何が売ってるかどうかよく分らんけど とりあえず 速攻 買ってしまう。。。(奥さんが)
だから このお菓子も 何なのかよく分らん。
笹でもち米を半殺しぐらいについて 中の餡は、小豆だったか胡麻だったか?。。。忘れた。
そんなに美味しくはなかったような記憶が、、、、、(笑)
寒かったから 蒸して温かいお餅だったから 美味しく頂いたけど。(笑)
総じて こういうお菓子はやっぱ 香港のほうが美味しいですね。
でも 香港でも昔ながらのお菓子は、こんなもんだから まあ一緒だけど。
この前もやっぱり ヒルサイドエスカレーターの下で おじいさんとおばあさんが 自転車の荷台で 昔のお菓子を売ってたよ。その時は買わなかったけど その前は ブッチャイコウ?ってのを売ってた。
こういう昔ながらのお菓子ってのは どこでも一緒だなぁって思う。。。

そう 書いてたら 天津でも昔のデザートを食べた。。。。
それは また明日。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-23 00:01 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31