めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

豆ごはん

d0133047_033423.jpg




今日のごはんは、豆ごはんだった。

豆ごはん なんて何年ぶりだろう?

何故か奥さんが作った。

豆ごはんと言っても 正確には、純粋なのではなくて オキアミを入れて少々奥行きのある味に仕上げてるのですが。

豆ごはんと言えば 子供の頃 母が作ってくれるご飯の中でも かなり好きになれなかったご飯の一つである。晩御飯が豆ごはんだと とっても憂鬱だったのを覚えてる。
しかし、父親は好きだったので 結構 豆ごはんは晩御飯に登場してた。。。。。
だから なるだけ豆が入らないように ご飯の部分だけを入れたものである。
ウチの奥さんの家では 子供が全員(全員と言っても二人)豆ごはんが大嫌いだったから 白いご飯も炊いてたとのこと。

しかーーーーし、年をとり いつしか 豆ごはんが嫌いでなくなり 今では結構好きになってる私です。奥さんも好きになっていた。。。
何故だ???????
まあ 子供の頃は嫌いでも 年取ると好きになるオカズって結構 あるとは思うけど 豆ごはんも そんなのの一つなのであろうが、、、、これは結構 自分でも意外である。

納豆もそうかな。
私は西のほうの出身なので 食卓に納豆が出てくることは 一度もなかったから、初めて納豆を食べたのは 大人になってからだった。だから 初めて食べたときは どうも苦手で、、、
何度も挑戦したんだけど、、、、やっぱダメで。
で それから数年して 久々に食べてみようって食べてみると なんと 好きになってました。(笑)
それ以来は、かなり好き。。。。。以前 茨城の友人に 地元のいろんな納豆を買ってきてもらって 美味しい納豆を探したこともあるし。。。。。
何故 好きになったかは 不明。。。。。
でも とにかく好きなのです。
チーズもそう。
チーズ自体は結構好きだったのに、ヤギのチーズだけは、何度挑戦してもダメだった。
涙目になりながら食べたけどダメ。
でも 今は、、、、大好き!
味覚は変わるのですね。。。。

皆さんは そんな食べ物ありますか?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-25 00:02 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31