人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

アンドリューのエッグタルト

アンドリューのエッグタルト_d0133047_2349666.jpg

アンドリューのエッグタルト_d0133047_23492634.jpg



何故か今時 アンドリューのエッグタルトである。
実は 仕事場からすぐの場所にこの店がある。しかし、エッグタルトを今さら、、、って思って食べることはなかった。と言っても 私は実はマカオには行った事が無い。。。。。
私にとってエッグタルトとは 香港の泰昌餅屋の蛋撻(エッグタルト)なのだ。
あの 焼きたての熱々を食べるのがいいのだよ。

そんなんだけど、、、、奥さんが買ってきたのだ。

泰昌餅屋のは、タルト生地は、ラードで作った中華料理の典型的なタルト地で軽くもろく作られてますが、アンドリューのは、多分 バターではなくマーガリンで小麦を使って厚い目の折りパイの様に作ってます。中のクーリーは、泰昌餅家のは ホントにゆるくてプリンのようなのですが、アンドリューのは、焼色が付くぐらいきつく焼いてるので かなり固めです。砂糖の量はほとんど一緒だと思う。厳密にレシピ比較してみると 泰昌餅家のクーリーは、プリンのようだけど 全く違うものだし、、、多分 アンドリューのほうは、洋菓子っぽいレシピで作られてると思われます。
まあ 味的は美味しいのではないでしょうか。値段だって 1個180円だし。
まあ マカオで幾らなのか知らないけど。。。。。
泰昌餅家の蛋撻は、今 幾らなのかな?
かなり安かったと思うけど。。。。。

まあ こうやって二つを比較してみると やっぱ アンドリューは洋菓子的な造りだし、泰昌餅家は 完全な中華菓子だって分ります。香港とマカオは、やっぱ 中国とポルトガルだったんですねぇ。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2008-05-31 00:10 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31