めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

6月30日

昨日 6月30日は 色々あった。
私の住んでる中京区の隣の右京区に 図書館が出来た。
家から結構近いので行ってカードを作ってもらった。
新しい図書館は、マニアっぽくなくて 誰でも行ける様な感じで 雑誌とかでも200種類以上あって 皆さん暇つぶしに来ておりました。
で 図書館の近所の 蚕ノ社に行って 茅の輪をくぐろうと 行ってみたけど 何故かやってなかった。。。

茅の輪とは、、、、
茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓
(6月30日午後6時執行)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるいわれ
ています。                                                  

くぐり方は「水無月の夏越しの祓する人は、ちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつ
つ、左回り・右回り・左回りと、八の字を書くように3度くぐり抜けます。こうして、心身ともに清ら
かになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。                     

茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞鳴尊(すさのおの
みこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりに
したところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。   


蚕ノ社には 無かったけど 街を走ってると 結構どこの神社でもやってるようでした。


d0133047_23285165.jpg

d0133047_23291183.jpg


なので とりあえず ここで くぐってみました。。。。。

まあ 厄除けですね。

そして 6月30日と言えば あの水無月を食べる日でもあります。

水無月の講釈は、 以前のブログを探してみてください。
能書きをたれてるから、、、、要するに これも厄除けです。

この日も嘉木に行くと 流石 嘉木 水無月を出してくれるではありませんか、、、、
気がきいてるというか なんと言うか、、、季節を大事にするお店ですね。。。。


d0133047_23332497.jpg
 
d0133047_23334722.jpg

d0133047_2334521.jpg



こんな せわしない6月の末です。

そして 7月1日から あの大そうな 祇園祭が始まったのです。。。。
今月の14日から17日のメインイベントと 様々な行事が今月末まで繰り広げられるのです。
祇園祭は 一ヶ月間 なのです。

私にとっては サイテーな季節の到来です。。。。。




 ブログランキングに登録してみました。


            
[PR]
by metachai | 2008-07-02 00:01 | 嘉木
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31