めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

大極殿 栖園

京都には たくさんの和菓子屋さんがあるのだけど 私は そんなにたくさんの和菓子屋さんには行ったことがない。いつも 食べてるのは嘉木さんでです。しかし、勘違いしてはいけなのは、 嘉木は和菓子屋さんではなく お茶屋さんですので、、、
近所だけでも たくさんのお店もあるし、最近の京風の甘味処までいれると 凄い数かもしれません。。。。
そんな中 近所の1軒へ、、、 大極殿 栖園です。(たいきょくでん せいえん)

なんか たいそうな名前ですね、、、、
お店も なんか古そうで、、、立派なお店です。

まあ 和菓子屋さんですので 本業は和菓子販売ですから 奥にイートインスペースが設けてあります。
奥には、箱庭、、、
京都の古い家には こういう中庭があって 井戸が掘られてます。


d0133047_22195079.jpg

d0133047_2220667.jpg

d0133047_22202465.jpg




で 食べたのは 生菓子と煎茶のセットと丹波大納言の大粒の冷やしぜんざいです。


d0133047_22212557.jpg

d0133047_22214197.jpg

d0133047_2221092.jpg

d0133047_22215863.jpg

d0133047_22221369.jpg



生菓子ですが、季節の紫陽花を表してるのでしょうね。
何故か上生菓子なのですが 漉し餡でなく粒餡です。それに上のゼリー状のものが固すぎて 全体の食感が悪いです。
ぜんざいは、甘さも丁度でとても美味しかったです。白玉も粘りがありとてもよかったです。

総じて このお店が和菓子屋として京都でどのレベルかは知りませんが、私が思うに 食べた感じでは、それほどハイレベルの店ではない感じを受けました。饅頭屋さんの延長上にあるレベルでしょうか。
お茶も 大した事はないですし、、、、

ちょっと厳しいかもしれないですが、京都にはたくさんの和菓子屋さんがありますが、やっぱり美味しくてレベルの高い店と普通の店と分かれます。
それだけ精進しないと その他多数ってのに入ってしまいます。まあ 京都の和菓子屋というだけで マスコミに出て 美味しくもないのに繁盛してる店も多いですが、、、、、
やはり 食べ比べると その差は歴然です。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-04 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30