めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

やすみ~~~~

今日から サイテーな祇園祭りが 始まってしまったので、、、

私は そんなの見たくもないし、参加もしたくないので、、、、、

祇園祭中は 休みにしました。だから 連休です。


去年も 嫌だから ハワイに行ってたんだけど、、、、、

今年も行きたかった。


今日は、ちょっと遅くまで寝て 家を大掃除。

網戸を張り替えたり 洗ったり、、、、このクソ暑い(35度)のに、、、、、

まあ いいんだけど。 

やっと 体調のほうも 完全とはいえないけど まあ70%ほどは よくなってきたし、泳ぎたくなったので ジムに行ったのですが、、、、ジムの場所って 祇園祭の中心エリアになるのだ。。。。。。。。最悪である。

交通規制してるので 車は通れないし、、、チャリンコだって 人だらけで走れない。

どこから 湧いてきたんだ?ってぐらいの人手だ。。。。

何をするでもなく ボーーーって歩いてる。クソ暑いなか、、、、

祇園祭りなんて 一生で一回見れば 十分だと思うけど。。。。。

ウチの親を昔 祇園祭に招待したことがあるんだけど もう二度と結構と言っていた。

ハッキリ言って何が面白い? って感じ。確かに 鉾の飾りとかは素晴らしいものがあるが ほとんど直に見ることは出来ないし、まあ 素人がみても 意味不明なだけなのだけど。

まあ アホな人達が、クソ暑い中 人を見に来てるだけなのだ。

いつも 毎年のことなのだが、この時期 このエリアの会社とかは 商売にならず 開店休業なのだ。ホントに中心エリアの商売してる人だけが、その恩恵を受けることができるのだが、、、そういうのを見てると そこで商売してる人の本質が見えてくる。
ハッキリ言って どうしようもない店ほど そういう時こそ商売頑張ろう!って感じで頑張ってる。反対に良心的な店は、いつもと一緒、別に特別なことはしない。。。。。。
面白いものである。。。。。。性格出るというか。。。。。
京都には 正月と祇園祭には それぞれの料金があるのだ。
正月料金、祇園祭料金、、、、3割増しぐらいかな、、、、
これそ 京都商売というか イケズというか。。。。

こういうのを見てると 益々 祇園祭が嫌いになる。


このところ 祇園祭批判ばっかりなネタでスマン。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-15 00:42 | 日記