めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

もっこ 木瓜

休み 三日目は、、、、もう 流石に掃除はしてません。

でも まあ ゆっくりして いつも行くお店とかに ブラブラ行ってジムに行って 泳いでました。

で 今日は祇園祭の宵山。

まあ 無関係なんですが、嘉木に行くと 祇園祭の菓子が、、、、

それが 木瓜(もっこ)です。

先日も書きました、祇園祭は八坂神社のお祭りで 八坂神社の神紋が 木瓜(もっこ)なのです。胡瓜に似てるから この時期 京都人は胡瓜は食べないなどと、、、、、
まあ そのもっこの御菓子です。


d0133047_2148323.jpg



厚くしたお饅頭の皮で 芋ベースの餡をサンドした 御菓子です。
上に 何かの紋と木瓜(もっこ)の焼印がしてあります。
餡は薄緑で 涼しげです。。。。。まあ 味は 涼しくないのですが、、、、


d0133047_21505072.jpg

d0133047_215153.jpg



お茶は ほうじ茶で、、、、、


あ       っと言う間に 終わった3日間のお休み。
明日は 祇園祭のメインイベント 山鉾巡航がありますが まあ やっと祇園祭りも終了して 梅雨も明けて 夏本番です。
仕事は 相変わらず暇でしょうが それなりに頑張ろうと思うのでした。。。。。

さて 本でも読もう。。。。

今は 中原の虹 を読んでるのであった。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-17 00:01 | 嘉木
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30