人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

裏口就職

今更ながら ニュースでは 大分の先生の事で大騒ぎして 更に波及して消防士とか地方公務員のコネ(贈賄)就職が クローズアップされている。

私は 公務員になろうと思ったことは一度もないから どうやって公務員になるか知らないけど、、、テストとかあるんでしょ?

これは 私の周りの話だけど、、、、
私の親戚や友人や高校時代の同級生など 先生、市役所、消防所に就職してる奴らは、全員 コネです。その他 知り合いの知り合いとかも含めて 全員 コネです。

そのコネは様々で 親が市役所のお偉いさんだとか、親が公共事業関連のコネを持ってるやつだとか、国会議員のコネを持ってるやつだとか差別階級の逆差別のコネを使ったやつだとか、、、です。
まあ それに幾ら包んだかは知らないけど、、、、まあ 結構な額はつつんだんじゃないかな?
田舎なんて そんなもんですよ。
友人とか親戚でも この辺の話はタブーなんで 詳しい事は聞いたことないけど、、、
田舎ほど 民間企業は少なくて就職口だって少ないから 公務員というのは とっても貴重な就職口なのですよ。都会では 田舎ほどではないだろうけど、、、、
田舎では やっぱ 公務員と言えば 鬼の首捕ったみたいな感じかなぁ、、、、
今は 特に正社員なんてとらないから 職があっても バイトだし。
今回 こういうコネの就職が問題になってるけど 私なんて そういう地方公務員は 100%コネが無いと 就職は出来ないものだと思ってた。
いくら賢くても コネが無いと就職できないと、、、、、
あの 拉致されて北朝鮮から帰ってきた人も 結局 就職は公務員でしょ。
そういうものなのでしょう。
だから 思うに地方の公務員なんて100%コネじゃないの?私は マジでそう思ってる。
今回 全てのそういう人を調べるとか言ってるけど そんな事言ってるヤツもコネで入ってる奴だったりしてね。(笑)
色々聞くけど 内部は腐ってるからね。。。。いくら 外部の人が言っても 全てが腐ってるんだから どうしようもないよ。全てクビにして 民間にまかせるとか 民間の外部団体に厳しく監視させて もし そういう事がばれたら 懲役レベルの厳罰を処さないと 効果なんてないでしょう。
このレベルの刑罰がないから 今に到ってるし、改善の兆しさえない。
大阪市の裏金を見れば一目瞭然でしょ。。。。全く 公務員ってどうしようもない人達だね。




ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2008-07-18 00:01 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31