めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

崖の上のポニョから、、、、

先日 崖の上のポニョの歌の事を つぶろぐに書いたけど、ポニョと言えば 私にとっては、すぐ福山ってことにつながる。
まだ映画は見てないけどね。。。。
この映画の宮崎監督が この映画の製作のために こもってたのが 鞆の浦なのです。
鞆の浦、、、、知ってる人しか知らないだろう鞆の浦。
何の産業もない 片田舎の観光地のひとつ。。。。。


d0133047_22362180.jpg





だから 観光地と言っても 仙酔島がある小さな漁港だ。まあ 景色はキレイで 対潮楼の部屋の窓から見える景色は素晴らしく 魏志倭人伝にも出てるとか、、、そのとき 朝鮮通信士の使者は 瀬戸内海を見て 日本にも大きな川があるのですねと言ったとか。
後 春の鯛網とか、、、、ショボイな。。。
だから これまでこの近郊を含めて リゾート計画とか色々やったのだが 全て失敗に終わっている。それに引き換え 隣の尾道は、そういう観光で成功してるんだけど、、、、
私に言わせてもらえば 尾道も福山も どっちも一緒で しょーもないと思ってるけど。。。。
私にとっては、尾道は、海水浴と釣り。大学のときは 毎日 尾道まで海水浴。。。。
鞆の浦は、釣りとフェリー。。。たまに 皆で釣り船を借り切って 無人島に行ったり 釣りしたり網を引いたりしてた。。。。。
小学校から中学にかけては 毎週 鞆に釣りに行っていた。
まあ だから 観光事業には あんまり繋がらない。
だけど 福山は 今回のポニョを村興しに使おうと 必死のようである。
鞆は古い町なので 町並みを残そうとしてるらしいが、それも いかがなもんか?とも思えるし 反対にそれをぶっ壊して 新しい橋を建設すろという計画もあって 色々もめてるようである。 

今回のポニョの村興し計画?は 果たして成功するのであろうか??????



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-20 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30