めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

暑いから熱くないものを、、、

今年の暑さは 尋常ではない!!!

今日も 36度以上だし、、、、

そんな暑い日は、ご飯も 熱いものは食べたくない。

作るのだって 台所が暑くなる料理は作りたくない。。。。

だから、そういう理由で ザルうどん、ザル蕎麦、冷麺など、、、(麺ばっかだな、、)になる。

と言うか ほとんど毎日 そういう料理のような気がする。



d0133047_2226670.jpg

d0133047_22262138.jpg



で これ 一応 冷麺です。

具で麺が見えませんけど、、、、


それと この前 ウチに新しい献立が登場した。

よく TVとかのグルメ番組でやってたんだけど、、、

愛媛県の宇和島の鯛茶漬けとか 和歌山の漁港の漁師料理のトビウオの漬け丼とか知ってます?

それを 再現しようと、、、

ホントは 単にマグロの漬け丼にしようと思ったけど、マグロが手に入らなかったので、急遽 鯛になったのです。
しかし、鯛の漬けなんて 聞いた事もないし、、、、でも まあ トビウオとかでも出来ないこともないらしいし、、、とりあえずやってみようと。


d0133047_22323821.jpg



鯛の刺身用の半身を2身を用意して 刺身みたく切って 醤油とみりんとお酒と胡麻で作ったタレに漬け込みました。5分ほど、、、、



d0133047_22351629.jpg



そして 海苔かけて出来上がり。

お味は、結構いけます。
白身の鯛なので 脂が無いので かなりアッサリしてますが ヘンなクセも出ないし 美味しいのではないでしょうか。。。。。

暑いので こういうご飯ばっかになってます。。。。。。
皆様の晩御飯は いかがでしょうか?
暑さのせいで 変化してませんか?

そう言えば もうすぐ 丑の日ですねぇ、、、、、鰻ですねぇ。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-21 00:01 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31