めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

お店選び

私のお店選びって スッゴイ シビアなのだ。

特に飲食店。

でも まあ 思うに その基準はカナリ公平だと思ってる。

それに サービスに関しては、ほとんど文句言わないし、ただし 法外なサービス料を取る店は、それも査定するけど、、、

だから いざ行こう!って なるまでも色々調べるし、、、、

金額と量と味で 判断するんだけど、まあ 味がメインかな。

だけど いくら美味しいからって 破格な金額だと その店の評価は、低いし、、、、
サイゼリアのように 味は悪くいないけど超安いってことになると 評価は高いし、まあ 普通の人は サイゼリアと三ツ星レストランを一緒に評価したりしないかもしれないけど 私としては 一緒の土俵にあげていいと思ってる。
オシャレだとかファミレスだとか 高級だとかいう 分けのワカラン 区別は、その評価する人の 見栄が出過ぎるから評価する資格はないと思ってる。
要するに その店の使い勝手で 個人で使い分ければよいわけですから。
だから 美味しい店、良いお店、楽しい店と 分ければいいのかな?

まあ そんなこんなで ネットで色々グルメネタを読んでると 一つの店の評価でも色々である。
世の中には 金持ち、貧乏人、味覚の無い人、繊細な人、神経質な人、ワガママな人、ずうずうしい人など 色んな人がいるから 評価も色々で当たり前なんだけどね。

お店の評価って ホントにワンチャンスなんだと思うのである。
一度来た客を もう一度来さすためには、全力を出さなければいけないって。
有名な話で、有名なシェフがやってる店で ランチは手抜きでやってて そこに高名なライターが来て その手抜きランチを食べて 酷評したら そのシェフ曰く、、、「そのランチには 私はいない、、」と。
これを どう思うか?
私が思うのは こんなシェフは料理をする資格は無いと。100歩譲って ランチは止めろと。
でも 客は一回行って シェフが作ってなかろうが、どうだろうが その一回で判断するのだから。だから お店はどんな状況でも いつも美味しい料理を提供することが必要だと思う。
私なんて 1回行って 不味かったら 絶対に2度目は無いからね。
だけど 有名なグルメブログとかで 確認のために何度も通う人がいるけど 凄い根性だね。
私だったら お金もらっても嫌だし、、、、そんな1回行って 不味い店は どんな事があっても また不味いに決まってるし。どういうことかと言うと そりゃ10回に1回は美味しい事があるかもしれないけど 食事に行くんであってバクチにいくんじゃないから。
反対に 初めて行って 凄い良かったけど 2回目からは 味が落ちたという人も多いね。
まあ 人間ってそんなもんだと思うのです。。。人の味覚は、より洗練されていくし 人は すぐアラを探すものです。だから お店はいつも精進してなきゃいけないと思うのです。
そういう意味では 大型チェーン店っていうのは ある意味凄いと思う。
個人店が良いのは当たり前だし。だけど香港とかって 休み無いし 営業時間長いし どうやってシフト組んでるの?って不思議に思う。手が変われば 味も変わるしね。。。。
なのに 香港の店って 味のブレが少ないと思うのだよね。。。。。。
総じてレベルが高いからであろうか。。。。。。。
 
まあ お店とお客って 信頼関係でつながってるんだと思う。
良いお店って、行って じゃあお任せで、、、、って言える店だと思う。
そんな お店をあなたは持ってますか?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-28 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31