めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

漁師さん

今みたいな原油高じゃないとき 東北のある漁港で 漁師が魚を水揚げして 競りにかけてるんだけど なんか活気が無いんだよ。別に漁獲高が悪いわけでもないんだけど 面白くないらしい。
何故 楽しくないのかと言うと 競りの値段が上がらないからだそうだ。
バブルの時代だと 1匹のヒラメが1万円とかでバンバン 競り落とされていたのだけど 今は、せいぜい5000円でしか売れないのだそうだ。だから 仕事のしがいが無いとか、、、、
コレ聞いて 漁師ってのは なんて不真面目なんだって思ってた。売れるだけマシだろうって。
漁師って 私の中では 結構高給取りなんだけどなぁ、、、、

普通 モノの値段は需要と供給のバランスで決まるものなんだけど 魚の値段は 競りでしか決まらないんだって。以前は高くても売れたんだけど、今は 輸入ものとかが入ってきて 選択も多様化してて  安い輸入ものが幅を利かせて 高級ものは売れないのだそうだ。
だから 近海のお高い魚は売れないってこと。まあ これこそ日本人の魚離れである。
実際に魚を食べないから 値段も上がらない。。。。。
更に 今の日本は輸入魚にしても 外国に買い負けしてるのだから、、、、、商社も高かったら売れないから 買わないって構図だ。
要するに 国民が、高い魚は買わないのだ。。。。。。
安い輸入魚は需要があるけど 国内近海の高級魚は、需要が無いというか 売れないのだ。
だから 結局 今のような原油高で漁師は立ち行かなくなるのだ。。。。。

だけど 今後 日本人が魚をたくさん食べるとも思えないしね、、、、と言うか 今の魚の値段が高すぎるから 食べたくても食べられないし、、、、、
だから肉に走ってるって言っても嘘じゃないし。
だけど 日本人がお高いお魚をたくさん食べないと 漁師さんは生活できなくて廃業しなければいけないとか、、、、

多分 このままだと 漁師さんはいなくなるかも?????

そうなるかな?

まあ 少なくはなると思うけど 多分 このままだと国産魚は超高級魚として 金持ちだけが食べられる食材として 生き残るんだろうな。。。。

昔は 高知とかに行ってると 飲み屋にマグロの遠洋から帰ってきた男達が来てて 恐ろしいほど飲んでお金を使ってた。。。。そんな時代はもう来ないんだろうな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-30 00:01 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30