めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

何故か天津

d0133047_1723168.jpg



いよいよ北京オリンピックだけど 昨日 いきなりサッカーで負けてましたね。

あのサッカーは天津であったんだけど、、、、

天津って 日本人には馴染みのある街だけど、、、確かに天津には日本の企業も多くて住んでる日本人も多いらしい。
だけど 私は天津って 単なる中国の地方都市ってイメージだった。
でも 現実に行ってみると、、、、、



d0133047_1725339.jpg



凄いデッカイ街なのだ。。。
広さで言うと どうなのだろう? 天津港まで行ったけど 街の中心からは恐ろしく遠かった。バスとか乗り合いタクシーとか色々乗り継いで2時間以上かかった。でも 帰りは新しい電車で1時間ぐらいだったけど、、
写真は 天津の繁華街の中心の通りなのだけど この通りが、また 途方も無くデカイ。
これまで私が見てきたどこの通りより 長くてデカくて 人が多い。それに 平日だけど歩行者天国だし、、、、、
多分 この通り 2キロはあるんじゃないかな?
通り沿いには お店がいっぱい。人もいっぱい。
銀座もシャンゼリゼもかなわない。
結構 日本人って中国は田舎って思ってるけど 現実はそうじゃないんだよね。だからこそ 公害とかもあるんだけど、、、、

そんなこんなでやっと オリンピック当日なのだけど こんなに色々問題を抱えたオリンピックって無かったんじゃないかな?国内でも世界中からやいのやいの言われて、、、、
それに まだ終わったわけじゃないし、開催中にだって 何か起きるかもしれない。
この前 北京に行ったとき、北京で友人と会って このときは天津に行ったんだけど、ホントは、北京の直訴村に行こうか?と言われてた。
中国各地から 政府に地方の問題や汚職など様々な問題を訴えに来た人達が住む バラックのような地区が出来ているので それを見に行く?って。
でも 観光で来てるのに そんなの見るのも野暮だなってことで止めたんだけど。。。。
その人は、ジャーナリストでそういうのが気になる人で私達に見せたかったようだけど。 
で そんなのあったなぁ、、、って思ってたら 先日 そのことがTVのニュースでやってた。
今度のオリンピックで そういう人達が 政府に主張するために 何をしでかすか分からないって。彼らは失うものは もう何もないし、死をも恐れないって。見てると確かにそう思う。

結局のところ 中国は国内の問題も何も解決できずに 隠すだけでオリンピックの開催にこぎつけたのだから、、、、、
ホントの中国の改革は、オリンピックが終わってからなのだろうね。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-08 17:28 | 天津
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31