めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

大文字の送り火

d0133047_227578.jpg



今夜は 大文字の送り火だった。

若い頃は 浴衣を着て嵐山とかに行って 渡月橋から見たものである。

渡月橋の真ん中からは よく見えるのだ。


今では信じられないけど、、、、、(笑)

クソ暑いのによく行ったものだと、、、、、若気の至りか。。。。。


まあ そんな今日は ご先祖様が帰っちゃう日なのだ。。。。。

以前は 仕事の帰り道に 所々で どこかの 大とか船とか妙とか法とが見えたのだけど、ここ数年で 町中では 新しいビルが建って もうほとんど見ることが出来ない。
かろうじて さっき 船が見えたけど、、、、

京都には 他の都市みたいに高層ビルはないんだけど やっぱり空き地がなくなって ビルは高くはないけど 送り火は見えなくなってるのだ。だから 見ることが出来るポイントは、、、

道路の中心なのだ。

西大路とか今出川とかを 車で流してると 遮るものがないのできれいに見える。
だから このときは 中央分離帯に大勢の人が、、、、、、(笑)

思うのである。

京都の街を保存したかったら ホントにちゃんと規制して残さないと 上辺だけ保存だ保存だって言って 賄賂で違法建築を許したりしてると 訳のワカラン街になってしまうと思う。
今だって かなり訳のワカラン街だけど。。。。。
京風の街並ってのは 実は近代的に造りかえられてる街並みだと思うし。
これって 今の北京の町みたいだと思う。
再開発しても 昔っぽいものの新品を作っちゃうから 歴史も何もあったもんじゃない。
この辺は ヨーロッパを見習うべきだろう。
京都って そうすることによって観光で食っていくわけなのだから。。。。。

あと数年もすると どこからも大文字は見えなくなるかもね、、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-17 17:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30