めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

今日は 少し涼しかった。

d0133047_23393871.jpg
d0133047_23394729.jpg




今日のお菓子は、岩清水、お茶は玉露の隣鳳。

暑いのでお湯が冷めにくいので 器が4つも、、、、、、、

今日は、特に何もなく、書く事もないんっだけど、、、、

気の早い町内会が 地蔵盆を もうやっていた。多分 もう その町内には 子供もいなくて 大人の盆休みのうちにやっちゃえって 今日やったのであろう。ホントは23日にするんだけど、、、

地蔵盆って 私の生まれたところではやってなくて、関西にしかないらしい。

聞くところによると 昔は ホント お祭りのようだったとか。
金魚すくいとか屋台みたいなのも呼んだりして 長い時なんて4,5日はやってたとか。
食事も町内の人が作ってくれて 夜は夜でカラオケ大会みたいなので 深夜まで騒いでた。
これは いまから10年ぐらい前までは そうだったけど。。。。
でも 今は 誰もやろうとしないのか 静かなものである。
カラオケもしないし、、、お昼に子供のためにご飯を作ってるぐらいである。それも1回だけ。
まあ この不景気だから そのたまにお金を寄付する人もいないだろうし、しょうがないのかな。
以前は、地蔵盆だと 近所のお菓子の卸屋さんなんて 凄い混雑で大変だったのに、今じゃ 閑古鳥が鳴いてる。
不景気だと こういうのに 影響が顕著に出るのかな?
まあ 子供がいないのも原因だけど。
仕事場の町内なんて 子供はゼロ。だけど 無理矢理 孫とかを呼んで 地蔵盆をしてるけど。 
もう やめてもいいんじゃないかな?

そう言いながら このエリアは子供がいなくて 小学校は廃校になってたのに、最近は マンションがたくさん建って 反対に子供が増えすぎて 小学校がパンクしてる。だけど 廃校を復活させるわけにもいかず 困ってる。
どうも 屈折してるなぁ。。。。。。
世の中 上手いこといかないものである。

そんな今日だったけど、、、明日も涼しかったらいいのに、、、、





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-18 00:01 | 嘉木