めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

西院


d0133047_23441228.jpg



西院、、、、、、

私が、初めて 京都に来て ずーーーっと住み続けてる街。

もう 27年近くになる。

学生として来たのですが、社会人になって大阪に通勤してたときも、結婚したときも 独立したときも 何故か この西院周辺を引越ししながら ずーーーっと住んでる。

まあ 奥さんがここの出身ってこともあるけどね。

ここ西院、住んでみると まあ 便利。

京都駅まではタクシーで1500円ぐらい、河原町だって そんなもん。
阪急を使えば大阪、神戸だって どこにでも安く行けるし。
駅はショボイけど 周りには 生活に必要なものは ほとんど全て揃ってる。

まあ 玉に瑕と言えば、、、、何故か凄い下町っぽいとこかな。
昔は 柄が悪いとか言われてときもあるけど、、、まあ 今もいいとは言えないけど。。。。

このときは、丁度 阪急西院駅の前に商業ビルが出来て その階上のレストランから 写真を撮ってみた。
西院って そんなに高いビルも無いし、こういう写真ってないのだ。
見るからに 貧相だよね。。。。
でも この駅で降りて あの有名な島津製作所とか三菱とかロームとかに通勤してる人も多いのだ。学校は、、、いいのが無いなぁ。。。(笑)
まあ 立命館とか、、、ぐらいかな。まあまあのが。だけど 高校は バカ高校ばっかり。(笑)

そんな街だけど 住めば都で とっても快適に暮らしてるのであった。

観光名所ってのも無いし、、、、

コレって言うのも無いな。。。。

あるのは、焼肉屋と立ち飲み屋ぐらいかぁ、、、、

だから良いのか?

よく比較されるのは 大宮。

阪急でも 特急は、大宮は止まるけど西院は止まらない。大宮は京福のターミナルだし、バスターミナルもあるし、昔は大宮通りがメインストリートだったから、、、、と言ってもホントに大昔の話だけど。だから 大宮ってのは、今は凄い寂れてる。。。。
だから 大宮での阪急の乗降数って西院よりかなり少ない。だけど 特急は止まるし、西院には止まらない。大宮ってのは 昔の繁華街だったから。
だけど 今は客の乗降数とかだと 絶対に西院のほうが多いんだけどね。

阪急電車よ。西院に特急を止めてくれ!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-22 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31