人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

和栗

和栗_d0133047_131522.jpg




先日 知り合いから栗を頂いた。

栗拾いに行ってたのだと。。。。。

で この栗 どうしたらいいの?

って聞くと、、、、知らん。。。。と。

栗ご飯かな? なんて言う。

私は、、、、、、思いっきり栗好き!

だけど このところ和栗は、あんまり好きじゃない。

私の父も栗ダイスキで 日本中から栗を取寄せて自分で茹でて食ってた。
私も好きなので 色々食べて判ったのは、栗も国によって違うということ。

例えば 和栗は和菓子とか栗ご飯にしか向いてないし、中国の栗は焼き栗に向いてるし、ヨーロッパの栗は、、、、、勿論 洋菓子に使う素材に向いている。
栗の持ってる水分とか甘味とかが かなり国というか品種によって違うからだ。
だから 和栗で洋菓子は作っても チグハグだし、、、、ヨーロッパの栗で和菓子は作れない。

一番の和栗の欠点は、皮離れが悪すぎること、、、、
それに水分が少ない、、、これは利点でもあるんだけど、、、、、

まあ その栗に応じて その国の食文化が発展してきたんだとよく分かる。。。。

で 結局 私はこの栗を、、、、茹でました。

水にしばらく浸して、45分ほど茹でます。
そして 水にさらして熱を取ります。
まあ それだけなのですけど、、、、、(笑)

お味は、、、こんなもんかって感じですね。
やっぱり 個人的には中国の焼き栗がダントツに好きです。
もう 売ってるらしい、、、、


また 10斤ほど買いに行こう!!!!


ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2008-10-04 13:26 | もらいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31