めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

禁煙、、、

Kndchkさん とこで書いてあったんだけど、イタリアでは、公共の屋内では 一切喫煙は許されないと。。。。。まあ この法律は世界的には当たり前なのだろうけど、中国と同じでタバコを吸いまくってる国民には、こんな法律は当分の間は、出来ないだろうと思ってたけど 日本より早く法制化しちゃいました。
禁煙に対して 日本は世界で一番遅れてると言っても過言でない状況です。
確か、国際線の飛行機でも一番禁煙化が遅かったし、、、、
今でも禁煙には、凄い及び腰である。。。。

最近 思うことがある。

完全禁煙の店、、例えば くら寿司 とか なか卯 は、店の入り口の処に喫煙所を作ってる。

店の経営者は、バカじゃないの?と思う。

煙をくぐって 店内に入るんだよ。。。。。

空調の具合で 煙が店内に入り込むし、、、、

そこまでして喫煙者の売り上げが欲しいのか?

多分 そんな場所作らないいでも 売り上げは変わらないだろうに、、、、

それに 分煙してる飲食店、、、、、スゲー中途半端な分煙。。。ほとんど意味を為してない。
店の空気の流れとかと考えて席の配列をするべきなのに、、、何も考えず 単にウチは分煙してるって言いたいようだ。。。。
まあ 日本は分煙さえしてる店が少ないので、、、これでもマシなのかもしれないけど。

それに京都でも今年から 禁煙ゾーンが指定されて 路上喫煙をすると罰金が科せられるんだけど、、、前も言った通り、、、それを規制する人がいないので 全く機能してない。
それに 外人がスゲー増えてるのだけど 日本語の看板しかないから 外人はタバコ吸いまくりだし、、、まあ 理解してても吸ってるだろうけど、、、、
それに ヘンな指定ゾーンだから 指定外の路地では、タバコの吸殻のゴミが散乱してるし、、、
法規制するなら ちゃんとしないと余計に害になる。

ハワイでも 喫煙に対しては規制がきつくなって、ホテルとかでも喫煙ルームを見つけるのは不可能だし、コンドミニアムでも喫煙ルームはもう無い。それにバルコニーでもダメだし。
イタリアと一緒で 屋内では喫煙は無理なのだ。もし それを破ると 罰金と壁紙の張替えの改修費を請求され 追い出される。。。マジで。
勿論 路上喫煙もダメなのだけど、、、、、
現実は、屋内で吸えないから ほとんどの人は路上喫煙するもんだから ハワイの路上は、半分の人はタバコ吸いながら歩いてるって感じかな。。。。年々酷くなる。。。
それに ビーチも禁煙なのだけど 3分の2位の人は吸ってるし、、、
ワイキキビーチもタバコの吸殻だらけだし、、、、、以前は、ビーチではタバコ吸ってる人は、ほとんどいなかったんだけどね。。。
規制をキツクすれば 他の処に歪が出る。。。。

法整備されて喫煙を害悪と認めてる国でさえ こんな状況なのだから、、、
どうしようもないなぁ、、、って感じたのでした。

旅行に行って 街を歩いてて タバコが気にならないのは 北京ぐらい。。。。
香港もハワイもサイテーだ。 勿論 京都も。


日本のタバコ 1000円にするとかしないとか、、、早くすればいいのに、、、、

そうすれば いい事だらけだとか。。。。。

タバコって 吸わない人にとっては サイテーなものである。

というか 吸う人にとっても いい事はないだろう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-07 01:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31