めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

炊飯器

先日 炊飯器をもらった。  (ヘンなもんもらうな、、、)

もらったと言っても、新品じゃなくて 2度しか使ってないやつ。

ほとんど新品。

10万以上するとか、、、、、

それも とある有名ブランドのダイアモンドコートのIHの竈大直火の どうとかこうとか書いてある。最新すぎて 使い方が分からない。。。(笑)
普通は、米研いでスイッチ入れればいいのだろうけど、なんか釜とは違う処に水を入れる処とかもあるし、モニターにも 様々なことが書いてあるし、、、、ワカラン。
説明書は明日持ってきてくれるとのこと。。。。

最近 巷では高級炊飯器が売れてるらしい。最高のヤツは12,3万するらしい。
家電屋さんで見ると 最低でも25000円ぐらいからだし、、、
IHだ、銅釜だ、土鍋だ、ダイアモンドだ なんだかんだ言って ひたすら高級路線をひた走っている。
ちなみに ウチで使ってる炊飯器は、15年前にホビーセンターで1万円で買った 象印の一升炊きのやつだ。。。。古過ぎる?(笑)
二人で一升炊きは大きすぎる?(笑)
いいんだよ、、、たくさん炊いて たくさん食べて 余れば冷凍するんだから。(ほっといてくれ)
それに 食べてるお米は、5キロ2500円ぐらいの滋賀産のこしひかりだし、、、、
まあ それで十分なのだけどね。。。。

でも 最近の高級炊飯器は、安物のお米でも 美味しくなるとか TVショッピングとかでも言ってるし、、、、とっても興味があるにはあった。

で 今日 適当に炊いてみた。(説明書ないんだからしょうがない)

すると、、、、


すると、、、


すると、、


同じでした。。。。。


って 言うのは、、、、米の味が良くなるってことは無いってことですね。

普通の炊飯器と何が違うのか? それは 炊き上がりの米の状態が結構違うのです。
よく言われるのは、高温で炊くと米が踊ると、、、
多分 米が踊り炊き上がりのときに米が立つのです。
それに 米と米の間が密でなく、隙間がある感じなのです。
まあ たくさん炊くと 米の自重で下のほうが潰れてしまうのですがね、、、
でも この炊飯器で炊くと その間隔が結構広いので ベチャってした感じは無いですし、米が固い感じに炊き上がります。粘りは感じませんが、しっかり炊けるって感じです。
要するに 安いお米が美味しくなるんじゃなくて きちんと炊けるようになって それで 美味しく感じることができるってこと。
米自体の味が良くはなりません。
この炊飯器は5,5合炊きなので 目いっぱい炊いても 自重で米は潰れないので 1升炊きと同じに考えるには ちょっと無理があるかもしれませんが、、、、

まあ なんかこの炊飯器色んな機能が付いてるようで 使いこなすには、、、、、
それと ジャー機能が優れてるようで スチームを出して長時間置いてもご飯が乾燥して固くなったり ヘンなにおいが付いたりしなくなってる。

感じたのは これで炊いたご飯で オニギリ作ったら美味しいかもって。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-21 00:01 | もらいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30