めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

しょうゆ豆

d0133047_2317593.jpg
d0133047_23171631.jpg





しょうゆ豆である。。。。

知ってる人は知っているかも?

そう 讃岐の名物? 讃岐と言えば 讃岐うどん だけど 実はこれもそうなのだ。

私の子供の頃は、多度津から坂出にかけて 沿岸では塩田がたくさんあり 塩を作っていた。

そのせいか?

その塩を使うのか? 

讃岐うどん屋の付きだしみたいなので 店でたまに出てくる。。。。。醤油豆。

で 味なのだが、、、、、結構 不味い。(笑)

醤油豆なんて 食べたの何十年振りだろう?  

京都に住んでるおかげで お目にかからずにすんでたのに、、、、、

知り合いが、くれた。。。。。

で 食べると、、、、、ヘンなヒツコイ甘さの煮豆の味。

思い切り化学調味料が入ってて砂糖も入ってて、 普通の醤油豆って醤油辛いんだけど この豆は、、、甘辛い。
食べやすいように 甘く味付けしてるのかな?

大人になって 豆料理というか 煮豆とかが好きになったんだけど、、、

この醤油豆は、、、、イケマセン。

この味じゃあ 多分 誰も好きになってくれないよ。。。。。。

それでなくても 醤油豆は、、、、不人気なのに、、、、、

思うのだ、、、昨日の三嶋亭のスキ焼コロッケにしても 美味しく作ろうという意識が 全く感じられないのだ。。。。
美味しく作るなんて ホントは凄い簡単なことだと思うのだけどね、、、、
色んな他のことばっかり考えて 作ってるから こんな不味いものしか作れないのだろうな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-03 00:01 | もらいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30