めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2007年 10月 04日 ( 1 )

VENTO

さて 今回ブログをやり直したんだけど 何も書く事が無い。。。。。
食べ物ブログのほうが 書き易いって感じてる。。。ただ 食べたものを書けばいいから。。。
でも 私は京都に住んでて 行く事ができる店は京都が多いし 京都ネタばっかだと 京都以外の人は面白くないだろうしなって思う。
だけど 他の街のことは そんなに知らないし。。。
以前は ブログランキングで関西のカテゴリーに参加してたから それでよかったのかもしれないけど、、、
かと言って ウチの晩ごはんネタだと 読者はもっと怒るだろうし、、、、、(笑)
などと ぐたぐた書いててもしょうがないから 最近 行ったイタリアンの店で ちょっと気に入った店を紹介しよう。
ホントは ディナーの写真を載せたいのですが、ディナーの写真の入ったメモリーカードが壊れたみたいで カメラ上では見れるのに パソコンに落とそうとすると 読み取れなくなったようです。だから 今回はランチの写真でご勘弁。
店の名前は VENNTO。 私がイタリアンで世界で一番好きな店から独立した子がやってる。
やっぱ 美味しい店からの独立した子は ちゃんとした料理を作るね。
この店は、その修行した店と同じく イタリアンでもクラシックなイタリアンしかない。最近の流行の京野菜を使った似非イタリアンとかではない。
勿論 創作もほとんどしないし、、、、ああいう 新しい料理は本来 基本が出来て 更に秀でた人間が作って 初めて美味しいものとか素晴らしいものが出来るのですが、最近は中途半端な奴がマトモなものも作れないくせに 創作だとか軽くてアッサリしたものとか言って 詭弁を使い独立してる奴がほとんどだ。だから 新しい同じような店ばっかりがたくさん出来るのだ。
このところ 洋物の店に行くことが多くて 久しぶりに色々食べてるけど 美味しい店ってやっぱりないね。マスコミとかネットでは 美味しいとか 書かれてるけど そんな事は無い。不味くはないけど 美味しいも思わない。普通。。。。
私が食べるものに対して毒舌なのは ホントに美味しいものが食べたいって思ってるだけで そこに介在する内装だ外装だサービスだとかには惑わされないし 金は払いたくない。だから 金額に対してもシビアな評価をしてしまうのです。そこにあるのは 味だけなのですよ。
その味に対してお金を払うのです。
などと また ワケのわからん 話を書いてしまった。。。。

とにかく その店の料理です。


d0133047_0205458.jpg



前菜です。
シーフードマリネ、活き鯛のサラダ、ポレンタのカナッペ、あと 忘れた、、、、


d0133047_023272.jpg

d0133047_0234315.jpg



この店は 手打ちパスタです。
この子が修行してた店は、パスタマシーンを輸入してて パスタは全てマシーンで作るので 乾麺ではなくて 全て生麺なのです。乾麺は乾麺でいいのですが、生麺は コシがあってソースの絡みもいいし 美味しいです。
上のはトマトソースの なんちゃら言うパスタ。
下は、、、ジェノベーゼ。。。。これは私の作ったほうが美味しかったかな、、、、、(笑)
この子のいた店は 絶品だよ。
こういう ベーシックなトマトソースとかで いい店かどうかがわかるのですよ。
全ては基本です。

この店は 全てに於いて地味なのです。 こういうタイプは 今時の人からは 理解されにくいのです。普通の人は 本質を見ることが出来ず 上辺ばっかりに騙されるのです。
悲しいことです。
 
[PR]
by metachai | 2007-10-04 00:34 | レストラン
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31