めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2007年 11月 15日 ( 2 )

あるTV番組に吠える!

先日TV番組で 有名料理人が数名出演して 大根だけを使った料理を紹介してたそうだ。(私は見てなくて奥さんが見てた)
料理人は和食(日本人)、イタリアン(日本人)、中華(中国人)。
で 和食の料理人が大根の味噌汁を作ったそうだ。それも出汁を入れなくて 大根だけを8分煮込むと大根の出汁が出て感動するほど美味しくなると。
それを各料理人に食べさせた。イタリアンの人は、この様な野菜だけの料理はイタリアにもありますよ、、とか この番組の趣旨を理解しててそれに沿ったコメントをしていた。
この番組の趣旨は野菜だけの簡単料理は美味しいって事を主張したいのだ。
で 今度は中華料理のシェフにそれを食べさせると 中国では大根を煮た汁は 捨てますって、、、、(笑)
大根を煮た汁は大根の臭みが出るので 食べませんって。
中国人は 不味いと言う言葉こそ発しなかったけど、、、、、、まあ 番組は生中継なので とても困っていたようです。

これを皆さんはどう思う?

この番組の企画には 中国人のシェフを呼ぶべきではなかったと言えばそれまでなのだが、私が思うに 素材(大根)だけを煮て食べて美味しいって考える日本人の舌(考え)にも問題があって それを視聴者に無理強いしてるのではないか?って思う。
はっきり言って 大根を8分煮て塩も入れず味噌も入れずに 美味しくて感動する訳ない。この和食の料理人は 大根の生臭い味を美味しいと感じろ!って言ってるのですよ。
中国では、和食やフレンチに比べて下ごしらえとか素材を処理することに対して 凄い手間をかけるのです。
どういうことかと言うと 「手間暇かけないと料理ではない」って考えなのです。
この頃は 料理と料理とは言えない料理のようなものが 混在してるように思うのですが。
料理のような物を作る料理人は 料理人とは言えないでしょう。少なくとも私は料理人とは呼ばない。でも こういう和食料理人が増えてる気がする。
そんな状況で 偽装事件が多発してるけど それは味でバレタわけではなく DNA鑑定とかタレコミでばれたのです。要するに食べる人間は味とかは 全く分ってなかったってことですね。
最近では 素材自体の味を生かすとか言いますが、それなら料理とは言えず 生野菜食ってればいいのです。料理人なんて必要ないです。

とまあ 久しぶりに吠えてみました。。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-11-15 23:26 | 料理

チャウダーハウス

d0133047_011316.jpg


久しぶりにワイハのネタ。

ぱっと見 何かわからん。。。。。

実はチャウダーハウスのクラムチャウダー。

ワイハで美味しいものはそんなに無いけど、、、これも美味しいってわけでもないけど。
まあ アメリカの中では美味しい食い物の部類に入るんじゃないかな?
これはワードの中の店。お持ち帰りも出来るし 食べながら歩いたりして、、、、(笑)
小腹が空いたらいいかもよ。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-11-15 00:15 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー