めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 02月 27日 ( 1 )

北京

1年ぶりの北京は、去年にも増して オリンピックを前に再開発に拍車をかけてるようです。
古いビルのリニューアル、新しい高級ホテル、地下鉄のニューラインなどなど きりが無いです。空港の新しいターミナルも来月から稼動するとの事。今の空港は 北京の大きさにしては小さすぎて パンク状態ですから。。。だけど 来る度にさーって短時間に通過出来ます。
車の渋滞もますます酷くなって空気も悪い。。。。
まあ 地下鉄の新しいラインが出来て凄い便利になって 全てのラインを乗り換えても2元という破格な運賃にしたので 地下鉄がまた 凄い込みようなのです。
もう 私の好きな胡同は、ほとんど残ってないようです。残ってるのは 好きじゃない雰囲気の胡同ばっかり、、、
まあ より都会化してるのでしょうね、、、、ベンツも増えたし、、、
人の姿も北京中心部では 日本とほとんど一緒ですね。まあ 少し郊外に行くと やっぱ人が違うなぁって感じですが。
マナーも痰が気になるぐらいかな。。。。
ほとんど日本と変わんない。。。。

まあ そんな北京だったけど 相変わらず美味しい北京でした。

そんな中 天津へ行ったんですが、、、


d0133047_2219244.jpg



北京駅です。。。。
そんなに大きくはないです。京都駅ぐらいかな?
もっと大きくないと パンクしそう。。。。入り口には 空港と同じ手荷物検査の機械が、、、
切符を持ってないと駅には入れない。
駅に入れても 出発の直前でないとホームには降りられません。待合で待ちます。


d0133047_22222221.jpg

d0133047_22225286.jpg


これがチケットなんですが、面白い事がありました。
私の乗ったのは、、、


d0133047_22234523.jpg

d0133047_2224594.jpg


そう 山形新幹線。
日本でも乗ったことないのに、、、、
なんか とっても違和感ある。。。。。
まあ 地面を走る列車だから スピードも160キロ前後でしか走らないんだけどね。
これで 天津まで1時間少しです。
この列車 全て指定席なのですが、、、、私達のチケットは 1号車の51から53番。
1列車に席は55席ある。
で 座ってるとオジサン二人の中国人 登場。
席は 2席、3席の5席なのですが、私の横の2席が空いてるのですが、、、、54,55番ね。
オジサンは 車掌さん(スッチーのようなお姉さん)に 自分の席の番号が無いと相談してる、、
私の後ろの席を探してみたり、、、(私の後ろには席は無い)
探してるけど そのうちに列車は発車して スッチーは、オジサンに私の横に座っとけ!って言って。
オジサンは しょうがないから 私の横に座ったんだけど、、、、
私がオジサンの持ってるチケットを見ると、、、、なんと 1号車の56番って書いてある。

ええっ???

この列車は55番までしかないけど、、、、、だから オジサンは私の後ろを壁のほうを探してたのだ。。。。(笑)

このことを友人と話してたら 多分 そのチケットは偽造だろうって。
凄い多いんだって。偽造が。
流石 中国。。。。。。


d0133047_223837.jpg



食堂車ね。。。真っ赤。


d0133047_22385041.jpg


車内は ほとんど一緒。。。。


d0133047_22393618.jpg

d0133047_22395523.jpg



ガイドとゲロ袋。。。。。

スッチーみたいなお姉さんが車掌なんだけど 手荷物を棚の上に置いてて そのストラップが少しでも下に垂れ下がってると いちいち直しに来る。。。。絶対に直しに来る。。。多分 そういう決まりなのであろう。。。。
それに 到着まえに 席のゴミを回収して回るのですが、私の横にお兄ちゃんが寝てたのですが、スッチーは この寝てるお兄さんを起こして ゴミを捨てろ!と言う。
お兄ちゃん 凄い不機嫌で起きる。。。。。(笑)
とっても中国。。。。。規則は規則なのであろう。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-27 00:01 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー