めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 04月 03日 ( 1 )

四月馬鹿???

昨日は、、、そう エイプリルフール。

日本語では 4月バカ?

何で 4月1日がそうなのであろう?

聞くところによると スペインでは これにあたいする日は、12月だと、、、、

一体 起源はどこにあるのであろう?

中国でも4月1日で、「愚人節」 と言うらしい。 どう言う意味だぁ?

イタリアでは、PESCE D'APRILE 4月のお魚ってことですね。

詳しくは、kndchkさんとこに書いてます

ヨーロッパでは 何故かお魚に関系してるみたいですね。

ちょっと調べてみると、、、、

ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。フランス語では「ポワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。


フランスでも ポワソンダブリルって言うし、、、イタリアと一緒で 4月の魚ですね。

だから この時期は 魚のお菓子が出回ります。

kndchkさんも書いてますが、どうも ヨーロッパでは 魚を差別的に扱うようですね。

と言うか 頭が悪いって表現が 魚ってこと。。。。。(笑)

分るような分らないような、、、、、(笑)

そんなエイプリルフールに ここではリンクは貼ってないんだけど 「ラスヴェガスとケーキと私」のいとこさんのとこで シッカリ 騙されました。。。。。
ブログで こうやって騙せんるんだって 感心しました。来年は、ウチでもやろう!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-03 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー