めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 05月 21日 ( 1 )

楊枝甘露

d0133047_0362143.jpg

d0133047_0363896.jpg




ヨンジーガムローである。
私が 香港で一番好きなデザートである。

写真のは、ランガムプレイスの明閣のもの。
お味は、、、まあ こんなものかなって感じ。美味しいですよ。
ここのは、味より中に入ってる具?が面白いのだ。
2枚目の写真の 粒が 何か分らんのだ。。。。。
普通は、グレープフルーツとかタピオカが入ってるのだけど、、、ここのは それ以外に 面白い食感のものが入ってる。
プツプツって はじけるのだ。。。。。
一体 何が入ってるのだろう?????

知りたい 知りたい 知りたい、、、、、、、、、思わず聞こうかと思ったくらい。
聞けなかった。。。。
だから 誰か 教えて。


このデザートは人気があって 今はこういう形で香港では、たいていのお店で食べられます。
だけど 私が初めてこのデザートに出合ったのは、何年前だろう?
結構 昔、、、、、
その時 初めてチムの満福楼に行ったのです。
で 色々食べて 最後にデザートに 何にしようと、、、、、迷って お店の男の子に聞いたのです。。。その当時は満福楼はメニューも貧困で 凄い少なかったのです。
その中から その男の子が 一番好きなのが これって。。
英語メニューで マンゴーとココナッツのスープと書いてあった。
濃厚なマンゴーと濃厚なココナッツのピュレを対極マークのように皿に入れて ピンクグレープフルーツを散らしただけのものだった。
ホント これは旨かった!!!!
その時以上のは それ以来出会ってない。。。。。その時 マンゴープリンとか他のも食べたけど、、、、これはサイコーだった。
その後も満福楼に行くけど やっぱ メニューは少し変わったのかな?
でも 楊枝甘露は、満福楼が今でもサイコーだと思ってる。
ここのマンゴーは 味をなおしてない。。。他の高級ホテルの有名レストランのも美味しいけど その店のは、味を調味してる。調味が悪いわけではないけど、美味しいマンゴーだったら そのまま使うほうが美味しいと思うから。。。。。
ちなみに マンゴープリンだったら これまでで一番美味しいと思った店は、今は無き ハイアットの周さんのとこだった。。。。。

あああああ、、、、満福楼のマンゴーとココナッツのスープが食いたい!!!





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-21 00:57 | 香港