めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 07月 08日 ( 1 )

詐欺、、、、

やっと プール熱?も佳境を越えたようで 今日は昨日より多少楽、、、、、
昨日はずーーーーーっと寝てたから。
だけど 今日は流石に 水泳のレッスンは休まなくてはいけなかった。
今日はバタフライのレッスンだったから、、、休みたくなかったんだけど。。。。

だから、今日は早く仕事から帰ってきて、ブログを、、、


先日 ヘンなハガキが届いた。

それも 義母宛ての、、、ちなみに義母は、すでに死んで13年以上経つ。

そのハガキの裏には、民事訴訟裁判告知 と書かれてる。

はぁ????

何だ?それ。。。。裁判は分かるが、告知とは?

普通 裁判に告知通知なんて存在しない。

そんなの無意味だし、、、だれが そんなもの わざわざ通知する必要がある?

そして 裏には 長々と 意味不明な文が書かれてるが、無理やり要約すると あなたはどっかに借金(買い物)をして それを踏み倒したので 誰かがあなたに裁判を起こしたと。
だから このままだと裁判になって もし裁判にでなければ 負けて 差し押さえを受けると。

だから 財団法人 関東第一財務センターまで電話しろと。。。。
何故 財務センターなんだ? 裁判を起こしてるなら 裁判所だろ。。。
ちなみに ここには、裁判取り下げ期日とかいう 分けのワカラン事まで書いてあって 7月3日と書いてある。
もう 過ぎてるじゃん。。。。。(笑)

その文中には、民法188条がどうのこうの 全く意味不明な文が、偉そうに書かれてます。
普通の人も弁護士も 多分 読んでも意味不明だと思われるような文章です。

最後に赤字で、、ご連絡なき場合には、本書を勤務先へ郵送させていただきます。って書いてある。。。
ここ すでに勤務先なんだけど、、、、、(笑)
それに これ ハガキで着てて 封書じゃないから 文が丸見えで そんなこといまさら言っても 無意味なんだけど、、、、(笑)

サイテーな詐欺ハガキですね。

ホントの裁判手続きとかを知らない人だと 怖くて電話してしまうかもしれないですね。
借金が無いのが分かっていても 確認のために電話する人だっているかもしれないし、、、
多分 電話をすると どうのこうの言って オレオレ詐欺のように お金を振り込ませようとするのでしょうね。
ウチの場合は 電話をしたとしても 警察にこのことを電話するけど。。。。。(笑)

思うのは、何故 この名前と住所が この詐欺師に分かっちゃったのか?

この名前と住所を知る会社は 唯一つ。。。
某超有名大手通販会社です。四国の通販会社ね、、、、

この会社の誰かが 詐欺師とつながりがあるということです。

個人データを 売っちゃってるってことでしょうね。企業か個人が。。。

その後 この財務センターとかいう意味不明なのを ググッてみると 神奈川県のサイトで 振込み詐欺の宛名だと出ていた。決して電話をしてはいけませんって。
結構 早い対処だなぁ。。。
だけど この手紙が届いたのは 土曜日、そして 多分 このハガキで 詐欺が始るのは、月曜日の朝からなんだけど そうだったら 普通なら 犯人を逮捕することも可能だろう。電話は平日の9時から5時までって書いてるから。
だけど 逮捕したってニュースは聞かない。

警察の怠慢かぁ????

それに この個人情報の漏洩も解明するべきだと思うし、、、、
今は日本だけじゃなくて アジア全体でも この振り込み詐欺の被害額は 数十億に上る。

この前 ニュースで オレオレ詐欺には強くて還付弱い関西人ってのがあった。
関西では おばちゃんパワーか?関西弁という条件で オレオレ詐欺は被害が少なかったのだが、還付という お金を返金するという名目の詐欺には 関西人は弱かったという。(笑)
やっぱ 関西人の性格をよく表してるというか、、、、、、

皆さん こういう詐欺には気をつけましょう。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-08 21:51 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー