めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 07月 24日 ( 1 )

うなぎ~~

d0133047_19163233.jpg





さて 今日は土用の丑の日である。
今朝も通勤途中のいつもウナギを買うお店には すでに行列が、、、、
そこは炭火で焼いてるのだけど いい香りが 朝早くから 漂っていた。。。。

しかし、ウチは今日は、ウナギを食べない。
というか 行列してまで食べようという気はないし、、、その店は、毎週金曜がウナギの日ってしてて だからウチではウナギを食べるとしたら 金曜日なのである。少々お安いのだ。。。
なもので 先週の金曜にすでに食っちゃったのだ。。。。。(笑)

今年の丑の日は 何かビミョウ。。。
先日の偽装ウナギの事件以来 消費も落ち込んでるとのこと。
思うのである。。。。。
何で 悪いことをしたのは日本人の馬鹿者なのに、何故か日本人のイメージのそこに残ったものは、中国産のものは悪いって事だけのような気がする。
何故 日本人は中国産の物とかを 悪くていけないものとしてしか捉えないのであろうか?
悪いのは、そういう事をする 日本人ではないか?
ユニクロの商品だって中国産だよ。。。。。
要するに 管理の問題でしょ。
管理が出来てないから こんな事が起きるし、それを逆手にとって 偽装する日本人だって多い。このところそんな事件ばっかりじゃん。
ハッキリ言って 中国産は安いんだから 質が悪くても当たり前でしょ。
それが気に入らないとか言って、国産がいいとか言って 偽装されて国産だと騙されて 中国産を美味しいとか安全だとか言いながら 食べてる日本人は頭よくないと思う。
吉兆の客の食べ残しを それも分からず 美味しい美味しいと食べてた金持ちと一緒だよ。
今の日本の庶民の意識が、向上するのはいいことだと思うけど このままの中身の無い 単なる似非グルメでおバカのままだったら 庶民はさらに自分の首を絞めるように 生活は苦しくなる一方だろうね。そういう 分けのワカラン文句ばっかり言ってると 偽装国産のものを高い金出して買わざるを得なくなるのだから。
今の日本もアメリカも ダイエットだビオだ体に優しいものだ とか言ってるが、それ自体が本物かどうかも 疑問もカナリある。
本質を見抜ぬき どれが真っ当なのかを判断できなければ バカを見る世の中である。

賢い消費者にならなければいけないと感じる今日 土用の丑の日であった。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-24 19:24 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー