めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 07月 25日 ( 1 )

土用のあんころ餅

d0133047_22375281.jpg


昨日 ぴのこさんが 教えてくれた 土用饅頭ってのは、奥さんに聞くと 京都では 土用のあんころもちの事だろうって。
鰻も食べるけど あんころもちも食べるんだって。

以下 あるサイトから、、

土用にちなんだ様々な行事の中の一つに、あんころ餅(土用餅)を食べる風習があります。
関西、特に京都を中心とした風習のようです。

他にも、土用の蜆(しじみ)や土用粥、を食べたり 土用に水浴びや海水浴をすると良いとされたり 土用のお灸も効果があるとされたり 昔からの知恵の一つとして一番暑い時期を乗り切るための風習なのでしょう。

との事。

なもので ウチでは 1日遅れで 仙太郎のおはぎを食べました。

しかし、、、やっぱ このクソ暑いなか おはぎは、、、、しんどいものがあります。

なんせ 今日の京都は37,7度ですよ。 それも毎日 このレベルの暑さが続いてる。
昨日 裏庭の日陰に温度計を於いて 温度を計ってみると、、、、45度だった。。。

これが もし 表のアスファルトの日向なら 多分 50度以上はあるんじゃない???

大体 気象庁?の発表の温度なんて 凄い涼しい環境のいいとこで計ったものでしょう。
普通の人が生活してる場所の温度なんて 37度どころじゃないでしょう。

もう なんか 45度なんて 人間の生活できる場所じゃないような気がする。。。
よく TVとかで中東とかの砂漠の温度が48度とか言ってるけど 京都の7月も 同じ温度じゃん。しかも 湿気もあるし、、、、、、
明日も 今日と同じぐらいの温度とか、、、、、

8月が恐ろしい、、、、、、
まだ 夏は始まったばかり、、、10月までは こんなのが続くんだって。

嫌になってきた。。。。。。

鰻もおはぎも食べたけど この暑さは乗り切れないような気がする。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-25 22:54 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー