めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 12月 01日 ( 1 )

あじと

昨日は、突然 また トンコツ背脂王子から電話があり、、、、

何故か似合わない 紅葉を見に京都に来てるとか、、、、夜間拝観に行くとか、、、、

そして 今度はカレーの店を教えて欲しいと、、、、、インディアンカレーと言う店。

探しても無いんだとか、、、

当たり前である。。。。結構前に潰れた店だから。。。。。。(笑)

で その旨 伝えると また違うカレー屋さんに行って 夜間拝観に行っちゃった。

私は 夜 別件があって ご一緒できなかったので 夜間拝観後に待ち合わせして、、、、

本丸のラーメン屋に行こうと、、、、、、

で 行ったのが あじと と言うラーメン屋。

今 京都で噂のラーメン屋の一つである。

この店のある場所が、、、、また判りにくいというか、、、、いかがわしい場所というか、、、、

この場所は、京都の人なら知っている 三条と三条の1本の下の通りをつなぐ 細い路地にある。昔は、個室ビデオ店とか分けのわからんスナックとかあって 普通の人は通らない路地である。私は 昔このラーメン屋の隣かどっかの2階で知り合いがバーをやってて よく行ってたので この辺りはよくい知ってるのだけど、、、来るのは何年振りだろう?
まあ そんなヘンな場所にあるラーメン屋。 あじと。
席はカウンターのみの7席。一人の男性がやっている。
スープは、トンコツに鶏かな? トロミのある白いスープ。
飲んだ瞬間に少し 天一のラーメンのスープの味がする。
でも 多分 トンコツとして食べて欲しいのだろう。高菜をトッピングするように薦められた。
私としては、胡椒だけで 高菜を入れないほうが スープの味をしっかり感じられるので好きである。焼き豚は、ちゃんとした焼き豚で美味しい。
総評としては、、、、京都のラーメン屋としては、ボーダーラインってことろかな。
650円で安いし、行きやすい場所だし。
欲を言えば もう少し量が欲しいかな。。。。。。
写真は 撮らないでおいた。。。。。。トンコツ背脂王子は、そのとき デジイチを2個 肩からかけ デッカイ ディバッグを背負いまるで カメラマンのようないでたちでして さらにコンパクトデジカメを取り出して 撮ってましたけどね。(笑)

まあ 見るに普通のラーメンです。見た目にはインパクトは無いです。普通のトンコツラーメンって感じ。

で 私は、このラーメン1杯ではもの足らず、、、、、

更に  その後 王将に行ったのであった。。。。。。。

勿論 トンコツ背脂王子も それに付き合うのであった。。。。。

確か、、、彼は、、、今夜 3回目の晩御飯じゃないかな、、、、(笑) まだ 10時過ぎだが、、、


それも 王将でも 餃子とチャーハンと唐揚げもシッカリ食う!(笑)

食いすぎちゃうか????


などと 今日は、私の日記ではなく トンコツ背脂王子の日記になってしまった。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-01 00:01 | ラーメン
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー