めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

突然の引越しということで、、、

今 使ってるセキュリティソフトとエキブロの相性が悪いので エキブロ自体にアクセスできない状態なのです。

なので とりあえず 昔のブログ 「僕の奥さんはイケズな京都人」のほうに 出戻ることにしました。

アドレスは、、、、http://yaplog.jp/ikezukyotozin/ です。

では、あちらで、、、
[PR]
# by metachai | 2009-01-04 19:16 | 日記

ご挨拶

d0133047_22302053.jpg




新年 明けまして おめでとうございます


な ことで今年もよろしくお願いします。


新年 一発目は、お雑煮でございます。

この雑煮、、、、、京都で もしかしたら一番有名かも?

それに この雑煮こそが 京風の雑煮の究極にあるのかも。。。。


京風雑煮とは、まず 白味噌。

なんだけど、、、普通 雑煮を作るときは 出汁を使うのですが、本式は出汁を使わないのです。
水に白味噌を溶くだけなのです。
ただ それだけ、、、、、
結構 凄いでしょ。

写真の雑煮は、京料理 なかむら の雑煮。

雑煮と言えば 京都ではここが一番有名じゃないかな?

関東屋さんの白味噌を井戸の水で溶き 杓子で空気を含ませながら馴染ませていく。。。

これが難しいのですね。 感覚以外の何ものでもない。。。。。

そして お餅は、鳴海餅。

京都に住んでると 知ってる店のものばかりですけどね。。。。。

その餅の下に 辛子を忍ばせて、、、、

旨し雑煮です。

ある意味 究極のシンプルさです。。。。。。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2009-01-01 12:00 | 京都

2008 総括

やっと 大晦日を迎えて 私の仕事もひと段落。
前半は、やっぱこの不景気で 私のとこもイマイチで後半は思いやられるなぁと思ってたのだけど なんとか踏ん張ってくれて なんとか乗り切れたって感じです。
しかし、私は元旦も仕事なのですけどね。。。。(笑)
でも 佳境は越えたので 後は流すだけって感じです。

そんな2008年を個人的に振り返って、、、、

まず 目標を3つ挙げてたのです。

① マネーゲームに勝つ!

これは、皆様も知ってのとおり 金融危機で私ごときの素人が、100年に一度と言われる危機に勝てるわけもなく 撃沈しっぱなし、、、、もうどうにもならない状況です。(笑)

② 10キロ痩せる!

これは、、、、5キロで止まってます。。。。。。
途中で、、、、止めた。(笑)

③ バタフライを泳げるようになる!

これは、できるようになりました。4種目全てできるようになりました。
クロールも1キロ以上泳げますし。
なので 最近はバイク(自転車)に興味を持ち始めて 今度買おうかと、、、
そして それでセンチュリーライドに出てみたいなぁって。

そんな感じかな、、、、、あんまり達成できなかった。。。。

このブログというモノを振り返ってみると、、、

ここに引っ越してきて1年少しだけど、、、読み返してみるに、、、、昔のに比べて内容が無さ過ぎ、、、で、ホントに単なるグチになって 一体誰に対して書いてるのか不明だし。。。。
まあ ホントにヘボブログだなぁって。
だからアクセスも増えないしね。
まあ ここは意識的に検索にかからないように 言葉を少し変えて書いたりしてるので ホントに決まった人しか読んでないと思うんだけど、、、、、
まあ とにかく ヘボブログには違いない。

もっと自分のこととかを書ければいいんだけどね。そういう訳にもいかないし。

いろんな意味で このブログはダメだね。

ほとんど毎日続けてるってことだけかな、、、他のブログに比べて偉いのは。(笑)


そんな ヘボブログを読んでくれてありがとう。

感謝致します。

また 来年もよろしくです。
[PR]
# by metachai | 2008-12-31 21:58 | 日記

無くてもいいもの

d0133047_22381537.jpg

d0133047_22383496.jpg
d0133047_22384552.jpg



やっと帰宅時間は少しはやくなったのだけど、、、朝が毎日早いので 相変わらずしんどい。
それに なんか最近人間不信で、、、、体より精神的に凄い疲れてる。
信じられない性格の人が こんなに世の中にはたくさんいるんだって 思い知らされてるって感じ。だから 凄い疲れる。
今の世の中 ルールがあっても無視する人が こんなにいるんだって、、、、
普通の人は 実は少ないんだって感じ。

とまあ 今日のぼやきは これぐらいにして、、、、

昨日の食パンに続き 今日はベーグルを、、、、、

写真のベーグルは、京都でベーグルの有名店 「ブラウニー」。

ココ 店の前は結構 よく通るんだけど 入ったこと無かった。

で ベーグルが美味しいと評判なので ベーグルとクロワッサンとイチジクとクルミだったかな?のパンを買った。夕方だったので ほとんど残ってなかったのだけど、、、、

で 店の隣にデッカイ 工房があってたくさんの人が働いてる。。。。。結構ビックリするぐらいの人が働いてるのだ。。。店は小さいのに。
後で知ったのだけど ベーグルのネット販売でたくさん売ってるようだ。だからデッカイ厨房と従業員がいるのだろう。

ベーグルに比べて有名でないパンなのだけど これが結構美味しいのだ。
クロワッサンもイチジクのパンも。かなり美味しいほうに入ると思う。

そして 肝心のベーグルなんだけど、、、、、

これ美味しいか?

と ベーグルが好きでない私が判断するのが いけないのかもしれないが、、、、

もし 同じ値段でここのパンとベーグルがあったら 迷わずパンを選ぶな、私は。

それに ここのベーグルが他店と比べて どれぐらい美味しいかなんて判断不明。
一緒だよ。
大体 今日のお題なんだけど ベーグルなんて この世に無くてもいいものだよ。
パンがあるのに 何でベーグルなんてあるかな?
これってイスラエルの食べ物でしょ。多分 宗教的な話でも絡んでそうだなぁ。。。
保存食なのか。。。。。
どう考えても 美味しい食べ物とは 考えにくい。 無くていいな。
ベーグル食わないで パン食えよ!って感じだな。
絶対にパンのほうが美味しいもの。

そう言えば ここに 無くてもいいものってカテゴリー 作ろうかな。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-30 00:01 | 京都

食パン

d0133047_236671.jpg



この食パンは、黒メックの食パン。蜂蜜味。お値段500円ぐらいだったかな?
大きさは、普通のヤツよりカナリ小さくて 1.5巾です。
カナリ 高いよね。
で お味は、、、、、、、、、、普通。
確かに 個人店の食パンにしては もっちりしてるけど 500円の値打ちは無い。
鉢蜜味なんだけど 甘みを感じるだけで 知ってないと蜂蜜味とは分らないだろう。

いつも感じるのだ。
最近の個人店のパン屋は美味しくなったけど 食パンに関しては ダメだと。
個人店のパンのほうが 食パン以外は絶対的に美味しいと思うのだけどね。
これなら 200円もしない大手の会社の食パンのほうが美味しいんじゃないかな。
それか ホームベーカリーで 自分の家で作った食パンのほうが美味しいかな。
あれは焼きたてを食べると 結構美味しいからね。

食パンって難しいんだな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-29 00:01 | あまいもの

行列

昨日から 大阪の周防町のマクドの行列の問題が騒がれている。

サクラを沢山並ばせて 売り上げ記録を作ったとか。。。。。

東京でも マクドの看板を出さず違う名前の看板で このハンバーグを売り出したところ 凄い行列だったとか、、、、まあ それも同じくサクラだったんだって。

これって 私が思うに、マクドには問題ありだけど もっと問題有りなのは、日本人の集団心理なんじゃない?
人が並んでたら 何かを想像して自分も並ぼうとする心理。。。。
売ってるものが 何であれ 美味しいか不味いか知らないけど 人が並んでるから 並んでみようと、、、、、
この心理を利用した サクラ行列作戦って 私の知ってる限りでは 昔 東京でホブソンズのアイスクリーム屋が出来たとき サクラを並ばせて販促に使ったのが 最初じゃないのかな?
それ以来 表には出てこないけど 多分 企業はこの手段で色々な店を人気店にしていったんじゃないかな。
ビアードパパとかもそうだし、、、、、、

こんな問題がクローズアップされると 今 行列できてる店も信用できなくなると思わない?

最近じゃ KKとか、、、、、(笑)
あそこは やってるのは、ロッテだし。。。。。

食だけじゃないくて 最近 オープンした H&M とかもそうだったりしてね。。。。。

思わない?

何が売ってるか知らないのに 何故 並んでまで行くんだろう?って。
美味しいか不味いか知らないのに 何で並ぶんだろう?って。

まあ これって サクラっていうマスコミでない 宣伝媒体を通じて ニュースというタダの宣伝広告をするという 凄い効率の良いことをやったのだから 凄い広告費は安かったのではないでしょうかね。

よくあるのは 有名ライターとかタレントとか マスコミを味方にして いかにマスコミの露出を増やすかってのも 今回のサクラを使うのとは違うけど 本質的には一緒のことだと思うしね。
要するに ホントにそこにあるもの(本質的なもの)ではなくて 外的なもので 惑わせようとする作戦ですね。。。。。それに日本人は弱いのでしょうね。。。。
だから 行列とかタレントが美味しいと言ってるとかいう状況を見ると 勝手に そこは美味しくもないのに 美味しいと信じ込んだりするんだろうな。思うツボですな。。。。。
自主性が無いというか、、、、判断力が無いというか。。。。。。。。
今の日本人は状況判断が出来なくなってる。

ホントの問題は、、、、おバカな日本人ってことかな。
[PR]
# by metachai | 2008-12-28 00:01 | 信用できない職業

ジャンバ ジュース

d0133047_1152953.jpg
d0133047_1154515.jpg



サンフランシスコのスムージーのお店なんだけど 今では全米にあるという ジャンバジュース。

ハワイでも人気で 今ではホノルルにも数店舗ある。。。。。。。

このときは、アサイフルーツのスムージーを、、、、、、

以前 カイルアのラニカイジュースのアサイボウルを紹介したことがあるけど、、、、

やっぱ ラニカイジュースのほうが美味しい。。。。。(笑)

チェーン店の限界か?(笑)
[PR]
# by metachai | 2008-12-27 01:19 | ワイハ

クリスマスと言えば、、、

d0133047_0163785.jpg




もう クリスマスは終ったけど、、、

一応  メリー クリスマス。。。。。。。。です。


クリスマスと言えば、鶏。。。。

鶏と言えば 手羽先。。。。。無理がある?

手羽先 好きなもんで。。。。。

そんな こんなで狂ったような忙しさも佳境を越えて 今度は年末に向けて 第二弾が待っている。。。。そんなクリスマスの深夜です。。。
ここ数日 ほとんど寝てないのですけど、、、、(笑)
でも ダメですね、、、年取ると、、、、若い頃は 徹夜も数日はいけましたけど 年々 徹夜はしんどくなって、最近では 少しでも寝ないと 次の日 仕事になりません。
深夜の仕事は、集中力が続きませんし、、、スピードも落ちるし、、、、、効率が悪いです。
だから なるべく早朝からの作業に変えました。。。その方が睡眠時間は一緒でも 効率がいいようです。年取って睡眠時間も少なくてもいいようですし、、、、、
2,3時間しか睡眠時間を取れなくても 家のベッドで眠るようにして 早朝の作業にする。。。
これが良いようですね。って 結局深夜に仕事してるのですけど、、、以前は ほとんど朝まで仕事して1,2時間寝て普通に行く。。。それが今は、2時ぐらいには終了して 5時に行くって感じです。睡眠時間は一緒でも 体に対する負担が楽なのと 仕事の効率が上がったような気がします。
皆さんも 忙しいときは これを真似てみて。。。。(笑)

で 眠いんで 寝ます。。。

オヤスミナサイ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-26 00:33 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31