めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ワイハ( 37 )

ジャンバ ジュース

d0133047_1152953.jpg
d0133047_1154515.jpg



サンフランシスコのスムージーのお店なんだけど 今では全米にあるという ジャンバジュース。

ハワイでも人気で 今ではホノルルにも数店舗ある。。。。。。。

このときは、アサイフルーツのスムージーを、、、、、、

以前 カイルアのラニカイジュースのアサイボウルを紹介したことがあるけど、、、、

やっぱ ラニカイジュースのほうが美味しい。。。。。(笑)

チェーン店の限界か?(笑)
[PR]
by metachai | 2008-12-27 01:19 | ワイハ

チーズケーキファクトリー

d0133047_23174220.jpg



やっと 寒くなって冬っぽくなってきましたね。 嬉しいなぁ。。。。

と言いながら 寒いと暖かいハワイに行きたくなる、、、、、というわけで チーズケーキファクトリーの話を、、、、、

チーズケーキファクトリーって いつ見ても凄い人で絶対に並ばなきゃ入れない店だから 行ったことなかった。それに 何故あんなに人気があるんだろ?って気になってたし。

その日は、3時くらいまでボードをやってて 中途半端な時間になっちゃって こんな時間に食べられる店は?って思ったら チーズケーキファクトリーってずーーっと営業してるから 行ってみようという事になって行ってみると、、、、、すんなり入れた。まあ4時ぐらいだったからね。
それでも三分の二ぐらいの席は埋まってた。。。恐るべしチーズケーキファクトリー。
それも この店の席数は恐ろしいほどの数です。何百人入れるんだろ?



d0133047_23255570.jpg



ハワイでは、コロナを、、、、
私にとってコロナは、凄い懐かしいビール。
学生の時初めて飲んで 別に美味しいとも思わないけど カッコつけて飲んでた。あるクラブで飲んでて そこのバーテンのお兄ちゃんが、今はコロナが一番カッコいいんだよって教えてくれて それからズーーーとコロナばっか飲んでた。(笑)
このときも 何年振りかで飲んだ。。。。。味は、相変わらずであった。。。。(笑)



d0133047_2330446.jpg



ハワイにいると 野菜不足なのでサラダを、、、、、パンも付いてくる。



d0133047_23313473.jpg



前にも書いたとおり 私はハワイでは、韓国系の食べ物以外は、ハンバーガーしか食べないって決めてたから このときも クラシックハンバーガー?とか言うのをオーダー。14ドルぐらいだったかな?
味は、、、、結構美味しいです。
やっぱ アメリカでは ハンバーガーだなぁ、、、、って実感する。(笑)
失敗が少ないって思うな。量も多いし。
値段的には、多分 他のレストランと比べると 安いと思う。他だと 多分 2割ぐらいは高いんじゃないかな?


d0133047_23355414.jpg



で パスタも。。。。。
これ メニューには クワトロフォルマッジオのペンネって書いてあったと思うんだけど、、、、
違うだろ!!!
これは、、、、、トマトソースのペンネの上にクリームチーズ乗っけただけだろ。。。
クワトロフォルマッジオってのは、ゴルコンゾーラとかペコリーノとかのイタリアンの4種のチーズのソースでトマトソースじゃないだろ!!!
アメリカのイタリアンに行くと 絶対に間違いがあるな。。。。。。
それも 味は、、、、、、カナリ 不味い。トマトソースが不味い。
パスタの茹でも不味い。。。全部 不味い。

さて 口直しに、、、、


d0133047_23404637.jpg



なんとか なんとか なんとかサンデー、、、、とか言ったような。。。
これ6ドルぐらいだったかな。。。これは安いな。
味も普通だし。



d0133047_2342468.jpg



〆は、、、、お紅茶で、、、、リプトンだった。。。。。。。(笑)

〆て チップを入れて 60ドルだった。

これで、このときのレートで6,600円。

まあ 普通では高いと思うけど 他の店に比べると 総合的には安い。だから 流行ってるんだろうな。。。横の外人の夫婦は一つの皿を二人で食べていた。それだと20ドルもしないだろうから。
反対側の日本人のカップルは、ケーキを2個と飲み物を頼んで 30ドルぐらいは払ってたし、、、これは高いだろって思うけど、、、ケーキは、結局食べきれないほどデカくて お持ち帰りしてたし、、、、
アメリカのレストランって 量が多すぎるんだよね。もっと少なくして 安くして欲しいものである。流石のアメリカ人も お持ち帰りしてる人多いだから。

ハワイって 高いね~~~~~~。

これで60ドルは、、、、、、多分 日本だと半分でいけるんじゃない?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-07 00:01 | ワイハ

ナイトツアー@ホノルル動物園

d0133047_073183.jpg
d0133047_074565.jpg
d0133047_075997.jpg



ハワイに行くと 暇でやることがないので、、、動物園に行く。

しかし、皆と同じように行っても 面白くないので このときは、、、、

知る人ぞ知る、、、ナイトツアーに。。。。。

ホントは予約しないといけないらしいが、ウチは、そんなことしないで直に行ってみた。

閉園した動物園のチケット売り場に15分前に行ったのだけど、誰もいないし、客もいない。

仕方ないけど、、、、待ってみると 5分前になると動物園から女性が出てきて予約してる人達を集めて点呼を、、、、そこで 私達も混ぜてくれ~~~とお願いしてみると、、、OK!!って。
普通の入場料より少し高い程度。
で お兄さんとお姉さんの二人の飼育員が案内してくれるようだ。
集まってたのは、14人。(少ない、、)
イギリス、オランダ、オーストラリアなど外人がほとんど。中にはエヴァとかカイルアの人もいたけど、、、
で 私達にとって問題発生、、、、それは、言葉。
日本人は私達二人だけ、、、、、まあ 英語も多少は分るけど、、、、
専門的な言葉を機関銃のような早口でしゃべられては、、、、3%ぐらいしかワカランかった。(笑)
まあ 動物見れればいいんで いいんだけどね。
が、、、、しかし、ホノルル動物園は大きさは結構広いんだけど、動物自体の数は少ない。
それに これはナイトツアー、、、、この動物園は、夜間照明など 全く無いのである。
という事は、見れる動物は少ないという事。
まず 入り口近くのフラミンゴの前で20分は ワカラン英語の講釈を聞いた。。。長すぎるって。
なぜ どこの動物園も入り口の所にはフラミンゴなんだろう?
で お次は、象さん。
お姉さんが ビニール袋に入ったリンゴを持ってたので 私達 客に餌をやらせてくれるのかな?って思ってたら、、、、お姉さんが自分だけでやっていた。。。。。。。
2頭いるんだけど 1頭は写真のように 溝に嵌まってまで 落ちたリンゴは取りに来る。。。。
もう1頭は、餌をもらえるので芸をするんだけど餌を欲しがらず 凄い控えめで可愛いのだ。それぞれ 全く性格が違うようである。
そうしてると 日が暮れて 見えなくなってくる。。。。そして 普通では入れない カバのバックヤードに、、、、しかし、ほとんど暗闇で カバも見えない。(笑)
そして そこでも カバにお姉さんがリンゴを与える。。。。。
そこにも2頭のカバがいるんだけど 1頭は厚かましくて もう1頭の餌まで 取ろうとそのカバの前に出て大口を開けて 取っちゃう。
なんか可愛そうだなって思ってたら、、、その2ヵ月後に その控えめなカバは死んじゃったんだって。。。。。。。
あと トラとかライオンとかを ちょっと見て 終了。。。。
なんせ 真っ暗なんで 何も見えない。。。。

で 最後に出口の近くのテントで、、、、、、




d0133047_0304661.jpg




「おっとっと と 水」 で 質問タイム。

全部で2時間半ぐらいだったかな、、、、
なんせ 英語がワカランかったので 結構苦痛だったかも。(笑)

値打ちがあるかどうかは、、、疑問。
もっと色々な動物を見せてくれればいいんだけど、、、、って言っても そんなに動物いないしね。。。。。

聞くところによると 日本語のサービスもあるとか、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-28 00:35 | ワイハ

ケーキとかの売り場@SAFEWAY

昨日書いたとおりに今日の写真は SAFEWAYのケーキ売り場。。。

ここは結構デカイ スーパーなんだけど ケーキとかクッキーとかドーナツとかパンとかにカナリ広いスペースを取ってる。


d0133047_23312779.jpg
d0133047_23314025.jpg
d0133047_23315439.jpg
d0133047_2332158.jpg
d0133047_23323488.jpg
d0133047_23324953.jpg
d0133047_233332.jpg



種類もカナリ豊富。。。日本のケーキ屋なんかよりは大きい。無かったのはチョコレート売り場かな。。。。
この写真意外にも ちゃんとしたパン売り場、焼きたてのクッキー売り場なんかがある。
デリコーナーも かなり大掛かりで 弁当みたいに出来るコーナーもあるし 人気があったのは、具を色々自分で選んで作ってもらうサンドウィッチコーナー。凄い行列してた。

以前 アップした スクエアーのヴィヴィッドのバースディケーキも沢山の種類があるしね。

ケーキはフランスの店ほどは垢抜けてないけど 以前のアメリカから考えると 凄い進歩だと思う。。。。。
これらは全て ここの店舗で作られてるようです。。。。。。
[PR]
by metachai | 2008-11-10 00:01 | ワイハ

見ただけでお腹いっぱいなケーキ

d0133047_23553971.jpg
d0133047_23555367.jpg



アメリカに行くと何故か食べないケーキ。。。。。。

何故かと言うと、、、、皆言う、、、

不味いとか、デカ過ぎるとか、甘すぎるとか、人間の食う大きさじゃないとか、、、、、、
大味だとか、、、、、あげればきりが無い、、、、、

確かに 去年も有名なマラサダ食って、、、、サイテーだと思ったし。

でも 皆は美味しいって言うんだからしょーがないけどね。

まあ だからハワイでもケーキなんて食う気になれないし、、、、だからアイスクリームとかばっか食ってた。

でも SAFEWAYに行くと パンとかケーキとか凄いたくさんの量売ってて 一度は食ってみなきゃって思って 買ってみた。

それが写真のケーキ。 チーズケーキとチョコレートケーキ。

大きさは、、、、、スゲー デカイです。

高さが15センチはあるかな。。。。。

流石の私も 全部食べられなかった。。。。。

こっちのチーズケーキとかチョコレートケーキって何であんなにデカイの?

チーズケーキファクトリーのケーキもデカイから ほとんどの日本人 食いきれないから持って帰ってるし、、、、

結局三分の一ほど食べたかな。。。。それも数日かけて、、、、

味は、思ったほど酷くなかった。結構美味しいんじゃないかな。

チーズケーキは、割とリッチに作ってるんだけど、いかんせん甘すぎる。
チョコレートケーキも 悪くないのだけど、、、、多分 色はチョコレート色だけど チョコレートを使ってないと思う。何故かというと 甘すぎてチョコの味があんまりしてないのと 温度と保形のバランスがオカシイし、、、、

でも safewayのケーキ売り場って凄いキレイです。
それに 他のケーキもキレイでアメリカとは思えないし、、、
写真は明日アップ!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-09 00:17 | ワイハ

フィレの次はサーロイン

ハワイで毎日 肉なんだけど流石に 毎日同じ肉ってわけにもいかず、、、
それに 調理法もただ焼くだけ、、、、って訳にも行かず、、、、

だから 毎日 少しづつ肉の種類を変えたり 調味料を変えたりしていた。

で この日は、フィレとくれば お次はサーロインということで、、、、、




d0133047_0122831.jpg

d0133047_0124420.jpg

d0133047_013037.jpg



2枚で21ドル10セント。。。。。

1枚 10ドルちょいです。1000円ですね。。。。。

これを1000円で日本で食えるか?

まず不可能。。。。



d0133047_015432.jpg



いい感じに焼けました。

味もOK!!!

これを日本で食うと、、、、5000円でもないんじゃないかな。

まあ プリオンたっぷりかもしれんけどね。(笑)

そんなことはどうでもいいし。

最近 ワンポンドステーキが 何のためらいも無く食べられるようになってる自分が怖い。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-05 00:18 | ワイハ

ステーキとご飯

vivianさんにコメント返しを書いてて気が付いた。
ハワイってアメリカだけど独自の食文化が発展してるって。
それが、ご飯。
プレートランチってのは ハワイ独自のものなんだけど それってアジアの食文化がアメリカの食文化と融合して出来上がったんじゃないかな。
その特色は、パン食ではなくご飯食。
普通 メインランドだと皿の上にはメイン、サイドでパンってくるけど、ハワイではメイン サイド、そしてご飯って来る。正確には 皿にご飯を盛って その上にメイン料理って感じかな。
朝ごはんだって ロコモコだって 基本はご飯盛りの上にメインだし。。。。
だから ハワイじゃステーキにご飯ってのは ある意味当たり前なのだ。ステーキがレストランでしか供されてないから あんまりイメージが湧かなかったんだけど、、、、、



d0133047_12816.jpg



やっぱ こうじゃなきゃね。。。。。

美味しそうでしょ。。。。


ここは、キアヴェ グリル。

韓国系のハンバーガー屋さん。
キアヴェって言う木で焼いてくれるからキアヴェグリル。
このときのハワイで 私の一番のお気に入りのバーガー屋さん。
この店 バッファローとかダチョウとかのステーキとかハンバーグとか 色んなお肉がある。
そして 韓国系店だから肉以外にナムルがあるのだ。


d0133047_154866.jpg



自分で取るんだけど、何グラムまでって決まってて 自分で皿を計りで計るのだ。
ここでは野菜が取れるからとっても良いです。


で さっきのステーキなんだけど、、、、、
味はとってもいいだけど 少々固いのだ。(笑)
安いお肉だからしょうがないけどね。
なんたって エビも付いてるし。(笑)


まあ ハワイではステーキには やっぱりご飯ってことだね。



d0133047_1113198.jpg



そうそう コーラも忘れちゃいけないね。


メニューは、こんな感じ。。。。



d0133047_1121858.jpg

 




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-01 01:09 | ワイハ

ずーーーっと肉

d0133047_2349985.jpg



ハワイでは自炊と言ってましたが、そのメニューは、、、、  でした。


外食は、、、、焼肉とハンバーガーでした。

だって それくらいしか美味しくないんですから。。。。


この日は、コスコで買った美味しいフィレをバーベキューコーナーで焼きました。
アメリカのステーキって ホント塩胡椒だけの味付けなんですね。。。。。
まあ それだけでも美味しいのですが、日本人的には やっぱガーリックの風味を付けたいなぁってことで 生ニンニクのペーストを持って行ってましたので 肉に塗り塗りして、、、、
〆に醤油を垂らして、、、、、

肝心の写真を撮り忘れてしまいました、スンマセン。

味はとってもよかったです。

肉の値段は、、、この量で25ドルぐらいだったかな、、、、

レストランで食べる四分の一ぐらいのお値段で お腹いっぱいです。

日本だとその倍はするでしょうから、、、、恐ろしい値段ですね。

それも口から出るぐらい食べてですから。

しかし、こっちで感じるのは、野菜が不足してしまうことです。
スーパーには売ってることは売ってるのですが、日本と一緒で結構な値段で量も多いのです。日本野菜は高いですし、、、葉物が少ないですね。
だから このときは白菜とトウモロコシとピーマンも焼きました。


d0133047_23493151.jpg

d0133047_23495351.jpg


ワインは べリンジャーのメルロー、、、
コスコで1000円くらいだったかな、、、安いし美味しかったです。

こっちではアメリカのワインが安いのでいいですね。日本じゃ高いですから。。。。


最近思うのですが、、、ステーキに 皆さんは何を合わせます?

ご飯? パン?  

このときは、パンも買ってたのですが、やっぱりご飯が合うだろうってことで ご飯を食べましたけど、、、、冷静に考えて ステーキにはご飯が合うって結論になったのです。

どう思う?





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-31 00:07 | ワイハ

肉とか肉エキスとか、、、

d0133047_0391292.jpg



先日 無性にカップヌードルが食いたくなった。

で 帰りにスーパーに寄ったら これが売ってたので これにした。シーフードカレー。。。

ちなみに 一番好きなカップ麺はカップヌードルです。。。。。。。

シーフードヌードル も カレーも好きんだどね、、、、、

で 先日のハワイ旅行に行く時に ちょっと気になることがあった。

向こうでは自炊なので 色々なものを持って行ったのだけど、、、、

調味料とかお米とか、海苔とかキッチン用品とか結構な量。。。。。

で 一番問題になったのが、、、カップ麺とかインスタントラーメンとか、レトルトカレーなどなど、、、

ちなみにアメリカでは これらは、全て持ち込み禁止なのである。

要するに 肉類全てと肉のエキスが含まれるものも全て、、、、
だから インスタントラーメンとかレトルトカレーも持ち込み禁止なのである。知らんかったよ。

それがまた 日本のように 単に税関で没収なら しょうがないけど、、、、
アメリカでは、没収は当たり前で、、、、なんと 罰金 500ドル。。。。
それも 1個につき500ドル。。。だから もし ラーメンとカレーを10個持ってたら 5000ドルの罰金、それも その場でお支払い。信じられない~~~~。

が、、、、ちゃんと税関申告書にそれを知らないで書いてた場合は、没収だけで罰金は無いそうだ。
しかし、、、、はまちに聞いたんだけど、、、税関でカレー持ってる?とか聞かれるんだって。
で 知らないで持ってるって答えると、、、、ブーーーーって感じで こちらへどうぞ~~~ってなるらしい。
誘導尋問だよね。(笑)

だから もし持ってても持ってないって答えれば ばれないんだけどね。(笑)
まあ バッグを何らかの理由で開けられたなら どうにもならんけど。

皆様 気をつけましょう!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-18 00:53 | ワイハ

ショートブレッド

d0133047_23502887.jpg
d0133047_23504491.jpg




これ SAFEWAYで見つけて買った。

以前 香港便のどっかの会社で機内食のオヤツで出てきて 機内食のオヤツにしては 美味しいなぁって思っていた。

で 買って帰って 食べたんだけど、、、、何故か美味しくない。

何故だ?

私の舌が、オカシイのか?

このお菓子が、以前のと変わってるのか?

とにかく 機内で美味しく思ったほどには 美味しくないのだ。

まあ このお菓子 スゲー シンプルなもんだと思うんだけど、、、、

いかにもって感じ。

まあ 名前もイギリスっぽくてね。

イギリスのお菓子も、、、、、なのが多いのだけど。

これは 美味しいほうに入ると思う。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-16 00:01 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30