めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大阪( 9 )

肉、、、、、

d0133047_2334891.jpg
d0133047_23342350.jpg



大阪に行くと お昼は、ほとんど ここ。

RIOである。

いつものステーキである。。。。。。。

この日は、ちょい遅めだったでの 麦とろは売り切れで ご飯。

メガステーキ定食にする。   肉 300g。

これで1600円。 お徳だね。。。。。美味しいし。

で、


大阪に来ると 夜は何故か 最近いつも ここ。



d0133047_23373426.jpg

d0133047_23383084.jpg
d0133047_23384423.jpg
d0133047_2339054.jpg
d0133047_23391180.jpg




そう、、、岩崎塾。

ここのフィレがお気に入り。。。。

ホルモンもだけどね。


大阪に来ると 昼も夜も、、、肉。


いいんだもんね、、、肉好きだから。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-18 00:01 | 大阪

和厨房 佐海屋

d0133047_06994.jpg
d0133047_062735.jpg
d0133047_064388.jpg
d0133047_065869.jpg




ここは、、、大阪で人気のお店、佐海屋さん

このときは 難波の「なんばこめじるし」店に行きました。

行くと やっぱ行列です。

本店は、淀屋橋で 海鮮料理、、と言うかマグロが美味しいらしい。
あと ちょっとした惣菜と揚げ物。
みるところ、、、メニューは、あんまり種類は多くなくて 得意な料理を少ない種類で勝負って感じの店です。お昼はランチ、夜は居酒屋なお店。。。。

私の頼んだのは 大エビのフライ。と 名物のコロッケ。

エビは、、、デカイ。
コロッケも デカイ。

味は まあまあって感じで いいんではなでしょうか。
値段は、そんなに高くないし、、、
マグロも食べたけど 美味しかったですよ。


だけど この後 パランテに行ってしまったので、、、

ここの料理が霞んで、、、、、どんな味だったかも ちゃんと思い出せない。

値段も思い出せないし、、、


やっぱ 料理って 記憶に残らないとね。。。。。。。良くも悪くも。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-04 00:17 | 大阪

これでも肉類

関西にも 今年になって2軒もIKEAができた。

神戸、大阪。。。。。。

京都に作れよな!!!!

神戸はそんなに不便な場所じゃないんだけど、神戸自体が遠いし、、、、
大阪は、神戸に比べ近いけど、場所が悪すぎ、、、交通の便もサイテー。




d0133047_23333259.jpg



なーーーーんにも無い場所にポツンって。
寂しすぎ。。。。。。。。


d0133047_23342210.jpg



しかし、、、私はIKEAが苦手、、、、だって大きすぎて見るのスゲー 疲れるんだもんね。
香港のコーズウェイベィぐらいの店舗が丁度よいかな。
北京のは、大阪のよりデカイし、、、、、
まあ不便なのは一緒。
それに 家具を買っても普通の車じゃ積めないし、、、送ってもらうなら 送料が結構高いんだよ。1万ぐらいかかっちゃうよ。京都は遠いエリアになるから高いんだよね。
レンタカーでトラック借りて高速乗って行くなら 送ってもらうほうが安いし、、、ビミョウなのだ。
それに 今回思ったのは、ビリーとか もっと軽いのかと思ったら 37キロもあるんだよ。
重いんだよ、、、もっと軽くしろっての。

このときはシャトルバスで行ってたんだけど、持って返りましたよ、ハンドキャリーで。(笑)
袋買って。。。。食器とか色々買って。。。。。重かった。


d0133047_2342513.jpg

d0133047_2342345.jpg



で 一応食べました。

ホットドックとソフトクリームとドリンクバー。
安いね。。。。100円?忘れた。。。
コスコのより美味しいのかな?よくわかんなかったよ。。。疲れててそれどころじゃなかった。
IKEAって どこのに行っても 疲れてて見る気が失せるんだよね。。。。

もっと近くに作ってくれ~~~~~~~!!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-30 00:01 | 大阪

やっぱ肉は旨いなぁ。。。

最近 大阪に行くといつも 昼ご飯は、、、、この店。


d0133047_0142870.jpg

d0133047_014432.jpg



そう マルビルのRIO。

この日のランチは、シェフの気まぐれとか言って いつもなら150gのステーキが、300gになっていた。値段は1000円が1500円なんだけど、、、、
だから 迷わず 300gのヤツをオーダー。

いつもながら ここのランチはいいなぁ。
麦とろだし、、、、ハッキリ言って 300gは多いけど、、、美味しいのが多いのは無問題だし。
これに ちゃんとコーヒーまで付いてるんだから。流石 サントリーのダイナック。
企業の成せる業ですね。ここの肉 和牛ですよ。
もし スーパーでこのレベルの肉買うなら 1500円でどれだけ買えることやら、、、
それに 絶対 家では こんなに美味しくは焼けないし。
だから ステーキは絶対に店で食べるべし。。。。京都には無いんだよねぇ。。。あればいいのに。
京都に出来たといえば イエモンカフェ?
あのお茶の福寿園とサントリーのコラボのイエモン そのカフェが三条烏丸西入る南側に出来た。 そんなん要らんから RIOを作ってくれ。。。。。

話がそれたが そして 大阪に行くと 最近の晩御飯は あのホルモン屋の岩崎塾に行こう!!って思ってたけど 流石に昼に300gのステーキを食べた後だから、、、、
魚にしようと、、、、、


d0133047_0275071.jpg

d0133047_0281450.jpg

d0133047_0284417.jpg

d0133047_029175.jpg



そう 梅田の 大黒である。
安くお魚が食える店である。
マグロのお造り、オコゼの薄造りに唐揚げ、トリ貝、メバルの煮付けなどなど、、
たくさん お魚を食べて 美味しかったんだけど、、、、
最近 いつも魚を食べた後 自己嫌悪に陥る。。。。。
魚って どうも余韻がないのですよ。後を引かないというか、、、、、
旨みが肉とかに比べて 少ないのですよ。
まあ それが魚の特徴だし それが良いのだとは思うのですが、、、、
私は西のほうの生まれで 子供の頃から食べつけていたのは、やっぱ 瀬戸内の白身魚がメインだったので 魚に対する考えとかが結構偏ってたのかもしれないですね、、、
それが 関東のほうの東の方に行って 青魚とか脂ののった魚を食べるようになって ホントに美味しいのは 白身魚じゃなくて青魚じゃないか?って思うようになったのですよ。
やっぱ 旨味は、脂なのかぁ、、、、と。
寿司を食いに行くと 関西と関東、日本海、北海道と 各地で出てくる素材が違うのですが、やっぱ旨いのは 関東かなぁと思ってしまうのです。脂を持った魚が多いのですよ。確かに江戸前寿司は、普通の寿司と違って ちゃんと仕事をしてる寿司だから旨いってのもいえるのですが。
とまあ 魚を食べても なんか満足できずに、、、、やっぱホルモンにしとけばよかったかなぁ、、、、と 反省したのでした。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-24 00:42 | 大阪

COSTCO

d0133047_2344657.jpg

d0133047_235522.jpg




コスコである。

コスコは京都には無い。 したがって 尼崎まで行ってきた。(ご苦労様です)

しかも 私には車が無い、、、、車が無いとコスコに行っても 何も買えない。。

なんせ チャリンコで行ったんだから、、、、、、、、(笑)

まあ とりあえず会員になるために行ったのだ。

阪急園田駅で レンタルチャリンコを借りて ガーーーーーって川を渡って行ってきた。

まあ 中は一緒だったけど。。。


d0133047_239293.jpg


速攻 売り切れになるらしい ティラミス。。。デカイ!!(買わないけど)

d0133047_23102787.jpg


こんなバースディケーキも、、、、40人前だとか、、、、


これ安いんじゃないか?

d0133047_23111962.jpg


プジョーのデッカイ ペッパーミル。 これは欲しい。。。

で やっぱコスコに来ると これを食べなきゃ、、、、気分はアメリカンで。。。。


d0133047_23124030.jpg

d0133047_23125561.jpg

d0133047_2313118.jpg



味のことはほっといて とりあえずお腹いっぱいになるし 安いしボリュウムあるし、、、

京都にもコスコあればいいのになぁ。。。。

この尼崎のエリア 凄いのである。コスコの隣はカルフール、その隣は ホームズ、、、
など この類の郊外店舗がわんさか。。。。凄く便利そうなエリアである。
日曜とかは、駐車場も満車で 凄い人手で 店に入れなくなるそうだ。
しかし なんで こんなタイプの店舗は 京都には出来ないのだろう?
コスコだったら 京都でも十分 集客あると思うんだけどな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-19 00:01 | 大阪

ある日の大阪

先週のある日 大阪に行った。
大阪と言っても 梅田に用があって、、、そう ヨドバシ電気。
プロバイダーを変えたいなぁって思ってたし、ある家電を買わなきゃいけなかったし、、
プロバイダーは 光が良くないから 以前の電話回線のADSLに戻そうと、、、、
それと エアコンを買った。。。。
わざわざ 大阪まで行って買わなくてもって思うかもしれないけど まだ京都には ヨドバシが出来てないから。まあ ほとんどの大手家電屋さんは京都にあるけど やっぱ ポイントとかを考えると 大阪まで行って買う価値がまだあるのだ。それぐらい安いのだ。。。。

で 昼ごはん、、、と言っても もう遅くて どこもランチは終わってる、、、、
だから、、、


d0133047_23521553.jpg

d0133047_092089.jpg


梅田の立ち食いソバ屋さんで、、、、、
私は、結構 立ち食いソバが好きなのであった。。。。これで680円也。
味なんて どうでもよくて(美味しかったら尚良い) さっと食べて安い!

で 先日 ナビオが変わって 阪急のメンズ館になって マスコミでも騒いでるし、、、、
ほとんど興味は無いけど、晩ごはんを 食べに行くには まだ早いから 暇つぶしで行ってみた。
東京のデパートの真似だそうだ。。。。全部 紳士もの。。。。
マスコミでも かなり騒いでたし、客の入りもいいそうで、、、私としては、結構 高級路線の店作りなんだろうなぁって思ってたのだけど、、、、実際は、、、、、ショボイ。単にナビオを改装しただけって感じ。
まあ 普通のデパートの全てのフロアーが紳士物売り場になったっていうだけだろう。
普通なので 誰でも入りやすいからいいのかもしれないけど。。。。
でも 目新しい物も無いし、、、、どこが良いのか分らない。目玉が無いのだ。。。。。
マーガレットハウエルで 可愛い春物のコートがあったんだけど、、、、クソ高い!!
素材代なんて1%ぐらいだろって感じ。。。。素材の値段とかを知ってると ブランド物なんて買うのがバカバカしくなってくる。。。。。
そんな こんな暇潰しをして このところ気に入ってる 岩崎塾へ、、、、、

d0133047_05078.jpg

d0133047_06294.jpg



ここはいいねぇ。。。。。

この日は、フィレが無くて サーロインにしたのですが、、、、、
ダメ!!!!!
脂多すぎ。。。。。
これは 高いはヒツコイでいけません。
やっぱ フィレにしたほうがいいです。
この日は、単品でも色々な肉を頼んだのですが、いいですね。盛り合わせもいいけど 単品もいいかも。。。。

そんな大阪でございました。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-13 00:01 | 大阪

岩崎塾

d0133047_23151831.jpg

d0133047_23154050.jpg

d0133047_2316791.jpg

d0133047_23164356.jpg

d0133047_2317065.jpg

d0133047_23172027.jpg

d0133047_23173932.jpg



昨日は、ステーキだから 今日は焼肉。。。。
それも 大阪名物ホルモン焼き。 「岩崎塾」

本店は、これまたカナリ ハードなエリアにある。梅田のお初天神の外れ、、、あんまり女の一人歩きは、マズイのでは?って場所にある。
だからか 非常に安い。
ホルモン専門の肉屋の経営とか、、、

写真の盛り合わせが 盛り合わせBで 赤身混合で1600円。重量600g。
盛り合わせAは 白身のホルモンだけで 1kgで2100円。
まあ 単品でもオーダーできるけど この盛り合わせがお徳です。
生センマイも美味しい。普通は この値段ぐらいの店は、サイドオーダーは 結構不味かったりするのですが、ここは ハズレがない。どれ食べても 美味しいと思う。確かに 上ミノとかの高級ホルモンは、最高とまでは行かないけど、この値段ではしょうがない。
それに 下のほうの写真のフィレですが、これで1000円少しですよ。サーロインも200gで2000円ほどだし カナリ安いと思う。他の店だと このレベルの肉なら この倍はすると思う。
この店は 大阪に多い 炭火焼。だから 煙も凄いから 服とかには 臭いが絶対付く。
それに カウンターは高さが少し高いから タレが飛び散る。。。。だから 服はドロドロになる。(笑) これさえ注意すれば 安くて美味しいホルモンが食べられるよ。
ここ以外にもミナミに3店舗。神戸に1店舗あります。だけど ここが一番いいらしい。

この店の 気に入らないのは 店長らしい女がいるのだが、この女 無茶苦茶エラそうなのだ。バイトを呼び捨てにして 怒鳴り散らしてる。別にバイトは悪くないのに、、、
それに客に対しても 凄い偉そう。何も言わずに 皿を投げるように置きやがる、、、、何様のつもりであろうか。
愛想悪すぎだし、、、、、、あれでは イカンと思う。クビにすべきだ。
客まで気分悪くなる。。。。

ここは超流行っていて テーブル席だと 絶対に予約しないと入れない。
二人だとカウンター席があるから 入れる可能性はあるけどね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-12 13:30 | 大阪

進化するミナミ

d0133047_23541882.jpg




久しぶりのミナミなのですが、最近はキタに完全に置いてきぼりをくらってるのですが、このところ 新しいビルとかが建って 息を吹き返そうとしてるのでしょうか?
この写真は、戎橋の改装が終わって キレイになったとこ。
広くなって 丸い出っ張りが出来ただけだけど、、、、、ここで記念撮影をすると 通行の邪魔にならないからとか、、、、、
あんまり風情は無い感じ、、、、



d0133047_23581987.jpg



そして この新しいビルは、昔のソニータワーの後に出来たビル。
1階はZARAが入ってる。 なんか凄い電気代のかかりそうなビルです。

そして まだオープンはしてないけど、もうすぐオープンするビルがある。
千日前と御同筋の北東の角に なんと フリーホールが付いたビルが出来たのである。
1枚目の写真に 黄色いのが写ってるけど あれはドンキホーテの観覧車なのですが、それに対抗してか 今度は、御同筋に面してフリーホールなのである。
この数年 キタのヘップファイヴの観覧車とかドンキの観覧車とか 繁華街のこういうアトラクションが大阪には増えた。
よく分らないが まあ これで人が楽しめればいいのであろう。。。。。



d0133047_04345.jpg



このビルの真ん中の赤いのがフリーホール。
結構 怖いかも。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-06 00:07 | 大阪

釜たけうどん

d0133047_0243249.jpg



今日は大阪へ行ってました。
で オヤツにうどんを、、、、ということで ナンバのNGKの裏の「釜たけうどん」へ。

今日は ちく玉天ぶっかけ をオーダー。温かいやつ。

美味しいかったけど やっぱ 温め直したのは うどんのコシがよくなくなるね。
この前は 冷たいやつを食べたんだけど それは 凄いコシがあったんだけどね。

これで680円。 この店 お勧め。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-05 00:28 | 大阪
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30