めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:もらいもの( 15 )

しょうゆ豆

d0133047_2317593.jpg
d0133047_23171631.jpg





しょうゆ豆である。。。。

知ってる人は知っているかも?

そう 讃岐の名物? 讃岐と言えば 讃岐うどん だけど 実はこれもそうなのだ。

私の子供の頃は、多度津から坂出にかけて 沿岸では塩田がたくさんあり 塩を作っていた。

そのせいか?

その塩を使うのか? 

讃岐うどん屋の付きだしみたいなので 店でたまに出てくる。。。。。醤油豆。

で 味なのだが、、、、、結構 不味い。(笑)

醤油豆なんて 食べたの何十年振りだろう?  

京都に住んでるおかげで お目にかからずにすんでたのに、、、、、

知り合いが、くれた。。。。。

で 食べると、、、、、ヘンなヒツコイ甘さの煮豆の味。

思い切り化学調味料が入ってて砂糖も入ってて、 普通の醤油豆って醤油辛いんだけど この豆は、、、甘辛い。
食べやすいように 甘く味付けしてるのかな?

大人になって 豆料理というか 煮豆とかが好きになったんだけど、、、

この醤油豆は、、、、イケマセン。

この味じゃあ 多分 誰も好きになってくれないよ。。。。。。

それでなくても 醤油豆は、、、、不人気なのに、、、、、

思うのだ、、、昨日の三嶋亭のスキ焼コロッケにしても 美味しく作ろうという意識が 全く感じられないのだ。。。。
美味しく作るなんて ホントは凄い簡単なことだと思うのだけどね、、、、
色んな他のことばっかり考えて 作ってるから こんな不味いものしか作れないのだろうな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-03 00:01 | もらいもの

必要ないもの、、、

d0133047_1281249.jpg
d0133047_1282549.jpg




この世には、無理して売る必要のないものが溢れてる。。。。

まあ その国の人には絶対に必要なものはあるけど その国の人以外には 要らんだろってものが日本にはありすぎるような気がする。

まあ この写真は、日本のものだけどね、、、、


これは あの京都の誇る 三嶋亭のスキ焼コロッケ。

これは、、、、売れ残りのスキ焼をどう処分するべきか?

という難問を解決するために 作られた食べ物かもね。




だから スゲー  味が難問だ。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-02 01:33 | もらいもの

炊飯器

先日 炊飯器をもらった。  (ヘンなもんもらうな、、、)

もらったと言っても、新品じゃなくて 2度しか使ってないやつ。

ほとんど新品。

10万以上するとか、、、、、

それも とある有名ブランドのダイアモンドコートのIHの竈大直火の どうとかこうとか書いてある。最新すぎて 使い方が分からない。。。(笑)
普通は、米研いでスイッチ入れればいいのだろうけど、なんか釜とは違う処に水を入れる処とかもあるし、モニターにも 様々なことが書いてあるし、、、、ワカラン。
説明書は明日持ってきてくれるとのこと。。。。

最近 巷では高級炊飯器が売れてるらしい。最高のヤツは12,3万するらしい。
家電屋さんで見ると 最低でも25000円ぐらいからだし、、、
IHだ、銅釜だ、土鍋だ、ダイアモンドだ なんだかんだ言って ひたすら高級路線をひた走っている。
ちなみに ウチで使ってる炊飯器は、15年前にホビーセンターで1万円で買った 象印の一升炊きのやつだ。。。。古過ぎる?(笑)
二人で一升炊きは大きすぎる?(笑)
いいんだよ、、、たくさん炊いて たくさん食べて 余れば冷凍するんだから。(ほっといてくれ)
それに 食べてるお米は、5キロ2500円ぐらいの滋賀産のこしひかりだし、、、、
まあ それで十分なのだけどね。。。。

でも 最近の高級炊飯器は、安物のお米でも 美味しくなるとか TVショッピングとかでも言ってるし、、、、とっても興味があるにはあった。

で 今日 適当に炊いてみた。(説明書ないんだからしょうがない)

すると、、、、


すると、、、


すると、、


同じでした。。。。。


って 言うのは、、、、米の味が良くなるってことは無いってことですね。

普通の炊飯器と何が違うのか? それは 炊き上がりの米の状態が結構違うのです。
よく言われるのは、高温で炊くと米が踊ると、、、
多分 米が踊り炊き上がりのときに米が立つのです。
それに 米と米の間が密でなく、隙間がある感じなのです。
まあ たくさん炊くと 米の自重で下のほうが潰れてしまうのですがね、、、
でも この炊飯器で炊くと その間隔が結構広いので ベチャってした感じは無いですし、米が固い感じに炊き上がります。粘りは感じませんが、しっかり炊けるって感じです。
要するに 安いお米が美味しくなるんじゃなくて きちんと炊けるようになって それで 美味しく感じることができるってこと。
米自体の味が良くはなりません。
この炊飯器は5,5合炊きなので 目いっぱい炊いても 自重で米は潰れないので 1升炊きと同じに考えるには ちょっと無理があるかもしれませんが、、、、

まあ なんかこの炊飯器色んな機能が付いてるようで 使いこなすには、、、、、
それと ジャー機能が優れてるようで スチームを出して長時間置いてもご飯が乾燥して固くなったり ヘンなにおいが付いたりしなくなってる。

感じたのは これで炊いたご飯で オニギリ作ったら美味しいかもって。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-21 00:01 | もらいもの

かわってる~~~

d0133047_23483345.jpg




これは一体 何?

一見 最中?


d0133047_23492472.jpg





器の中へ、、、、




d0133047_23505539.jpg





そして 真ん中に箸で穴を開けて、付いてる出汁の粉を、、、、、


そして、お湯を、、、、、







d0133047_2352323.jpg



出来上がりです。


おすましも味噌汁もあるよ。

まあ 結局 味は粉末の出汁で取るんだけど、具の量が多いんです。

で 最中の皮みたいなのが お揚げみたいなウエハースみたいな ビミョウな感じ。(笑)

一応 麩ってことになってるんだけどね。(笑)


最近のこういうインスタント味噌汁みたいなのは、フリーズドライの技術が凄くなって 味はかなり美味しい。

だから これは、、、、まあ こんなもんって感じ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-20 00:01 | もらいもの

焼き豚

d0133047_23184727.jpg

d0133047_2319779.jpg

d0133047_23192568.jpg



焼き豚である。

東京佃名物と書いてある。

それに 説明書きには、ドイツの何とか賞を取ったとか日本の総理大臣賞かなんか知らんけど そういう賞を取ったとか能書きがいっぱい書いてある。
それに この焼き豚の食べ方とか料理法とか、、、、、
それと ヒツコク書いてあるのが、「電子レンジで温めないで!」と。。。。。。
ホイルに包んでトースターかなんかで温めろと。風味が変わるからと。

もらい物なんで知らないんだけど これ 東京じゃ有名なの?

ハッキリ言います。

かなり不味いです。

レンジで温めようがトースターで温めようが、不味い。
元の豚が不味いし、調理法もよくないんだから どうやったって不味いよ。
それに これは焼き豚というより味は、豚の角煮に近いし。
角煮にしても不味いんだけどね。

日本の焼き豚って どうしてこんなに美味しくないんだろ?
横浜の中華街のにしてもイマイチだし、神戸のなんて 論外だし、、、、、
和風でも中華風でも どっちにしても不味い。
香港のを見習って欲しいもんだよ、全く。。。。。
なんか腹立ってしょうがないよ、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-28 00:01 | もらいもの

初マツタケ、、、

d0133047_22311724.jpg
d0133047_22313591.jpg
d0133047_22315455.jpg
d0133047_22321168.jpg



今期初のマツタケです。

って もらいものですけど。(笑)

個人的には、マツタケってそんなに好きでもない。

好きなのは、土瓶蒸のマツタケだけかな。。。。

これは、マツタケご飯なんだけど、、、、

このお店、「京料理 なかむら」。

知ってる人は、知っている。

一応 一般人に 門戸は開いてるけど、ホントは来て欲しくもないと思ってるお店。

料亭だけど 京都の中でも舞妓遊びとかをする人が多い店なのだ。だからだと思うけど、、、

まあ そう言いながら 有名な店なのである。

名物料理は、グジ(尼鯛)の酒蒸、白味噌雑煮などである。

って 私は行ったことないから どんだけ美味しいか知らんけどね。(笑)

でも 写真で見たけど 美味しそうだった。。。。知り合いも 美味しいって言ってたし。


まあ そんなお店の マツタケご飯。

味は、美味しいです。

全体に、かなり薄味というか上品な味付けです。しかし、、だからか マツタケの香りが凄いのです。地物だそうです。

そして 下のは鰯の煮たものなんですけど、これは、凄いね。

技だね、、、、見た目 味が濃そうだけど 全くそんな事無くて 生姜で生臭さを消して 凄く上品に仕上がってる。全く煮崩れもしてないのだけど なんと 骨まで柔らかくなってて このまま全部食えちゃうのだ。。。
どうやって 作ってるのかな????知りたい。。。。。

そう言えば マツタケって食ったの 何年ぶりかな?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-12 00:01 | もらいもの

さて質問です。

d0133047_0304396.jpg
d0133047_0305688.jpg



さて 突然ですが、クイズです。



これは、何でしょう?



正解者には、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-06 00:44 | もらいもの

和栗

d0133047_131522.jpg




先日 知り合いから栗を頂いた。

栗拾いに行ってたのだと。。。。。

で この栗 どうしたらいいの?

って聞くと、、、、知らん。。。。と。

栗ご飯かな? なんて言う。

私は、、、、、、思いっきり栗好き!

だけど このところ和栗は、あんまり好きじゃない。

私の父も栗ダイスキで 日本中から栗を取寄せて自分で茹でて食ってた。
私も好きなので 色々食べて判ったのは、栗も国によって違うということ。

例えば 和栗は和菓子とか栗ご飯にしか向いてないし、中国の栗は焼き栗に向いてるし、ヨーロッパの栗は、、、、、勿論 洋菓子に使う素材に向いている。
栗の持ってる水分とか甘味とかが かなり国というか品種によって違うからだ。
だから 和栗で洋菓子は作っても チグハグだし、、、、ヨーロッパの栗で和菓子は作れない。

一番の和栗の欠点は、皮離れが悪すぎること、、、、
それに水分が少ない、、、これは利点でもあるんだけど、、、、、

まあ その栗に応じて その国の食文化が発展してきたんだとよく分かる。。。。

で 結局 私はこの栗を、、、、茹でました。

水にしばらく浸して、45分ほど茹でます。
そして 水にさらして熱を取ります。
まあ それだけなのですけど、、、、、(笑)

お味は、、、こんなもんかって感じですね。
やっぱり 個人的には中国の焼き栗がダントツに好きです。
もう 売ってるらしい、、、、


また 10斤ほど買いに行こう!!!!


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-04 13:26 | もらいもの

恵那 寿や 栗きんとん

d0133047_12535192.jpg




今期初の 栗きんとん である。

まだ 京都は暑いのだけど 栗はもう収穫されてるのだ。。。。。

ここの 栗きんとんは 相変わらず美味しいねぇ。。。。


南の方から北に向かって 日本を縦断しながら それぞれの地方の栗を使うとのこと。

これを食べると どこどこの栗は美味しいとか言うのが 分からなくなる。

どこの栗でも 美味しいじゃん。

ほとんど調味されてないような気がするのだけど、、、、まあ そうじゃないのだろうね。

ちゃんと美味しく調味されてるのだろう。。。。。

でも どこの栗を使おうが 美味しいのだから 文句は無い。


ひなぎくさん ありがとう!


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-15 12:59 | もらいもの

さぬき麺業

d0133047_0245113.jpg
d0133047_02568.jpg
d0133047_0251817.jpg
d0133047_0253280.jpg



私の母は讃岐出身、、、だから私も子供の頃から坂出にはいつも行っていた。
それに サラリーマンになって四国担当になって月の半分近くは四国に行っていた。
だから 讃岐うどんって 私にとっては当たり前で特別なものでもない。
しかし、それは今のようなうどんブームではないような時代の話で、今は色々あるみたいだね。。。。
私がよく行ってたときは、まだ 地元の個人店か 有名店しかなかった。
かな泉とか川福とか、、、、
それに そういう企業の2代目が新しく独立して 起業した時期であろうか、、、、、、
そんな昔、、、私が個人的に一番気に入ってた店が、このさぬき麺業だったのだ。
国道沿いのファミレスのような店舗で 観光バスも来る。
同じように他の店舗も大店舗な店もあったのだけど 私はここが好きだった。
それは この店が一番安くて美味しかったから。。。。。
いつも行っていた。。。。。

あれから 何年経っただろう?

先日 親戚からそのさぬき麺業のうどんが送られてきた。親戚も坂出の人が多いので、、、

で 凄い懐かしくて 凄い楽しみにして食べた。


だけど、、、、

スゲーーーーーーーーー不味い!!!!!!!!!

何なんだ???これは、、、、、讃岐うどんじゃないぞ!!!!!!

最初は、書いてある通りの時間で茹でたけど グニョグニョでやわらか~~~~。

で 茹で時間 間違えたかな?と思い、次は、カナリ短めに、、、、、

だけど 一緒。

このところ と言うか色々なメーカーのを送ってもらうので 色んなのを喰ってるのだけど、、、
それぞれ そこそこ美味しく頂いてるんだけど、、、
これは、酷すぎるんじゃないか?
どう考えても 讃岐うどんじゃない。京風のホニョホニョなうどんだよ。。。。。
あの コシのある 美味しいうどんは 一体どこに行っちゃったのだ?
ハッキリ言って 0点である。
ここまで 不味いさぬきうどんは食ったことない。。。。。

凄いショックだよーーーーーーーー。

ネットで調べてみると 会社は大きくなって たくさんの店舗を展開して 別ブランドで関西にも進出してるようですね。。。。。。
まあ そういう企業はたくさんあるけど、、、、、これは酷い。

皆さん さぬきうどんでも 不味いのがあるんだよ、気をつけようね。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-27 00:56 | もらいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30