めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お取り寄せ( 1 )

カニのお取り寄せの罠

d0133047_23202680.jpg



去年 お取り寄せの話をしてましたが 実はそれは カニだったのです。

以前 頂きもので境港で揚がった 超高級ズワイを1尾いただき 美味しかったのです。
それで今度は 北海道からズワイの剥き身をお取り寄せしたのです。
いろんなタイプがあったのですが、しゃぶしゃぶにしたかったので 生のタイプがよかったのでこれにしたのです。値段は 安くて2キロで送料とか合わせて12000円ほどでしょうか。

しかし、生と言っても 茹でてない状態で冷凍にしてあるだけです。だから 解凍して食べます。解凍すると、、、、


d0133047_23271944.jpg



こんな感じになります。

実は、これにカラクリがありました。
冷凍するとカニの身自体に氷が張り付きます。ましてや 殻を剥くときに水で洗いながら剥くのでしょう、だから 濡れた状態で凍らせるわけですね。そうすると カニと一緒に水が凍ってしまいます。だから 凍ったカニを見ると 身の回りには 数ミリの氷が全体を覆っているのです。
冷凍で送ってきたときには、重量は2、1キロでしたが 解凍して氷が溶けて 実際に食べるカニの重量は1,2キロでした。約半分ですね。これ詐欺?
せめて 300gぐらいなら しゃーないかって思えるけど 半分じゃあねぇ。。。。。

まあ 詐欺みたいなもんかって思いながら カニスキにして食ったのですが、味が、、、、
ハッキリ言って 美味しくない。
水にカニの美味しい出汁が流れちゃったのか?
甘みもないし、旨みない。
これじゃ カニ道楽のほうが100倍美味しい。
巷では カニの通販とかが凄いあるけど 以前 そういうカニの通販はどうなのか?ってTV番組で 色々な会社から取り寄せて 重量とか身の入り具合とかをチェックしたのがあったのだが ちゃんとクリアーしたのは一部の会社だけだったのだ。
姿のままでは、中身まで見ることは出来ないので 重量しか信用出来ないから わざと剥き身にしたのだけど 氷でサバを読むとは 思いつかなかった。。。。失敗である。
って もう2度と頼まないけどね、
皆さんも こういう通販のカニは止めといたほうがいいよ。
この会社は 日本でも超有名な大会社だよ。
以前のは 会社ではなくて 境港の市場から直で送ってもらったお高いカニだったから 美味しかったのですね。。。。。。


d0133047_23451718.jpg

d0133047_23453663.jpg

d0133047_23455244.jpg

d0133047_2346998.jpg



で 最後はやっぱり カニ雑炊です。。。。(笑)
作る過程を載せてみました。
このカニ雑炊は 何故か美味しかったです。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-06 00:01 | お取り寄せ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31