めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ラーメン( 7 )

あじと

昨日は、突然 また トンコツ背脂王子から電話があり、、、、

何故か似合わない 紅葉を見に京都に来てるとか、、、、夜間拝観に行くとか、、、、

そして 今度はカレーの店を教えて欲しいと、、、、、インディアンカレーと言う店。

探しても無いんだとか、、、

当たり前である。。。。結構前に潰れた店だから。。。。。。(笑)

で その旨 伝えると また違うカレー屋さんに行って 夜間拝観に行っちゃった。

私は 夜 別件があって ご一緒できなかったので 夜間拝観後に待ち合わせして、、、、

本丸のラーメン屋に行こうと、、、、、、

で 行ったのが あじと と言うラーメン屋。

今 京都で噂のラーメン屋の一つである。

この店のある場所が、、、、また判りにくいというか、、、、いかがわしい場所というか、、、、

この場所は、京都の人なら知っている 三条と三条の1本の下の通りをつなぐ 細い路地にある。昔は、個室ビデオ店とか分けのわからんスナックとかあって 普通の人は通らない路地である。私は 昔このラーメン屋の隣かどっかの2階で知り合いがバーをやってて よく行ってたので この辺りはよくい知ってるのだけど、、、来るのは何年振りだろう?
まあ そんなヘンな場所にあるラーメン屋。 あじと。
席はカウンターのみの7席。一人の男性がやっている。
スープは、トンコツに鶏かな? トロミのある白いスープ。
飲んだ瞬間に少し 天一のラーメンのスープの味がする。
でも 多分 トンコツとして食べて欲しいのだろう。高菜をトッピングするように薦められた。
私としては、胡椒だけで 高菜を入れないほうが スープの味をしっかり感じられるので好きである。焼き豚は、ちゃんとした焼き豚で美味しい。
総評としては、、、、京都のラーメン屋としては、ボーダーラインってことろかな。
650円で安いし、行きやすい場所だし。
欲を言えば もう少し量が欲しいかな。。。。。。
写真は 撮らないでおいた。。。。。。トンコツ背脂王子は、そのとき デジイチを2個 肩からかけ デッカイ ディバッグを背負いまるで カメラマンのようないでたちでして さらにコンパクトデジカメを取り出して 撮ってましたけどね。(笑)

まあ 見るに普通のラーメンです。見た目にはインパクトは無いです。普通のトンコツラーメンって感じ。

で 私は、このラーメン1杯ではもの足らず、、、、、

更に  その後 王将に行ったのであった。。。。。。。

勿論 トンコツ背脂王子も それに付き合うのであった。。。。。

確か、、、彼は、、、今夜 3回目の晩御飯じゃないかな、、、、(笑) まだ 10時過ぎだが、、、


それも 王将でも 餃子とチャーハンと唐揚げもシッカリ食う!(笑)

食いすぎちゃうか????


などと 今日は、私の日記ではなく トンコツ背脂王子の日記になってしまった。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-01 00:01 | ラーメン

初つけめん

d0133047_2312491.jpg

d0133047_2313491.jpg




昨日 とんこつ背脂王子から電話があって ラーメンを食いに行こう!と。

ああ 「夢を語れ」かな?って思ってたら なんと違う店であった。

その店は、「久保田」。 日本酒みたいな店である。

そして そこは吟醸ラーメンで有名らしい。

吟醸ラーメンってなんやねん?

と聞くと なんか吟醸調味料を使ってるのだそうだ。

吟醸っていうと日本酒しか知らんけどね。

吟醸醤油、吟醸白醤油、吟醸味醂とかかな?

まあ お高い調味料なのだろう。。。。。

私としては、全くもって眉唾なのだけど。

今日日は何でも すぐなんとかなんとか ってネーミングするし。。。。。

普通のと凄い差があるならいいけど そうでもないし、、、、

まあ そんなことはどうでもいいんだけど、その店というか 最近のラーメン屋って ラーメンの味の種類が多い。味噌とか醤油とか塩とかトンコツとか、、、
昔は、味は一種類しかないもんだったけど、この頃は3種類ぐらいは ある。
そんなに自信作があるのか?不思議だ。

それに 京都では そんなに無いのだけど 「つけめん」 というジャンルの麺が、大阪とか東京では人気があるとのこと。
この久保田もつけ麺が人気らしい。
写真のが つけ麺である。。。。。。。。
大盛り、、、、375g 950円。卵はオプションで50円。

巷で人気のダブルスープとの事。基本調味料は味噌。
それに スパイスを入れている。。。。多分 想像だけど七味の唐辛子を抜いたものに クミンを少量、そして胡椒。
ざるうどんのようにして食べるのです。そして 麺は冷水で〆てあります。つけダレは熱いのですけど 麺が冷たいから タレは冷えてしまいます。
この付け麺というのは スープより麺自体の味を楽しむらしく ラーメンとは思えないような太さです。
丁度 前日に讃岐うどんの釜玉を食ってて どうも 違和感を覚えてしまいます。
ラーメンを食う気分なのに 口に入ってくるのは、うどんのようなラーメンとは少々違うような、、、、なんか私にはとってもビミョウな食べ物でした。

出汁というか タレはとってもよく出来てると思います。
付け麺のタレらしく 出汁は凄い濃いんだけど 調味自体は控えめにしてて インパクトは控えめです。私としては もう少し塩と醤油を足してほしいなぁって感じでした。



d0133047_23353374.jpg



唐揚げも頼んでみました。

ここのサイドメニューは お手軽な揚げ物だけです。

味は普通です。


そんな 初つけめん どした。


トンコツ背脂王子さん 今度は つけめんじゃない店に行こうぜ!!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-02 00:01 | ラーメン

清正

d0133047_23424668.jpg

d0133047_2343249.jpg



ウチの近所の シネコンの中に出来たラーメン屋さん。

熊本だか博多だかのラーメン屋さんらしい。

替え玉もあるし、、、 

味は、普通。

上のは、見た目はインパクトあるけど、味は結構普通だったりする。
別にどこが悪いってこともない。

最近の京都には、日本中から有名なラーメン屋が進出してくるのだけど、、、、

まあ 食べてみると まあまあなのだけど、これは旨い!ってレベルでもないので、知らないうちに閉店してる。
京都のラーメンって どんなジャンルのラーメンも結構旨いのだ。だから 他の街からのラーメン屋って 難しいのだ。。。。。
と言っても 京都のラーメン屋でも たいして旨くもないのに 流行ってる店も結構あるのも事実だけど、、、、
この店だって そんなに悪いわけでもないんだけど また行きたい? って聞かれると まあ ここしかないなら 行ってもいいよ ってぐらいで わざわざ行きたいってことは無い。
わざわざ行くてのが ポイントなんだろうなぁ。。。。
美味しい店、いい店、安い店ってのは わざわざ行くってことなんだろうなぁ。。。。

まあ そう言いながら たかが食べ物、されど食べ物なのだ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-04 00:16 | ラーメン

横綱ラーメン

d0133047_021994.jpg

d0133047_023079.jpg




横綱ラーメン、、、、、、

暑いけど 相変わらずよく行ってるラーメン屋である。

なぜなら 大好きだから。。。。。。

しかし、ここも原材料高騰のせいで値上げしてた。

まあ ここはラーメン屋の中でも 結構安かったからねぇ。。。。しょうがないよ。

だけど ここの凄いところは、2枚目の写真のネギ。。。。。

かけ放題である

雨が続いて ネギが取れなくて無いときは、このシステムが無くなったんだけど そのとき以外は、ずーーーっとこの ネギかけ放題は続いてる。
バカな客は 一人で ネギ1把分ぐらいかけてる。アホちゃうか?
それに ここには ニンニク唐辛子の 辛いオリジナル調味料が置いてるんだけど これを食えなくなる程いれて スープが真っ赤になって飲めなくしてるバカもいる。ホントに幼稚。
こういう 物を粗末にするバカを見ると ムカツクんだよね。。。。

以前 この店は ご飯も食べ放題だった、90円で。おかわり自由ってやつね。
だけど それを悪用してバカな奴らが 一人がラーメン、一人がご飯ってオーダーで ご飯だけをおかわりしまくってた。。。。そんなことするから 食べ放題ってのはやめになった。
いつも思うのだ。店の好意でやってるシステムを 反対に悪用するヤツが出るから こういう自分達に良いシステムが無くなるのだ。普通にこういうシステムを利用するなら 店だって無下に 辞めちゃわないんだけどね。。。。
バカな客のせいで こういう事になっちゃうんだよね。自分で自分の首を絞めるとはこの事です。

って 今日は何書いてんだか、、、、、

久しぶりに涼しかったんだけど 豪雨と凄い雷で 何も出来なかった。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-29 00:14 | ラーメン

新進亭

d0133047_2328447.jpg



そう あの新進亭である。。。。

あのと言っても、、、


d0133047_23284668.jpg



キアヌリーブスの来たラーメン屋である。

昨日 マトリックス やってたな。。。 という訳ではない。。。が、、、

久しぶりに行きました。

今日のオーダーは、味噌ちゃんぽん。

ここは白味噌ラーメンが有名なんだけど、個人的には 普通の味噌の方が好きなので。

味噌を食べて白味噌を食べると ちょっと頼りない感じなので。

ここのチャンポンは 野菜たっぷりで良い。だから 見た目よりボリュウムあるんだよ。

いい店 近所なのでいつも 行きたいなぁって思うのだが 日月 休みで午後4時までしかやってない、、、、だから そんなに行けない店であった。

キアヌリーブスが来たから 有名なんじゃないよ。美味しいから有名なのだよ。

勘違いしないでね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-22 00:01 | ラーメン

ラーメン 2連発!!

d0133047_2373691.jpg



結構前に食べたラーメンなんだけど、、、

南座の前にある 「東東来」。

初詣に行こうと 四条を八坂神社の方へ歩いてると 急にお腹が空いて、、、

いきなり 入った 麺初め。

すると オッサン一人、中国人の女子のバイト一人。

この女子がまた 本ばっかり読んでて 全く働かない。。。。。。

まあ 関係ないんだけど。。。。

ラーメンは、超普通。

わざわざ食いに行くほどではない。 麺が柔らかすぎ~~~~。




d0133047_23123353.jpg



この厨房は 中国かぁ????

ブーーーーー!!!!

三条堀川の 新福菜館 でございます。
なんか 中国みたいだぞーーーーー。
ここも何故か中国人女子のバイトが、、、、、こいつも またもや働かない中国人だぁ。。。
これまでの私の知ってる ラーメン屋の中国人のバイトは とってもよく働いてるのに、、、
何故だ?


d0133047_23152941.jpg

d0133047_2315453.jpg



チャーハンとラーメン。
相変わらず 色が濃いね。濃さほど辛くないけど、、、
ここの新福菜館のラーメンは 他の店のと違って ちゃんと熱い。
他の店は ぬるいからねぇ。。。。。

この店の欠点は 夜の8時までしかやってないことかな。。。。

ついでにもう一軒。。。。
ここは、月に何度か行く いつもの 横綱。。。。


d0133047_2318250.jpg



どこも味は違うんだけど、やっぱ 横綱がいいかなぁ。。。。

ドンブリが浅くなってから スープが少なくなったなぁ。。。。

今のところ 夢を語れと横綱が お勧めだな。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-23 00:01 | ラーメン

夢を語れ、、、

今日は、ホワイトディ。

そんな日に けんし君が来たので、けんし君のトラックに乗って ドライブ。

そして 久しぶりに夢を語れへ、、、、



d0133047_23581987.jpg

d0133047_23583532.jpg



けんし君のトラックは、13トン。
だから どこの道でも走れるわけではなくて、駐車するのも困る。。。
なんせ スッゴイ大きいのである。
運転席は、コックピットのようである。
車幅も凄い広くて 車高も高いので 2階で運転してるみたい。。。。



d0133047_012157.jpg

d0133047_013938.jpg


久しぶりである。。。。
なんせ遠いからね。
店に着くと やっぱり行列が、、、、でも まあ5人ほどなんで少ないほうである。
私は 豚ラーメン、けんし君は、豚ラーメンの麺増し、200g。
写真では 違いが分らないだろうけど、ドンブリの大きさが大きいのである。


d0133047_035476.jpg



こんな感じ、、、、


しかし、 この店に来る度に 思うのだが、量が普通に感じてしまう。。。。
最初は、やっと食べたって感じだったのに、、、今じゃ普通に食べられる。
けんし君なんて 800gとか1㌔とか普通に食ってるし。。。。
私も けんし君のを見て これなら私もいけるかも?って思っている。
これ 大食い大会じゃありませんから。
お店の客のほとんどは 小ラーメンを食ってたけど、、、、、、(笑)

ここのラーメンは ラーメン食った!!!って感じがするからいいなぁ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-15 00:20 | ラーメン
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31