めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 87 )

突然の引越しということで、、、

今 使ってるセキュリティソフトとエキブロの相性が悪いので エキブロ自体にアクセスできない状態なのです。

なので とりあえず 昔のブログ 「僕の奥さんはイケズな京都人」のほうに 出戻ることにしました。

アドレスは、、、、http://yaplog.jp/ikezukyotozin/ です。

では、あちらで、、、
[PR]
by metachai | 2009-01-04 19:16 | 日記

2008 総括

やっと 大晦日を迎えて 私の仕事もひと段落。
前半は、やっぱこの不景気で 私のとこもイマイチで後半は思いやられるなぁと思ってたのだけど なんとか踏ん張ってくれて なんとか乗り切れたって感じです。
しかし、私は元旦も仕事なのですけどね。。。。(笑)
でも 佳境は越えたので 後は流すだけって感じです。

そんな2008年を個人的に振り返って、、、、

まず 目標を3つ挙げてたのです。

① マネーゲームに勝つ!

これは、皆様も知ってのとおり 金融危機で私ごときの素人が、100年に一度と言われる危機に勝てるわけもなく 撃沈しっぱなし、、、、もうどうにもならない状況です。(笑)

② 10キロ痩せる!

これは、、、、5キロで止まってます。。。。。。
途中で、、、、止めた。(笑)

③ バタフライを泳げるようになる!

これは、できるようになりました。4種目全てできるようになりました。
クロールも1キロ以上泳げますし。
なので 最近はバイク(自転車)に興味を持ち始めて 今度買おうかと、、、
そして それでセンチュリーライドに出てみたいなぁって。

そんな感じかな、、、、、あんまり達成できなかった。。。。

このブログというモノを振り返ってみると、、、

ここに引っ越してきて1年少しだけど、、、読み返してみるに、、、、昔のに比べて内容が無さ過ぎ、、、で、ホントに単なるグチになって 一体誰に対して書いてるのか不明だし。。。。
まあ ホントにヘボブログだなぁって。
だからアクセスも増えないしね。
まあ ここは意識的に検索にかからないように 言葉を少し変えて書いたりしてるので ホントに決まった人しか読んでないと思うんだけど、、、、、
まあ とにかく ヘボブログには違いない。

もっと自分のこととかを書ければいいんだけどね。そういう訳にもいかないし。

いろんな意味で このブログはダメだね。

ほとんど毎日続けてるってことだけかな、、、他のブログに比べて偉いのは。(笑)


そんな ヘボブログを読んでくれてありがとう。

感謝致します。

また 来年もよろしくです。
[PR]
by metachai | 2008-12-31 21:58 | 日記

クリスマスと言えば、、、

d0133047_0163785.jpg




もう クリスマスは終ったけど、、、

一応  メリー クリスマス。。。。。。。。です。


クリスマスと言えば、鶏。。。。

鶏と言えば 手羽先。。。。。無理がある?

手羽先 好きなもんで。。。。。

そんな こんなで狂ったような忙しさも佳境を越えて 今度は年末に向けて 第二弾が待っている。。。。そんなクリスマスの深夜です。。。
ここ数日 ほとんど寝てないのですけど、、、、(笑)
でも ダメですね、、、年取ると、、、、若い頃は 徹夜も数日はいけましたけど 年々 徹夜はしんどくなって、最近では 少しでも寝ないと 次の日 仕事になりません。
深夜の仕事は、集中力が続きませんし、、、スピードも落ちるし、、、、、効率が悪いです。
だから なるべく早朝からの作業に変えました。。。その方が睡眠時間は一緒でも 効率がいいようです。年取って睡眠時間も少なくてもいいようですし、、、、、
2,3時間しか睡眠時間を取れなくても 家のベッドで眠るようにして 早朝の作業にする。。。
これが良いようですね。って 結局深夜に仕事してるのですけど、、、以前は ほとんど朝まで仕事して1,2時間寝て普通に行く。。。それが今は、2時ぐらいには終了して 5時に行くって感じです。睡眠時間は一緒でも 体に対する負担が楽なのと 仕事の効率が上がったような気がします。
皆さんも 忙しいときは これを真似てみて。。。。(笑)

で 眠いんで 寝ます。。。

オヤスミナサイ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-26 00:33 | 日記

ゆっくりしたい、、、、

d0133047_0192333.jpg
d0133047_0193660.jpg



ここ数日、、、と言うか これから数日も、、、、多分と言うか 絶対にパソコンの前には座れない。。。。。。
だから コメント返し遅れます。。。。スイマセン。


写真のような 京風うどんを ほっこりと食べたいものです。
ゆっくりした休日には いつも出前で このおうどんを取るのです。。。。。
細くて柔らかなうどんで ちょい甘めの出汁。。。。。
これは全部入りで 肉、卵、お揚げさん、エビ天、、、、豪華だけど、安いんだよね。
それも出前だし、、、、最近は出前してくれる店 ほとんど無いよね。。。。
昔は結構あったのにね。。。。

などと ホケーとしたブログなんか書いてる暇ないのだった。。。。

では、、、、仕事に戻ります。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-23 00:25 | 日記

禁煙、、、

Kndchkさん とこで書いてあったんだけど、イタリアでは、公共の屋内では 一切喫煙は許されないと。。。。。まあ この法律は世界的には当たり前なのだろうけど、中国と同じでタバコを吸いまくってる国民には、こんな法律は当分の間は、出来ないだろうと思ってたけど 日本より早く法制化しちゃいました。
禁煙に対して 日本は世界で一番遅れてると言っても過言でない状況です。
確か、国際線の飛行機でも一番禁煙化が遅かったし、、、、
今でも禁煙には、凄い及び腰である。。。。

最近 思うことがある。

完全禁煙の店、、例えば くら寿司 とか なか卯 は、店の入り口の処に喫煙所を作ってる。

店の経営者は、バカじゃないの?と思う。

煙をくぐって 店内に入るんだよ。。。。。

空調の具合で 煙が店内に入り込むし、、、、

そこまでして喫煙者の売り上げが欲しいのか?

多分 そんな場所作らないいでも 売り上げは変わらないだろうに、、、、

それに 分煙してる飲食店、、、、、スゲー中途半端な分煙。。。ほとんど意味を為してない。
店の空気の流れとかと考えて席の配列をするべきなのに、、、何も考えず 単にウチは分煙してるって言いたいようだ。。。。
まあ 日本は分煙さえしてる店が少ないので、、、これでもマシなのかもしれないけど。

それに京都でも今年から 禁煙ゾーンが指定されて 路上喫煙をすると罰金が科せられるんだけど、、、前も言った通り、、、それを規制する人がいないので 全く機能してない。
それに 外人がスゲー増えてるのだけど 日本語の看板しかないから 外人はタバコ吸いまくりだし、、、まあ 理解してても吸ってるだろうけど、、、、
それに ヘンな指定ゾーンだから 指定外の路地では、タバコの吸殻のゴミが散乱してるし、、、
法規制するなら ちゃんとしないと余計に害になる。

ハワイでも 喫煙に対しては規制がきつくなって、ホテルとかでも喫煙ルームを見つけるのは不可能だし、コンドミニアムでも喫煙ルームはもう無い。それにバルコニーでもダメだし。
イタリアと一緒で 屋内では喫煙は無理なのだ。もし それを破ると 罰金と壁紙の張替えの改修費を請求され 追い出される。。。マジで。
勿論 路上喫煙もダメなのだけど、、、、、
現実は、屋内で吸えないから ほとんどの人は路上喫煙するもんだから ハワイの路上は、半分の人はタバコ吸いながら歩いてるって感じかな。。。。年々酷くなる。。。
それに ビーチも禁煙なのだけど 3分の2位の人は吸ってるし、、、
ワイキキビーチもタバコの吸殻だらけだし、、、、、以前は、ビーチではタバコ吸ってる人は、ほとんどいなかったんだけどね。。。
規制をキツクすれば 他の処に歪が出る。。。。

法整備されて喫煙を害悪と認めてる国でさえ こんな状況なのだから、、、
どうしようもないなぁ、、、って感じたのでした。

旅行に行って 街を歩いてて タバコが気にならないのは 北京ぐらい。。。。
香港もハワイもサイテーだ。 勿論 京都も。


日本のタバコ 1000円にするとかしないとか、、、早くすればいいのに、、、、

そうすれば いい事だらけだとか。。。。。

タバコって 吸わない人にとっては サイテーなものである。

というか 吸う人にとっても いい事はないだろう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-07 01:01 | 日記

文化の日

今日は文化の日。。。。

しかし、私にとっては、父の命日。。。。。

今年が十三回忌かと思ってたら 来年だと、、、、、命日の数え方って ようワカラン。

まあ 12だろうが13だろうが 命日には変わりないし、私にとって色々な複雑なことを考えさせられる日である。

今でも 父には生きていて欲しいと思うし、、、、 今でも 少し悲しい。


いつも この日は、両親に対しての懺悔や 自分のこれからの人生のことを考えてしまう。

まあ 能天気な私には、必要な日なのかな?

外の天気のように 快晴といかない、、、、そんな気分な文化の日。。。。。。
[PR]
by metachai | 2008-11-03 12:55 | 日記

おいしゃさん

巷の事件では、妊婦がたらい回しにされ死亡したとか病院が潰れるとか 医療の問題が凄く多くなっている。
この先進国で こういうことが起きるとは、、、、

先日 知り合いのお医者さんと色々話す機会があり 今のこういう問題について聞いてみた。

今の日本では、お医者さんは足りてないの?

すると医者の数自体は足りてるよって。だけど 割合にすると 小児科と産婦人科は足りてないんだって。。。。。。

要するになり手が無いんだって。。。。何故ならないか?

開業するのに費用がかかりすぎる。。。。それに 医者といっても24時間営業みたいなもんだから 他の医者に比べて大変だから。
それと 一番の問題は、保障のリスクが高いと。。。。。
産婦人科だと もし医療過誤があった場合 母子ともに二人の責任を負わなくてはいけなくなる。それに 保障期間が赤ちゃんのときから発生するので 長期間になり 保障金額が莫大になる。小児科も一緒。。。。
知り合いの看護婦さんから聞いた話だけど、今のお医者さんは、そういう医療過誤の保険に入ってるのだけど その保険費用が凄くて給料無いよって。。。。(笑)
お医者さんで開業するのは大変だから もう雇われ医者でいいやって思ってるお医者さんも多いんだって。開業すると このご時世では、色々大変なことが多いんだって。
昔のように儲かる保障もないし、、、、、やっぱお医者さんだって お客さん商売だからって。
人柄とかで売り上げも違うんだって。 マジか?(笑)

今は そういう責任逃れで 外科医も少ないし、、、、麻酔医も少ないんだって。

反対に 責任の無い カウンセリングをするだけの精神科医とか歯医者(医者じゃない?)とか眼科とかが増えつつあるのだ。皆さん 医療過誤を恐れてるのだ。

それに 都市集中の問題もあるし、、、、これは医者の意思の問題だね。

それに医者の報酬も問題も、、、、

まあ アメリカのように国の医療保険がない国の問題ほどは 日本は問題にはなってないけど
今後は その可能性も無きにしも非ず。。。。。

今の日本の一番の問題は、訴訟社会になりつつあるのが問題みたい、、、

これって 今の世の中の動きに連動してるよね。

私が思うに、ERが無いとか医療過誤があるとか言いすぎなんだよ。
そんな 理不尽なことばっか言ってるから 誰も医者になろうとしなくなったんじゃない。
確かに 完全に医者のほうが悪い医療過誤もあるだろうけど そうでない事ばっかりに話が行って 責任の追求しすぎになってるんじゃないかな?
自分で自分の首を絞めてるって。。。。。今後も医者は増えないかもね、必要な医者は。

TV番組のERとかを見てても 誤診とか結構あるけど 思うけど 人間のすることだからしょうがないんじゃない?って感じるのだ。 もし自分がその誤診に当たったら それは不運だったとあきらめるしかないって。。。。。。。
そうじゃなきゃ 医者になる人なんて これからいなくなるよ。
[PR]
by metachai | 2008-10-28 13:15 | 日記

ペットショップ

昨日 酔っ払ってお初天神の近所をブラブラ歩いてたら、、、

凄い大きいペットショップがあって 入ってみた。

こんなにたくさんの数の犬とか猫が売ってる店は初めてだった。

全部で100匹以上はいるんじゃないかな?

そのほとんどは犬だった。

変わったのには、ヤギもいたけど、、、、、ヤギの向かいに居た 猫と遊んでたら、、、

誰かが服を引っ張るので 誰や?って思ったら ヤギが私のシャツを食ってた。(笑)

そのエリアは、多分 赤ちゃんのときに売りそびれたコーナーで、犬も猫もヤギも子供というか大人に近いほど大きくなってる動物ばっかりのコーナーなのだ。だから 中には1000円とかいうのも居る。
どこかで処分されずに お店に置いてもらえるだけ幸せなのかもしれないけど、、、、、
なんか 見てると不憫で、、、、かわいそうになってくる。

まあ ここにいるほとんどの犬や猫はすぐ買い手が付いて売れちゃうのだろうけど 中には売れないやつもいるだろうし、、、、、
ずーーーっと見てたんだけど なんか可愛そうというか悲しくなってきた。
猫はそうでもないんだけど 犬って目を合わせるんだよね。。。。。。ジーーーって。
で 何かを訴えるように鳴いてみたりガラスに擦り寄って来てみたり。

この世は空前のペットブームだけど、これっておかしくないか?
こんな店で ブランドの犬をクソ高いお金を出して買うんだよ。。。。。
命を買うんだよ。
命を売ってるって なんか凄い 違和感を覚えた。
この犬達が果たして幸せになるのかなぁ?なんて考えたり。
売れないで ここに居るよりは幸せなか?とか。。。。。
酷い飼い主に買われなかったら良いのにとか。。。。。

ペットショップなんて 無くなればいいのにって思った。




で ドーナツをヤケ食いしたのだけどね。(笑)

どうもムシャクシャしてね。

説得力ない?(笑)


柴犬って いつの間にか高くなってるんだね。

洋犬とそんなに変わんないんだね。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-22 00:58 | 日記

太ったクーちゃん

さっき ジムを終えた帰り道で、、、スゲー太ったクーちゃんを見た。

クーちゃんと言っても本物ではない。(当たり前だ、、)

白色のロングコートチワワである。

見たのは、三条商店街。

この商店街、大宮から堀川までのアーケードなのだけど あのオリンピック金メダリストの野口みずきさんが 雨の日の練習場所として走ってるアーケードなのだ。
確かに 雨の日は、恐ろしいほどの犬が雨を避けて散歩してるけど、、、、(笑)

そんな三条商店街をチャリで走ってると 前方にリードも何も付けてないチワワが、一生懸命走ってる。。。。。その辺りには 私と同じチャリのオッサンやジジイやオバハンが5人ほど走ってる。
そのチャリに混じって走ってるのだから 危ない。
あんな猫より小さい犬なんだから チャリンコでちょっとでも当たると 凄い危ない。
その中を 太って苦しそうに一生懸命走ってるのだ。
私も クーちゃんを気を付けながら追い抜いた。。。。

すると クーちゃん より一生懸命走って 私のチャリンコを追いかけてる来るのだ。。。
何故だぁ???
チワワなんで 一生懸命走ってもたかがしれてるのだけど、一生懸命追いかけてくるのだ。

だから かわいそうに思い前方で チャリンコを止めて クーちゃんを待ってみた。

すると 尚一層 一生懸命走り なんと私の足元のところに来るではないか、、、、
そして 後ろ足で立ち上がり 私のヒザに前足で寄りかかるのだ。

カワイ~~~~~!

しかし、何故 私なのだ????

すると 後ろから チャリンコに乗ったジジイが来て クーちゃんを呼んだ。
すると クーちゃんは そのジジイのチャリをまた 追っかけて行っちゃった。

クーちゃん 私をジジイと間違えたのかな?

しかし、思った。

ジジイよ、、、そんなちっちゃいチワワをチャリンコで散歩させるなよ。
それにリードぐらい付けなきゃ。
それに クーちゃん太りすぎだよ。(笑)
太りすぎて運動させるために チャリンコで走らせてるなら、、、本末転倒だよ。(笑)
不健康なほど太らせて それを痩せさせるために チャリンコで走らされたんじゃ 余計に寿命が、、、、、、、、、(笑)
ジジイのやる事はワカラン。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-19 00:01 | 日記

死語

最近 使ったときに どうもヘン? いや、、、オカシイかな?

なんて感じる言葉がある。

それは、「女の腐ったやつみたい、、、」 とか 「女々しい、、」 とか 「男らしい、、」 って言葉である。

まあ 男らしい は 今の時代でも成立するけど、女の腐ったみたいな、、、ってのは、成立しない。

何故かというと、、、、

性格の腐った女は 死ぬほどいるけど 女々しい女なんて いないから。

女の腐ったみたいなヤツってのは、男に言うもんなんだけど 今の時代 完全に男と女の性格って逆転してるから 女の腐ったヤツみたいって言葉は、どうも オカシイ。

今の女って ホント 図々しいって言うか カップルを見てても 男っぽい男って いないよ。
何をするでも 女の後ろを 金魚のウンコみたいに くっついて、、、
自己主張もないし、、、まあ 行動がマジ女々しい。。。
女は、その正反対。
自己主張はキツイし、オバサンと基本的には 一緒。

そんなだから 今後は言葉を変えなくてはいけないな。

「男の腐ったヤツみたい、、、」とか、「男男しい、、」何と読めばいい?

「女らしい、、、」 これは 無くならないけど、意味が正反対になる。

それに これは 女に対して使う言葉になるな。。。。。

まあ 要するに 今の世の中 男と女が逆転してるんだよね。

ちょっと前は、世の中 男とか女とかの性別って 無くなるんじゃないかな?なんて 思ってたんだけど そうならなくて 逆転しちゃったんだよね。。。。。

今後はどうなるんだろ?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-13 00:06 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31