めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 87 )

実は、、、

やっと 私も夏休み。。。。。

だけど 休むには ちゃんと休む用意と休んだ後の事の段取りをしなくちゃいけないので ここ数日 バタバタでした。。。。。
で、今 成田にいます。

旅に出ようと 色々準備もしてて PCも持っていくので PCも準備しようと 持って行くPCを色々 準備してて その横で麦茶を飲んで休憩してた。。。。。。
そしたら なんと 飲んでた麦茶のグラスが、、、、、、

見事    PCの上に、、、、、ザップーーーーン!!!!

最悪である。。。。。

急いで 電源を落として 拭いて 消えるまでは、一応 何の問題もなく稼動してたので、心配ではあるけど 何事も起こらなければいいなぁと 希望的観測で次の日までほって置いた。

そして 翌日、、、旅行の前日である。。。。

朝 PCのスイッチを入れると いきなり ブザーが、、、ビービーと鳴り止まない。
なもので すぐ強制終了。
そして その後 もう一度 スイッチを入れると、、、、また ブザーが、、、、
だけど PCとしては 一応 稼動してるようなので そのままブザーは鳴らせておいた。
すると しばらくしてブザーは止まった。そして PCも何の問題も無く動いてる。
ブラウザも開くし、、、、

しかーーーーし、テンキーが、打てない。

そう キーボードが 全く機能してないのだ。。。。

で クソ忙しい中 サポートに電話するも 30分ぐらい待たされるし、、、、
やっと つながって 相談したら、、、、、

修理に5万ぐらいはかかるんじゃないかと、、、、、、、

サイテーである。。。。。

確かに新しいPCではないけど すごく軽くてよく動いてくれるし、気に入ってたPCなのに、、、
寿命でダメなら納得もいかないではないのだけど 麦茶で5万はイケマセン。
それに 5万修理にかけるなら新しいの買うし、、、、、

それより 旅行に持っていこうと考えてたのに、、、、どうする??????
持ち運べるPCはもう1台あるんだけど それは重い。。。。。デカイ。。。。。
それに 私個人で使ってないので 私仕様になってないし、、、、
だけど そのPCしかないので また一生懸命 ソフト入れたり何やらかんやらやって 重たいけど持って来た。。。。。

何で こんなタイミングで壊れるか。。。。。。。。世の中 物事は上手くはいかないものですね。

そんな バタバタしてて仕事もバタバタでそれに増して その晩友人が来京、、、、
で、やっと仕事をやっつけて 食事に行ったはいいけど、翌日は、超朝早い。。。。
いつもなら関空発なんだけど、その日は伊丹、成田と乗り継ぎなので 伊丹を7時50分発。
4時半には起きなきゃ。。。。。。。
で 結局 1時間ほどウトウトして、、、、、
スッゲー久しぶりに伊丹に、、、、もう国際空港じゃないんだよねーーーーー。

って 感じで成田なの、、、、、

って 旅行先から数日前のレポートでした。

続きは また、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-03 19:39 | 日記

夏休み

実は 先日からやっと夏休みで 旅にでております。

帰ったら 旅の話とかを書いていきたいと思っております。

それまでは、コメント欄は閉鎖しますので、、、、

またね。。。。。
[PR]
by metachai | 2008-09-02 08:39 | 日記

目が覚めた、、、、

d0133047_19143299.jpg



今日は、朝早かったし、 体痛くて 凄いダルダルです。

だから 眠い、、、、、、

凄い睡魔が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


なもので この果物を、、、、、、、、、


すると お目目パッチリ!!!!

スッペーーーーー!!!!!!


シャキっとしました。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-29 19:18 | 日記

クレーマー

最近 クレーマーって 多くないか?

デパ地下なんて クレーマーばっかだし。

昨日もジムで オッサンがクレーム付けていた。
自分がトレイナーに挨拶しても してくれなかったとか、誰々は 資格を持ってないだとか、、、
色々クレームを付けまくっていた。
最近のクレーマーって 決定的な問題でないようなことばかっかりにクレームをつけてないか?
はっきり言ってどうでもいいような事とか対処不可能な事とか、自分の我侭が通らない事とか。
聞いてて 反対にこのオッサン いい加減にしろよ!って クレームをつけたくなるよ。
まあ このクレーム ごもっともという事もあるけど ほとんどが、そんな細かいことまで言うことないんじゃない?ってことだ。

何でこんな世の中になったのでしょう?

思うに このクレーマーをつけ上がらせたのには ちゃんと原因があるんじゃないかと。

昨日 くら寿司に行って 寿司食ってた。
くら寿司って モニターでオーダーするんだけど そのオーダーの皿が自分のテーブルにくると音声とモニターで知らせてくれるんだけど、その時は 音声とモニターは反応するけど 肝心の寿司が注文皿の上に乗ってない。。。。。。そう 私のテーブルに到着する前に 前の誰かが勝手に捕っちゃったのだ。そんなのが2度続いた。 
で しょうがないから店員を呼んで これこれしかじかだと伝えると 店員は「申し訳ありません。すぐお寿司をご用意致します」と、、、そしてすぐその寿司達が届けられたのです。しかも 凄い低姿勢でお詫びを言いながら。。。。。。
これって おかしくないか?
思うに この件では お店は悪くないだろ。謝る必要ないだろ。
やるべくは、犯人を突きとめて こんな事が起こらないように するのが一番のサービスじゃないか?そうじゃないと いつもこんなことが起きるし、無くならないだろう。
店としては そんなの無理だし謝っておけばそれでOKとしか考えてないだろうけど。

この考えと言うか 姿勢ってのは、デパートと一緒だなって。
クレーマーには、いつも低姿勢で謝りまくってる。そうすりゃ 無問題だって。
損するのは そこに卸してる会社であって そいつらに穴拭きさせときゃいいやってことだね。
だから どう考えても客がオカシイだろってことでも 返品でもなんでも受け付けてる。特に外商とかなんていいたい放題だから。
客を甘やかせて集客して売上を上げようって考えなのだ。。。。だから 必然としてクレーマーが増加する。
これって クレーマーじゃない人まで そんな事できるんだぁって勘違いさせて クレーマーが増えるのだ。
デパートだけじゃなくて レストランとかでもそう。
難癖付けて 利を得ようとする。本来は ちゃんとそれがどうか判断して 単なるクレーマーなら きちんとした反論をすべきである。でも 最近はそうじゃないんだよね。
クレーマーの言うがまま、、、、、まあ こんな店には美味しい店は無いだろうけど。
「いい店にはいい客がつく」ってのが 私の感じてることなんだけどね。

クレーマーかどうかの判断は、クレーマーは クレーム付けた店に 何度も行く。
普通 クレーム付けるような店なら 普通の人は もう2度とは行かないでしょ。だけど クレーマーは 何度でも行く。そして 行くたびにクレームを付けて 利を得ようとする。それが違いだ。
だから 利を得られないクレーマーは もう二度とその店には行かないでしょ。

クレーム処理の基本は 低姿勢 無反論、お詫びなのだそう。
そうでないと 感情論になってしまうし、話が進まないから。
だけど きちんとした定義があってのものだと思うけど 最近の処理は そうではないような気がするな。
ちゃんとホントにクレームかどうかを見極めて 毅然とした行動をするべきだと思うけど。
そうすることによって お店もお客もより良い状態になっていくと思うのだけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-20 00:20 | 日記

号外!

中村礼子さん 銅メダル おめでとう!!!!!
[PR]
by metachai | 2008-08-16 11:36 | 日記

審判、、、

このところ ずーーーっと オリンピックを見てる。

水泳をしてるから スッゴイ参考になるというか、、、(ホントはそんなレベルじゃないから全くそんなことは無い)
でも 水中から撮ってる映像なんて 凄い感動。。。。(ヘン?)

先日と言っても 5月ぐらいだったかな?北京オリンピックの水泳の最終選考会?が開かれて その数日後ぐらい、、、のある日 私の通ってるジムのプールで ある出来事があった。
その日 レッスンが終わって ダラダラと初級コースで練習してると 上級コースの人達が練習もしないでガヤガヤ騒いでる。。。。全然泳ぎもしないで 話ばっかりして、、、、、
で 見てみると、、、ある若者が上級コースで泳いでるのだ。
その人 無茶苦茶速い。
私の倍くらい、、、、、
しかも そのスピードで何十分も泳ぎ続けてる。
普段 上級コースで泳ぐ人も その人が速すぎるので 一緒には泳げないのだ。
で 余りの凄さに皆 感心。皆 拍手喝采。。。。。(笑)

その人が泳ぎ終わると オバチャンがその人に話しかけて 色々話を聞くと、その人は、オリンピックの自由形でかつかつ選考にもれてしまった選手だったのだ。
納得 納得 速いわけだ。
で それから その人に皆 バタフライしろとか平泳ぎしろとか 言いまくり。
そしたら その時を最後に この人 プールに来ない。(笑)
やっぱ オリンピックに行くような人は違うなぁ。。。。。凄いね。

で 昨日 柔道見てて思ったのは、審判のいい加減さ。
というか 審査自体に無理があるんじゃないか?
このデジタル時代に肉眼の審査、それも 審判各自の言い分が違う。オカシイだろ!
それに サッカーとかでも感じるのは レフリーのえこひいき。
これからは 審判はロボットにさせるとか。
柔道は、カメラの録画審査にするべきだし。それに 今のあのわけのワカランルールは止めるべきだ。効果とか指導とかなにあれ?それに 戦わないで逃げてるだけで勝てるようなルールはオカシイ。柔道は 根本的に全てを変更すべきだろうね。今のままじゃスポーツじゃなくなるよ。それに 利権とかも関わり過ぎて ルールにまでそういうのが及んでるし、、、、
この前のハンドボールの中東の笛みたいなもんだね。

で 北島選手 金メダル おめでとうございます!!!
サイコーでした。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-11 13:23 | 日記

チーザ

d0133047_22564447.jpg

d0133047_2257188.jpg



チーザである。
今 巷で噂のチーザである。
そう 噂の高級オヤツだとか。。。。
売り切れ続出で 生産が間に合ってないとか、、、、

この前 酔っ払ってウチの前のローソンに行ったら 売ってて 買った。

これ30gだかなんだかで 200円近くする。

まあ普通のポテチとかカッパえびせんに比べりゃ お高い。

でも このお高いオヤツが今売れているのだそうだ。

しかし、何で売れてるのだろう?

美味しいか?

まあ ある程度ちゃんと味のするように作られてるから 美味しいことは美味しい。
しかし、このチーザ、チェダーチーズを52%とか書いてるけど それだけじゃなくて オニオンとか調味料とかも バカほど入ってて 要するに味が濃いのだ。その割りに 膨らませてないから マジで味が濃すぎるのだ。まあ その濃さが高級と捉えられてるのだけど、、、、
だけど 私が感じるに、、、色んな味を入れすぎてて 味が下品になりすぎ。
それに 下品な味が濃すぎるから どうも きつ過ぎる。
もっとチェダーだけの味を濃くしたら もっとすっきりとした味になって より良いと感じるんだけど、、、塩も強すぎるし。

そうだなぁ、、、、ドリトスの変形版って感じ?
まあ ドリトスはもっと下品だけど。スパイスももっと多いし。だけど、、、、
ドリトスだって アメリカのは日本のより美味しい。日本版のほうが、味が下品。まあ 何故か日本のドリトスは 安いんだけどね。コストを落とすために 色々つかってるのかな?
ドリトスに関しては、日本の方が不味いなぁ、、、珍しいことだけど。。。。。
お菓子って日本のは ホント秀逸なんだけど。。。。

話がそれたけど 別にこのチーザは 私はリピートはしないだろう。
お金を出すつもりなら 最初からチーズを買うだろうし、製品の完成度としては そんなにレベルは高くないと思うし。私なら カルビーのポテチのうす塩で十分かな。
二袋買うよ。。。。。(笑)

なんか 最近 こういう高級お菓子が流行ってるんだけど それに見合うほどの味なのかな?

これも マスコミに惑わされて売れてるだけじゃないの? って気がするんだけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-10 00:01 | 日記

記憶に残るもの、、、、

このところ 私の好きな人が、続いて死んだ。

と言っても まあ実害がある訳でもないが、、、、、
赤塚不二夫さんが死んじゃったのと ソルジェニーツィエンが死んじゃったこと。

赤塚不二夫さんの天才バカボンは、大好きだった。尊敬してた。。。。。。。
凄い面白かった。。。。。記憶にちゃんと残ってる。コミックも持ってた。

全くジャンルは違うが、ソルジェニーツィンも 私が近年の読んだ小説の中で 最後までちゃんと記憶に残ってる。
ガン病棟とか収容所の話など 結構細部まで記憶してる。
普通の小説って 感動しても 何年か経ったら最後までストーリーさえ覚えてないでしょ。映画にしても、、、、、、
私だってそう・・・・・・・
だけど このソルジェニーツィエンの小説は なんと ほとんど どの小説も最後まで覚えてるのだ。
純文学って 私の中では、切ないものってのが定義なんだけど。
この小説たちも やっぱ 切ない、、、、、、、、、、、、、、、

でも ちゃんと最後まで覚えてるのってのが凄いと感じる。
なにか ちゃんと訴えるものがあるからだと思うし、どうにもならない この世の摂理みたいなもんを 訴えたかったのだろうと感じる。まあ 彼にとっては、その小説は、自分の体験談みたいなものだから 説得力を感じるのだと思うけど。

その当時 何故か ノーベル賞受賞作家ばっかり読んでたときだったのだけど、中国関係のものとかも これと同じようなのもあるのだけど それはどうしても歴史小説っぽくなっちゃうし、、、まあ 読んでてそのほうが楽しいし面白いのだけど それはどうも現実っぽくなし 想像の話っぽいから、、、、、そんなのは やっぱ心には響かないのであろう。。。。。。
やっぱり小説の域を出ないのかなぁ、、、、、
まあ ドキュメンタリーと小説は違うし、、、、
この辺のところは 私には分らないけど、、、、、

私の中で 凄い重要な事は、 記憶に残るって事なのだ。。。。。。
それは 食べ物(料理)でも 本でも映画でも。
それが 良くても悪くても ちゃんと最後(全て)まで記憶できてるか、、、、、
これが 出来てると それは私の中で それなりに いいものとして認識される。
それ以外は 単に経験ってことになる。

でも この記憶に残るってのは 私の中では 凄い重要。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-06 00:01 | 日記

気づいたこと、、、

長いことブログをやってると気づくことが色々ある。
その一つに マジなグルメネタとかを書くと まずコメントは入らない。。。。。。
高級店とかマニア向けの記事とか、、まあ まずコメントは入らない。。。。

それは 何故か?
それは ここはグルメブログじゃないし ここの読者は みんなそんなグルメネタには興味ないから。。。。。
とっても良い事ですね。。。。。
今時 グルメなんて言ってるヤツは バカですよ。
時代遅れというか 寂しいヤツですね。。。。

という事は ここの読者は 賢こばっかということですね。。。。?????(笑)


昨日も書いたけど わざわざ この店のこれが食いたいとかで そのために色々犠牲にして 食べに行くなんて ナンセンス。。。。
たかが食べ物ですよ。。。。。

まあ されど食べ物なんですけどね、、、、

でも 食べ物のことなんて 何にも分っちゃいないのに 大体騒ぎすぎなのですよ。

全然わかってないくせに 騒ぎすぎ。。。。。。

何の意味も無い。。。。。

単に 自分の理解で 騒いでるのでは無くて マスコミの騒ぎに踊らされて それに釣られて 一緒の騒いでるか 確認か、、、、
まあ 分る人だったら そんなマスコミに出て それを見ただけで それはどういうものか分ると思うけど、、、、
まあ 99%の人は それが分らずに マスコミとかネットの受け売りを 自分のものとせず そのまま 放出する。。。。。。
これがまた 事実とは違ったほうに つながっていく。

世の中には 食べるべきものと 食べても食べないでも どっちでもいいものがあるけど、どっちでもいいものがほとんどのような気がする。。。。。。



今日は 今 ちょっと酔っ払ってるな、、、、、、、、、、、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-05 00:01 | 日記

お店選び

私のお店選びって スッゴイ シビアなのだ。

特に飲食店。

でも まあ 思うに その基準はカナリ公平だと思ってる。

それに サービスに関しては、ほとんど文句言わないし、ただし 法外なサービス料を取る店は、それも査定するけど、、、

だから いざ行こう!って なるまでも色々調べるし、、、、

金額と量と味で 判断するんだけど、まあ 味がメインかな。

だけど いくら美味しいからって 破格な金額だと その店の評価は、低いし、、、、
サイゼリアのように 味は悪くいないけど超安いってことになると 評価は高いし、まあ 普通の人は サイゼリアと三ツ星レストランを一緒に評価したりしないかもしれないけど 私としては 一緒の土俵にあげていいと思ってる。
オシャレだとかファミレスだとか 高級だとかいう 分けのワカラン 区別は、その評価する人の 見栄が出過ぎるから評価する資格はないと思ってる。
要するに その店の使い勝手で 個人で使い分ければよいわけですから。
だから 美味しい店、良いお店、楽しい店と 分ければいいのかな?

まあ そんなこんなで ネットで色々グルメネタを読んでると 一つの店の評価でも色々である。
世の中には 金持ち、貧乏人、味覚の無い人、繊細な人、神経質な人、ワガママな人、ずうずうしい人など 色んな人がいるから 評価も色々で当たり前なんだけどね。

お店の評価って ホントにワンチャンスなんだと思うのである。
一度来た客を もう一度来さすためには、全力を出さなければいけないって。
有名な話で、有名なシェフがやってる店で ランチは手抜きでやってて そこに高名なライターが来て その手抜きランチを食べて 酷評したら そのシェフ曰く、、、「そのランチには 私はいない、、」と。
これを どう思うか?
私が思うのは こんなシェフは料理をする資格は無いと。100歩譲って ランチは止めろと。
でも 客は一回行って シェフが作ってなかろうが、どうだろうが その一回で判断するのだから。だから お店はどんな状況でも いつも美味しい料理を提供することが必要だと思う。
私なんて 1回行って 不味かったら 絶対に2度目は無いからね。
だけど 有名なグルメブログとかで 確認のために何度も通う人がいるけど 凄い根性だね。
私だったら お金もらっても嫌だし、、、、そんな1回行って 不味い店は どんな事があっても また不味いに決まってるし。どういうことかと言うと そりゃ10回に1回は美味しい事があるかもしれないけど 食事に行くんであってバクチにいくんじゃないから。
反対に 初めて行って 凄い良かったけど 2回目からは 味が落ちたという人も多いね。
まあ 人間ってそんなもんだと思うのです。。。人の味覚は、より洗練されていくし 人は すぐアラを探すものです。だから お店はいつも精進してなきゃいけないと思うのです。
そういう意味では 大型チェーン店っていうのは ある意味凄いと思う。
個人店が良いのは当たり前だし。だけど香港とかって 休み無いし 営業時間長いし どうやってシフト組んでるの?って不思議に思う。手が変われば 味も変わるしね。。。。
なのに 香港の店って 味のブレが少ないと思うのだよね。。。。。。
総じてレベルが高いからであろうか。。。。。。。
 
まあ お店とお客って 信頼関係でつながってるんだと思う。
良いお店って、行って じゃあお任せで、、、、って言える店だと思う。
そんな お店をあなたは持ってますか?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-28 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31