めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 87 )

偏頭痛

今は ほとんど起きないんだけど、私は 偏頭痛持ちなのだ。
もう 起きるとタイヘン。心臓の鼓動までもが 頭の血管に響き 起き上がれないし、嫌になる。

だけど 黒酢のサプリを飲み始めてからは ほとんど起きなくなった。

私の偏頭痛の起きるパターンは、視界に ギラギラしたものが映りこんでくるのだ。
それは、大きくなったり動いたりして そのときは 視界の何十パーセントかは 見えなくなる。
それが 数時間続くとその後 頭痛が始るのだ。
もう そのギラギラが始ると いきなり憂鬱になり、、、落ち込む。
昨夜もそうだった。
そうなると 何もする気力もなくなるし。
横になりたいのだ。。。。目を瞑っても そのギラギラはなくならないんだけど どうしようもないけど とりあえず目を瞑って 横になっていたいのだ。
じっと 頭痛が襲ってくるのを待ってるって感じ。。。。。。
願わくば 頭痛が襲ってくる前に 眠りに落ちたいって、、、、、、、

そうして 昨夜は眠くもないのに 横になり目を瞑ってた。
数時間後に眠りに落ちたけど、、、、ラッキーなことに ギラギラの後の頭痛は襲って来なかった。
朝目を覚ますと 快調ではないけど 頭痛が無いことに感謝。(誰に?)

このところ体調があんまり良くないんだけど 今も 咳をすると響いて 頭が痛いのだ。
完全なる偏頭痛の後遺症って感じ。
黒酢のおかげで 偏頭痛から開放されてたんだけど、その効果も 翳りが出てきたのか?
今更 偏頭痛で病院に行く気もないし、、、今は多少 偏頭痛も解明されて 新しい薬も開発さてたと聞くけれど、、、、、

これが 加齢と言うものなのか、、、、、


話は変わって、 奥さんは アイスクリームがダイスキなのだ。だから 何かしら 冷凍庫にはアイスクリームなりアイスキャンディが入っている。
この前 TVで ガリガリ君の新商品のCMがやってて CMなんて珍しいなぁって聞いたら すでに冷凍庫にあると言う。。。。。


d0133047_1328364.jpg

d0133047_132818100.jpg


CMでは 美味しいって言ってたけど、イマイチだった。
最近 ガリガリ君って 味がカナリ落ちたと思うんだけど、、、どう?

ウチの冷蔵庫には アイスクリームとお茶とジュースしか入ってない。。。。
昔は 酒ばっかりだったけどね。。。。。

ちなみに食材もゼロ。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-23 13:36 | 日記

崖の上のポニョから、、、、

先日 崖の上のポニョの歌の事を つぶろぐに書いたけど、ポニョと言えば 私にとっては、すぐ福山ってことにつながる。
まだ映画は見てないけどね。。。。
この映画の宮崎監督が この映画の製作のために こもってたのが 鞆の浦なのです。
鞆の浦、、、、知ってる人しか知らないだろう鞆の浦。
何の産業もない 片田舎の観光地のひとつ。。。。。


d0133047_22362180.jpg





だから 観光地と言っても 仙酔島がある小さな漁港だ。まあ 景色はキレイで 対潮楼の部屋の窓から見える景色は素晴らしく 魏志倭人伝にも出てるとか、、、そのとき 朝鮮通信士の使者は 瀬戸内海を見て 日本にも大きな川があるのですねと言ったとか。
後 春の鯛網とか、、、、ショボイな。。。
だから これまでこの近郊を含めて リゾート計画とか色々やったのだが 全て失敗に終わっている。それに引き換え 隣の尾道は、そういう観光で成功してるんだけど、、、、
私に言わせてもらえば 尾道も福山も どっちも一緒で しょーもないと思ってるけど。。。。
私にとっては、尾道は、海水浴と釣り。大学のときは 毎日 尾道まで海水浴。。。。
鞆の浦は、釣りとフェリー。。。たまに 皆で釣り船を借り切って 無人島に行ったり 釣りしたり網を引いたりしてた。。。。。
小学校から中学にかけては 毎週 鞆に釣りに行っていた。
まあ だから 観光事業には あんまり繋がらない。
だけど 福山は 今回のポニョを村興しに使おうと 必死のようである。
鞆は古い町なので 町並みを残そうとしてるらしいが、それも いかがなもんか?とも思えるし 反対にそれをぶっ壊して 新しい橋を建設すろという計画もあって 色々もめてるようである。 

今回のポニョの村興し計画?は 果たして成功するのであろうか??????



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-20 00:01 | 日記

休み 二日目、、、

なんか 何もしない連休なんて何年ぶりだろう。

何もしないって言っても 今日も大掃除だったんだけど。(笑)

普通なら 貴重な休みだから どっかに行くんだけど 今回の休みは、どこにも行きたくなくて 掃除三昧である。。。。掃除は好きじゃないけど。
一生懸命 掃除した割りに その効果は見えないな。。。。。
家から どこにも行かないから、、外に出るとしたら ホームセンターか100円ショップに 掃除道具を買いに行くだけだし、、、
お昼は そのついでにパン屋でパンを買って食べた。。。
で やっと夕方 お掃除も終わり ダイアモンドシティに行って(別に用は無いけど、、) 何か買うかな?って思って行ったんだけど ほとんど何も買わずに帰宅。
今日の京都は 夕立が突然 何度も降るという天気だったんだけど、、、
晩御飯は 久しぶりに あい坂 へ、、、 勿論 チャリンコで。
ウチから あい坂へ行くには ひたすら坂道なのだ。3キロぐらい ずーーーと坂道。
それも 今出川から北大路までの坂は かなりキツイ。
もう 雨だか汗だか分らない状態で、、、ボロボロでたどり着いて いつもと同じオーダー。
で 美味しい料理を頂いて 帰るときは、ほとんどペダルを踏まないで 帰宅。

で  更に 風呂掃除をさせられて 風呂入って 今 ブログを書いてる。

もしかして 今日のブログは とっても日記ぽい?(笑)

しかし、こう書いてみると 全く面白くないな。。。。。

平凡な日であった。

しかし、こういう平凡な日が 一番幸せなのかも、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-16 00:01 | 日記

やすみ~~~~

今日から サイテーな祇園祭りが 始まってしまったので、、、

私は そんなの見たくもないし、参加もしたくないので、、、、、

祇園祭中は 休みにしました。だから 連休です。


去年も 嫌だから ハワイに行ってたんだけど、、、、、

今年も行きたかった。


今日は、ちょっと遅くまで寝て 家を大掃除。

網戸を張り替えたり 洗ったり、、、、このクソ暑い(35度)のに、、、、、

まあ いいんだけど。 

やっと 体調のほうも 完全とはいえないけど まあ70%ほどは よくなってきたし、泳ぎたくなったので ジムに行ったのですが、、、、ジムの場所って 祇園祭の中心エリアになるのだ。。。。。。。。最悪である。

交通規制してるので 車は通れないし、、、チャリンコだって 人だらけで走れない。

どこから 湧いてきたんだ?ってぐらいの人手だ。。。。

何をするでもなく ボーーーって歩いてる。クソ暑いなか、、、、

祇園祭りなんて 一生で一回見れば 十分だと思うけど。。。。。

ウチの親を昔 祇園祭に招待したことがあるんだけど もう二度と結構と言っていた。

ハッキリ言って何が面白い? って感じ。確かに 鉾の飾りとかは素晴らしいものがあるが ほとんど直に見ることは出来ないし、まあ 素人がみても 意味不明なだけなのだけど。

まあ アホな人達が、クソ暑い中 人を見に来てるだけなのだ。

いつも 毎年のことなのだが、この時期 このエリアの会社とかは 商売にならず 開店休業なのだ。ホントに中心エリアの商売してる人だけが、その恩恵を受けることができるのだが、、、そういうのを見てると そこで商売してる人の本質が見えてくる。
ハッキリ言って どうしようもない店ほど そういう時こそ商売頑張ろう!って感じで頑張ってる。反対に良心的な店は、いつもと一緒、別に特別なことはしない。。。。。。
面白いものである。。。。。。性格出るというか。。。。。
京都には 正月と祇園祭には それぞれの料金があるのだ。
正月料金、祇園祭料金、、、、3割増しぐらいかな、、、、
これそ 京都商売というか イケズというか。。。。

こういうのを見てると 益々 祇園祭が嫌いになる。


このところ 祇園祭批判ばっかりなネタでスマン。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-15 00:42 | 日記

ざわざわ、、、

なんか 今日の京都は すっごいザワザワしてた。

街には 祇園祭の鉾が建ち始めて ボーナスも出たのか このクソ暑いのに 汗をかきながら オノボリさん達が わんさか。
この時期はいつものことなのだが、日本中か?京都の山奥か? どこからともなく スッゴイ田舎者が街を歩き回ってるようだ。
だから なんだか街の雰囲気がいつもと違うのだ。
祇園祭の時期は いつもそう。
その服 どこで買った?いつの時代の服? って格好の人達が なんか食いながらウロウロしてるのだ。
だから 街はグチャグチャ。。。。。
祇園祭は もうウンザリだ。。。

でも 祇園祭が終わるまでは このザワザワは 続く、、、、

そんな 祇園祭のトリビアを、、、

★ 祇園祭は、八坂神社のお祭りなのですが、八坂神社の神紋は キュウリの輪切りに似てるので この時期 京都の人は キュウリを食べないとか、、、、
知ってるけど 今日もキュウリは食べた。。。。

★ 保昌山の絵馬を人からもらって 箪笥に入れておくと 結婚できる、、、、、らしい。
ウソくさ、、、、って 単なる噂ですから。

★ 祭り期間中に「したたり」を食べると 1年を無病息災で過ごせるらしい。
 まあ 無理矢理かな、、、、販促にしか聞こえないけど。菊水鉾で販売。

したたり ってのは亀廣永の寒天菓子ですが、菊水鉾のお茶菓子で出されてたらしい。

などなど、、、


無関係だけど 猫の食事。


d0133047_0281554.jpg



御所の子猫と遊んでたら オッチャンが近づいてきて ベンチに餌をバラ~~って。

でも この餌 ドッグフードじゃない?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-13 00:30 | 日記

なかのひと

おもしろいものを見つけた。。。。。

「なかのひと」 っていうのだけど。

アクセス解析 with 位置情報 っての。

これ 昔のブログに貼り付けてるんだけど、、、、、

日本の中で でっかい会社とか組織は、自社でサーバを持ってるでしょ。 そのアドレスを地図上と組織名で表してくれるのだ。今日 東京のどこかの大企業の人とか大学の人が ウチのブログ見たんだなぁって分かる。
まあ 分かったから どうだ? って感じではあるのだが、まあ 分かると面白い。
世界中のそういうのもあるけど これはもっと細かくて なんか親近感が沸くというか、、、

これまでで色々あったのは、ヤフー、グーグル、京大、NTT,JR、環境省ってものあったな。
サーバをも持ってるってことだから 大企業とか公共機関なのですよ。


全く 仕事しろよ!!!って感じですね。
時間も分るのですが、土日はアクセスないし、夜もないのですよ。。。。。(笑)
就業時間中にしか 遊んでないってことですね。。。。
今時は、こういうブログにもアクセスは禁止の会社も多いのでは?
まあ いいのですが。(笑)


エキブロには貼れないから 面白くないんだけど、、、、

前のブログは京都の事のブログだし いろいろ日本中からアクセスがあるので面白い。
昨日は、私が昔 プー太郎をしていたとき 派遣で働いてた会社とかがあった。(笑)
面白いのは 日本中の大学からのアクセスが多いこと。何故なんだろう?

皆も貼ってみて。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-10 22:51 | 日記

更に、、、悪化

今朝 目を覚ますと、、、、、

声が出ない、、、、

まあ状態は昨日と一緒なのだが、、、、声が出ない。

とっても だみ声。。。。。

声を出すのがしんどいです。



それは、昨夜は さっさと家に帰って 早く寝ればいいものを、、、、、

とあるブロガーさんと、、、飲んでたからです。(笑)


なもので コメント返し 少々お待ちください。

ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-06 17:50 | 日記

悪化、、、、

結局 暇をもてあまして クロールと背泳のレッスンに行って 泳ぎまくって 家に帰ると、、、

凄いしんどいんですけど、、、、、

なもので 病状は かなり悪化してるようです。

咳が酷くて 寝付けない。。。。

朝 目が覚めると、胸 全体が重い、、、、腫れてる感じ。

気管全体が炎症を起こして 咳をするのも痛い。

だけど 咳が出るし、、、 熱を測ると 微熱がある。

多分 炎症のせいだろう。

仕事 休みたい。

だけど 休めない。

自営業の辛さよ、、、、、

って こうやって仕事中に ブログ書いてるんだけど、、、、、(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-05 14:10 | 日記

暑い、、暑すぎる、、、

昨日から 京都は真夏のような暑さだ。
流石に クーラーをいれずに寝ることも出来ず 一晩中いれっ放しであった。
日中も34度はあるし、、、普通 祇園さんまでは なんとか除湿レベルでしのげるのですが、今年は全く 無理のようです。

ここ数日 体調が良くない。

もしかして プール熱か?

プール熱って 普通は大人はならない?

喉が痛くて その炎症が徐々に 気管全体に及んで 咳がでるし、喉は痛いし、、、、
何か熱っぽいし、、、

そんな状態で 夜は寝にくいし どうも熟睡も出来ない。

まあ 佳境は越えたと思うから 後は回復するだけだろうと 能天気なことを思いながら 今日は、クロールと背泳ぎのレッスンを受けようか 止めとこうか 悩んでるのであった。。。。

こんなクソ暑い日は、ホント京都の気候を恨む。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-04 12:55 | 日記

Love&Peace

このところ イタリアの落書きのニュースがうっとしい、、、、
確かに悪いことだが 騒ぎ過ぎである。
ネット上での悪い部分が表に出てきた典型のニュースだと思う。エスカレートしないで欲しいけど、、、、こんな事 騒いでいたらきりが無いから。

それに イタリアでの反応は 落書きに対する反応ではなく その落書き問題の対処法の方がクローズアップされている。。。まあ これを聞いて 確かに、、、、と思う。
世界中のこういう観光スポットでは 落書きは日常茶飯事で いちいち個別に犯人探しなんてしてないだろうし、、、、
今回なんて履歴書じゃあるまいに 自分の住所と名前を書いてあるようなもんでしょ。
バカとしか思えないし、、、、、
しかし、何で そんなとこに落書きしたくなるんだろ?
気分が高揚して書いてしまったとか言ってたけど、、、普通 高揚して書く?
高揚してする行動って そんなノロノロした行動?書いてる途中に萎えてくるでしょ?
まあ そんなバカには ちゃんと責任を取ってもらいましょう。
バカ女子大生とバカ高校野球の監督? いかにもだけど。

数年前に万里の長城に行った時も 落書きだらけで 気分が悪かったんだけど そのほとんどの落書きは ハングルだった。日本語の落書きも2,3は見つけることが出来たけど、、、
そのとき 落書きする人の思考って どういうのかな?なんて考えたこともあったけど。
単に日本語の落書きが少なくてよかったって思ったことを覚えてる。
 
ジョンレノンと言えば ラブ&ピースという言葉が思い出されるんだけど、確か この言葉も落書きだったんじゃないかな?
 
こういう 気の利いた落書きなら 受け入れられるのにね、、、、(そんなこと無いけど、、)

自分の名前と住所じゃね、、、、、


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-01 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31